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私の絵を評価して下さい・再建

1 :スペースNo.な-74:2006/01/15(日) 19:41:53
私の絵を評価して下さいスレが無いので再建しました。
皆様よろしく。では。

952 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 00:36:24
>>947-949

ネタで言ってるんだよな?w

953 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 01:40:40
自分も素でコインランドリーだと思った。
あやうく「人物大きすぎるんジャマイ」と批評するとこだった。

ガチャポンかよ!!!
わからなすぐる

954 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 06:35:47
ガシャポンの、カプセル陳列部分は、もっと金魚鉢っぽい曲面で、
アオリ文句や見本写真が正面にハメ込まれ、左右側面まで延びた透明部分からカプセルがのぞけた気がする。
あと、陳列部分、ハンドル・コイン投入口部分、取り出し口・基底部分で、三者三様に丸みを帯びていたと思う。
底にドロよけ部分が無くて、全体に凹凸が少なく直方体に近いタイプのガシャポンは、パイプ椅子のような「脚」に据えられているものだと思うのだが、
地域差とかあるんだろうか。

左右のガシャポン、カゴ、立ってる人物の鉛直方向がすべてまちまちに描かれているのも、
形状がつかみにくい原因のひとつだと思う。


955 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 11:30:31
>>954
画像検索してみたが、いろんな形がある。
それにしてもちょっとデカい。

子どもがガチャポン出してわーい!って図なら、
子どもっぽくない。リアルに描いたのかもしれないけど。
歩いてるんだか走ってるんだかポーズなのかハッキリしない。
走ってる感じが出ないのは左足が後ろに蹴られてないから。

956 :950:2007/07/30(月) 11:40:15
えっ、これ走ってるの図?
自分は後ろの機械(コインランドリーかと思ってた)にもたれかかってる図のつもりで、
コメントしてました。


957 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 11:52:23
もたれかかるか……そう言われればそう見えない事もないね。
でも、もたれかかってる時の肘のあたりに体重かかってる感じも全然ないよね。

958 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 11:56:39
>>946
ここまで紛らわしく判断不能になってしまう点が、
その絵の違和感の原因だ。www

959 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 14:30:07
人間じゃないけど
http://imepita.jp/20070730/520070

評価お願いします

960 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 14:53:31
どっかで見たことあるな。
気のせいかな

961 :959です:2007/07/30(月) 15:12:35
>>960
多分これだと…
http://imepita.jp/20070728/714310

前他板の初心者スレで晒したので…
それを撮り直した奴が今晒した奴です


962 :959だけど:2007/07/30(月) 22:05:39
とりあえずよそから持ってきた訳ではないという証拠を貼っておきます
http://imepita.jp/20070730/792690


963 :スペースNo.な-74:2007/07/30(月) 22:59:02
>>959
キャラクターやタッチは味があって良いと思う。
でも、とりあえず描く紙は無地の紙使おうな。
絵は構図も大切だから、描く時はまずアタリをつけて描こう。

964 :959ですが:2007/07/30(月) 23:50:43
>>963
落書きした紙にこんな感じでスペースが余った所に描いたので構図はだいたい下みたいな感じですかね
http://imepita.jp/20070730/849700

アタリって下の画像みたいな奴じゃないんですか…!?
薄くて見づらいけど
http://imepita.jp/20070730/848640

ずっとそうだと思ってましたorzもし違うのならどういうのなんでしょうか?
スレ違いかも知れませんが…

965 :959追記:2007/07/30(月) 23:55:41
>>964のアタリの話の画像ですが下絵という意味ではなく関節とか胴体とかの補助線の事です

わかりにくくてすんません

966 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 00:02:38
>>959
これはダウン後に上体を起こしたところなのか?
それとも下半身小躍りしているところなのか?
どっちでしょう?

あと拳に力を感じない、右手は手首から折れてるみたい。


967 :743:2007/07/31(火) 00:04:55
こんばんわ。

今回は線画です。まだ色々手直しはするつもりなんですが
取りあえず。どうですか?

※エロ注意
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1209.jpg



968 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 00:41:27
細かい描写はうまいと思うんだがお腹の部分、服の中に体が入ってないように
見える。だから上半身と下半身が服の中でちょうどぶつ切りになっている感じ
という事。腰が小さいのかもね。


969 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 00:51:16
乳輪が小さすぎじゃないかと思います。
まあ大きすぎるのも困りますが…


970 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 01:28:45
上手いけどなんか硬いなー
デッサンもだし柔らかそうな線が描けたらいいね

971 :963:2007/07/31(火) 01:35:54
>>964
ごめん、もっと言葉選ぶべきだった。
関節とかの補助線もアタリって言います。
言いたかったのは、一枚の絵としての画面構成としての大まかなアタリです。
(私が言うより、画面構成でググってもらったほうがわかりやすいかも)
959さん自身も言った様に、絵から余ったスペースに描きました感が
漂ってくるので、見ててちょっと気になった。
一枚からだから判じかねるけど、雑誌や絵本で通じそうな絵柄だし
余ったスペースに、なんて言わずに作品として仕上げてみてください。

972 :猫。:2007/07/31(火) 01:36:02
よかったらイラスト見に来てください。
http://pksp.jp/asaki-96neko/

973 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 01:38:15
http://vipmomizi.jog.buttobi.net/cgi-bin/uploader/src/33996.jpg
http://vipmomizi.jog.buttobi.net/cgi-bin/uploader/src/34022.jpg
http://vipmomizi.jog.buttobi.net/cgi-bin/uploader/src/33984.jpg
はじめまして。評価してください。

974 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 03:55:33
>>967
なんかすげートレス臭い。
既存の作家の絵を丸パクリしました^^
デッサンできないから線だけ拾いました^^てかんじ。
個性が全くないんだよね。とりあえず不愉快になった。

975 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 07:56:50
>>967
股関節のつく位置が、内側・手前すぎるような気がする。
左腿の裏の描写が乏しく、右腿の描写とのギャップが気になる。
腿や腰の接地面が、上半身の重心を支えていない。(左腿がもっと浮いていたら、左奥に倒れる寸前という解釈も可能だが)
肘から前腕にかけての描き方が、奥行き方向の関節の向きを配慮していないので、
胴の背中側に厚みが感じられない。
デザインや縫製にもよるから断言はできないが、乳房の重みを支えているなら、
衣装の胸のあたりの襞は、肩紐方向から生じ、襟部分は多かれ少なかれ手前にまくれる。

976 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 11:01:24
>>967
pink板でもお絵かきスレあったよな。
そっち池

977 :959:2007/07/31(火) 11:54:00
>>971
ありがとうございます
構図も大事ですよね

>>966
小躍りっていう感じですかね

なんかいまいち躍動感が出なかったのでわかりにくいですね…


躍動感や力強さといった勢いのある絵を描くコツみたいなのってあるのかな?
自分はまだよくわかっていないので…


ちょっと前に自分なりに勢いのある絵を描こうと思って描いた物ですが
http://imepita.jp/20070731/424380

あまり勢いが出てないですよね…どうしたらよいのでしょうか

後これも余りのスペースに描いた奴ですね…
これからはちゃんとした紙に描くようにします


978 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 12:38:13
>>977
線が直線だからかな。
躍動感のある絵って、中心線が1本の曲線だったりすます。
あとはディフォルメ(遠近)を極端にしてみるとか。
ディズニーなんかの絵を真似るのもいいかも。

979 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 12:40:58
>>977
もう少しパースをきつめにすると躍動感が出ると思う
あと単純なことだけど手前側に来るもののラインを太く、奥を細く、を
もう少し意識的に強調すると勢い出るんじゃないかな

980 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 13:22:02
>>977
前の絵もだがこのくらいのは個性のうちに入らない、感覚遊びだ
ディフォルメの妙はよほど運よく資質が出会わない限り
売るほどのモノにはならない、描写力を鍛えるような所から
あたり前の訓練を平行して積んだほうが賢いね

981 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 13:26:53
>977
俺は好きだな。この絵

982 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 15:40:32
>>977
奥の手がかなり小さく描いてるので、それに合わせて
手前の手をもっと大きくすれば勢いでるかと。
奥から突進してる絵ならマフラーにも遠近感が欲しい。
決めポーズなら風になびいてる感じなんで良いと思う。
たとえ端っこに描いた絵でも足先まで入れる方が良いよ。

983 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 17:23:49
絵の練習をなんとなくする気になれない。
練習なんだからうまくいかなくても良いんだと解かっていてもなんだか尻ごみしてします。
こういうの気持ちは練習を重ねれば無くなるんでしょうか?

984 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 17:38:28
誤爆?


985 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 18:48:15
練習に上手い下手はない
頭がバカなら体に教えろ

986 :743:2007/07/31(火) 19:08:05
みなさんありがとうございます。

>>968
自分も腰が小さいなと思ってました。ぶつ切りに見えるのは胴から腰にかけて立体感無いのが原因かな。修正します。
>>969
乳首w 鉛筆で陰付けたので大きくすると気持ち悪いかなと思って小さめにしました。色付ける時はもう少し大きくしようと思います。
>>970
そうなんですよー。女性の身体の柔らかい感じが上手く出せないところがちょっと悩みです。
>>974
前回もだけどオリジナルですよ。
>>975
詳細な指摘ありがとう。エロ絵に挑戦してみましたがむずいっすねー。
>>976
マルチポストになるんでここで終わらせます。ありがとう。

987 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 19:28:54
お絵描きしたのでよろしくお願いします。

http://imepita.jp/20070731/700210

988 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 20:24:35
>>987
意見ダメだし無用、耳の位置か、表現くらい
他を無理に評すれば細か〜い指摘になる
ここまできたら後は自分で

989 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 21:11:04
>>987
線の質や全体のバランスは十分きれいだから、裏側に回りこんだ線の延長がどこに向かうかを考慮すると、よりよくなると思う。
右前腕の太さのメリハリが怪しい。たぶん尺骨と木尭骨(変換できね)が、かなり重なって見える位置。
膝足立ちなら、たぶん右の外くるぶしがのぞく。立ち姿勢のトリミングなら、左ふくらはぎの上部まで描くべき。
本来服の襞は、体に密着している部分と離れてる部分の組み合わせでできているのだが、襞が右アバラの内側を通っているように見える。



990 :959です:2007/07/31(火) 22:20:27
みなさんありがとうございます

総合すると
・もっとパースをきつく
・輪郭線の強弱をさらにオーバーに
・基礎固めをもっとしろ
ってとこですかね

>>980
絵に感覚、というか癖が出てしまうのはどうしたらいいんでしょうね?

あまりセンスがいい訳ではないので癖を薄めたいとはいつも思うんですがね
癖が強いとよく言われるので…

模写がかなり苦手だからあまり研究などをしてこなかったせいもあるんだろうなあ

まあそういったこともしてみて駄目ならこの絵柄で勝負するしかないのかね…

癖みたいなのが抜けないのは上で言ったように模写の他にどう矯正する方法がありますかね?

いつも変わった絵だと言われるのがどうも…
あんまりいい意味で言われてない気がするんですよね…

991 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:39:04
まんまん

992 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:43:26
まんまん

993 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:44:43
まんまん

994 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:49:39
まんまん

995 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:52:06
まんまん

996 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:53:41
まんまん

997 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:55:10
まんまん

998 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:57:11
まんまん

999 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:57:57
>>990
そうだろ?それはいい意味では言ってないね、絵を見て絵を描く模写ではダメ
模写が苦手ということは描写力も足りていないということ
デッサンを先入観ヌキで勉強するしかない、決して写真みたいな絵が
描けるようになることが目的じゃないんだよ、写実画といっても
絵を描くことの基本の基本を一通りまとめてザッと学ぶことをいうんだ
用語の意味も正確に知っていなければ振り回されるばっかりだね

見て、考えて、描く、の三本柱が大前提

1000 :スペースNo.な-74:2007/07/31(火) 22:58:18
1000まんまん

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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