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作画を語るスレ263

144 :メロン名無しさん:2007/06/03(日) 11:39:40 ID:???0
吉成鋼インタビュー
 「キャラクターデザインにおける意識の中心は、現実の現象をどのようなアプローチで線化、二次元化するかと
  いう様式の創出に向けられており、服装や髪型などに意匠を凝らすといったデザインの基本的役割には
  殆ど興味を持てません。つまり、同じもの形を現すにしても、それを何本の線で描くか、どんな線で表現するか
  という違いにデザインの固有性を求めるのです。
  三次元化を前提としたデザインとは違い、二次元で完結する非存在のデザインは、その希薄さを補うために
  現実の中により多くの根拠を求めざる得ず、却って空想的なデザインを導入しづらいという意識があります。
  ドラマを支えるキャラクターという存在感を確立する為には、現実の形態の持つ既存のイメージを最大限活用し
  それらをコラージュすることで存在感を保証します。」


吉成曜インタビュー
  「シルエット主義というか、デザインをするときはなるべく思いついた発想を大切にしようと意識しています。
  ゲームのキャラデザはドット絵にしたとき、特徴的なフォルムが見えた方がいいと考えたので。
  現実的にしたら、地味になってしまうのではないかと。
  デザインに対するベクトルは違っても、兄とは、他の誰よりも似てると思います。
  仮に線を似せられたとしても、色の感覚まで似せるのは難しいでしょう。」

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