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アニ関係者だけど何か質問ある?

1 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 15:57:49 ID:TK+64t1B0
少し暇だから、作ってみた

105 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:32:10 ID:???0
今勢いのあるアニメ会社を3つあげて

106 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:33:18 ID:???0
放送局に関する事聞きたいんだけど
Q1最終的に放送局を選定するのはやっぱ広告代理店?それとも製作委員会?
Q2やっぱ放送局はUHFが好まれてる?
Q3あなた的にテレ東ってどうよ?
Q4アニメ地方格差が凄まじすぎる件についてどう思う?
Q5やっぱ東名阪意外は放送しても意味無いの?
Q6ぶっちゃけ1巻当たり何枚売れば黒字になるの?
質問多すぎてスマソ

107 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:33:59 ID:???0
>>105
ディズニー
ジブリ
スタジオカラー

マジレスしてすまんねw


108 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:44:17 ID:???0
ぼくらのはともかく、グレンは売れてるじゃん…

109 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:45:43 ID:???0
>>1はグレン程度じゃ売れてないって言えるレベルの作品に携わってるということか・・・

110 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:49:43 ID:???0
(視聴者が)伝える手段があったらグレンやぼくらのみたいに(ブログ炎上)するからって
無理矢理な解釈かね

111 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:52:31 ID:???0
今年のアニメでつまんねえのになんで売れてんだって思うアニメをひとつ挙げてください

112 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 03:54:27 ID:???0
今一番勢いがあるのはピクサーだな

113 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:00:52 ID:???0
売り上げでグレンを見下せるってことは京アニかサンライズか・・・

114 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:00:56 ID:???O
グレンって、騒動のことでそ

115 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:01:31 ID:???0
こんなの騙りに決まってるだろ
つきあいいいな

116 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:01:55 ID:???0
良スレだな

117 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:02:53 ID:???0
やはり証拠が必要だな

118 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:09:31 ID:???0
ここ4、5年で、業界人から見て「業界に新風起きそうだ」と感じさせるような作品ってあった?
作品内容的な意味でも、ビジネスモデル的な意味でもいいんだけど
結果はまた別として

あと
もしあったら、そう感じた理由を主観でいいんで、できたら簡単に書いてくれると嬉しい

119 :1:2007/11/15(木) 04:11:51 ID:CmEO+wXC0
>>99
あそこは株式公開したから、HPのIR情報見てくれ。
それ以上でも、それ以下でもないだろう。
今後の話をするのならば、売れるオリジナルが出来たら(゚Д゚)ウマー

>>100
1つ目は、増えてきたという印象が個人的に薄かった。
たぶんどうでもいい事なんだろうけど、(表に出る事に)喜んでいる人も
いれば、毛嫌いしている人もいる。
販促活動の意図やファンサービス的な意図が強いと思われ。
ちなみに、同じ業界人の目から見ると、オナニーだなと思われるものもあったりw

2つ目は、新しい人は入ってるよ。離職率が高いだけ。
レベルの件は、10年ほど前に比べ作品数が増えて、戦力が分散され低下した印象。
この問題での懸案事項は、レベルアップする才能ある香具師が入っても
レベルアップする前に辞めてしまう可能性が高い事と老後が怖い。

3つ目は、アニオタな香具師もいりゃあ、そうじゃない香具師もいる。
ただ、アニメに対してある程度わかってないと、仕事として支障を
きたすので、どっちみち自然と「詳しく」はなる。
媚び媚びアニメが多いのは認めるけど、それは業界にアニオタが
多いからじゃない。商業要素の問題だと思われ。
萌えアニメが作りたいかは、むしろ人による。個人的には、好きだよ。
内容がない萌えだけアニメは、作りたくないが。


120 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:13:34 ID:???0
アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1193720127/



↑の>>1>>2を読んで、どう思うか聞かせておくんなまし。

121 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:16:49 ID:???0
質問
アイマスとかキミキスとか原作信者の数が結構いて 
そのまま作れば売り上げが見込めれるものを態々改変するのは何故
しかも原作信者を離れさせること100パーの改変 止める奴はいなかったのか
つか脚本は顧客の事を考えられないくらい視野が狭いのか
DVD売り上げ一万近くかそれ以上いく二作が改変で売り上げが雑魚になったわけだが・・・

122 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:19:17 ID:???0
どうも関係者じゃなくても答えられるような回答ばかりじゃないか?
言ってることがグレーすぎて説得力がないな

123 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:21:28 ID:???0
説得力がどうとか、みんなそんなことは分かった上で戯れに書き込んでるだけだろ
暇つぶしだよ暇つぶし

124 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:23:19 ID:???0
>>122
空気嫁
そこはどうでもいいんだよ
特定されて会社にバレたらクビだろw

125 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:30:56 ID:???0
>>1さん
アニメの監督ってのは実際どうゆう仕事をするんですか?
作品見てこの人の監督だなとピンと来るその人のカラーが出てる物もあるし
無い奴も物あるんですが。



126 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:36:03 ID:???0
1の目標ってなに?
やっぱりアニメの監督?

127 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:47:18 ID:???O
荒れてきたな
そろそろ打ち切りか

128 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:48:47 ID:???0
こういうスレ立てる奴は間違いなく目立ちたがり屋の女
それも結構年増なオバン

129 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:51:21 ID:???O
>>128
男だけど
もし自分が業界の人だったら立ててるかも
自分女々しくてクズだからそういう男なら立てるかもね

130 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 04:59:48 ID:???0
せっかくの良スレで雑談と荒らしする奴は何?

131 :1:2007/11/15(木) 05:12:22 ID:CmEO+wXC0
>>101
別に憧れではないんだがw
根底条件として、導入できない。
というのも、あそこは基本的にクリエーター含めて社員。
始業があって定時が存在している、一般企業に近い会社。
東京にある制作会社は、クリエーターは大概フリー。
クリエーターに対する強制力が大きく異なっている。
だからと言って、現状のクリエーターを社員として囲ったところで、
京アニの敷いているレールまで持っていけない。
例えば、今まで出勤時間が適当だったのに毎日朝10時にしろとか、
ノルマが発生したりとか、堅苦しくなる。
どっちも仕事だったら当たり前じゃんとか思うと思うが、
今まで自由だったのに急に拘束されると息苦しくなる。
特に上手い人だったら、社員になって得するかと言えばそうでもないしね。
地方に住んでて、普通を普通と思ってできる特有の技だと思うよ。

>>103
原作ファンにしか売れないと、それはそれで困ったり。
リスクは高いかも知れんが、それ以外を取り込もうとした結果だろうね。
程度の差はあるが、鋼錬は設定改変しても売れてなかったっけ?

>>104
人にもよると思うが、漏れは2ちゃん、ふたば中心で、ブログもたまに見る。
基本2ちゃんはぶっちゃけた意見をみんな書くんで、本スレだけで大丈夫な気が。
アンチスレって、悪意だけで「こうした方がいいのに」というのがあまりない印象。
たまに見るぐらい。

3の2は、制作者からの立場と勘違いした。スマソ
それだったら、制作スタジオに直接(メールではなく)手紙書くのは効果的かも。
住所は大概HPに公開されてるし、現状あんまりやる人いないから、
あんがい普通に読んでたり。
ただ、スタジオによるかも知れんし、増えちゃったらどうなるかわからんし、
絶対とは言えないけど。

>>105
個人的主観だと、京アニ、バルセロナ、ゼクシズかなぁ。
勢いという事で、ハナから大きいところは抜いた。

>>106
A1作品形態による
A2いや、そんな事ないと思うが波代安いね
A3波代高い
A4お金の問題もあるし、仕方がない。かな?
A5意味はあると思うよ。後は予算と戦略の問題
A6制作費や定価にもよるが、おおよそ1万枚超えれば製作委員会は黒字

132 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:28:59 ID:???O
1万て凄いキツイ数字だなあ
今期で1万売れるのってクラナドとガンダムとシャナくらいじゃないか

133 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:30:37 ID:???O
ちょっと説得力が下がったか

134 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:35:45 ID:???0
>>132-133
いや、売上スレじゃないんだから
知ってる数字ってオリコンの数字でしかないだろ?
集計外の店の売りも考えてるか?

135 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:41:30 ID:???0
オリコンベースか出荷ベースかで話が違ってくる
出荷1万ならそう珍しくないだろう

136 :1:2007/11/15(木) 05:49:25 ID:CmEO+wXC0
うおう、コメントが増えてきた。
今日落ちるまでに、全部答えられなかったらスマソ

>>107


>>108
>>109
>>110
スマソ>>131にも書いたが「制作者からの意見」と勘違いし、MIXIの炎上事件の例でグレンを上げた

>>111
つまんない訳じゃないんだが、なのはがあんなに売れたのがちょっと不思議に感じてる

>>112
そうか

>>113
スマソ上にも書いたが、そういう意味で書いた訳じゃないんだ

>>114
フォローdクス

>>115
信じる信じないは任せるよ。
ただ、荒らさない程度にしてくれたら助かる



137 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:50:41 ID:???0
作画って出来高制で、寝る時間もなく大変だと思うんだが、
その中でも、努力する奴としない奴ってやっぱりいるの?
それとも、熱意がなきゃ出来ない仕事だから、皆それなりの努力してるの?

138 :1:2007/11/15(木) 05:53:55 ID:CmEO+wXC0
>>116
ありがd

>>117
うp系証拠は、アシつきそうなんで勘弁。
逆に、これ言えたら証拠になるって奴ある?
特定できなさそうな奴だったら、答えるよ

>>118
ファイテンション☆スクールかなぁ。
結果はまだ出てないけど、これ成功したら新しいビジネススタイルになるよ
たぶん失敗例になるんだろうけど、いろはとか新ビジネススタイルを
模索する作品は好意が持てる


139 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:54:19 ID:???0
制作に携わってて、自分的には面白いアニメだと思ってるのに、
売上や評判が悪かったりしたら、やっぱりくやしいと思う?

140 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 05:58:52 ID:???0
仕事を楽しそうにやってるけど、
どの当たりがやってて楽しい?
漏れは今プログラマーやってるが、アニメにも興味があるから、
制作の仕事に転職しようと考えてたりするので、参考に。

141 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 06:04:41 ID:???0
なのは三期はつまんねえよなやっぱり
二期まではよかった
あの売上はやっぱり理解に苦しむ
らきすたもわからん
時事ネタとパロと声優ネタっていう内容とは全く関係ない所がウケたとみてるんだが
1から見てらきすたがヒットした理由教えてくれ

142 :1:2007/11/15(木) 06:13:53 ID:CmEO+wXC0
>>120
ニコ動関係なんでスルーいしょうかとも思ったが、ぶっちゃけてるが
彼らの意見にほぼ同意。
権利侵害対応プログラムの意見に関しては、対応が早くなる分、
多少彼らよりかは好意的。一歩前進してるし

>>121
アイマスは、日登の商業的意図が見え隠れしてるからなあ。
キミキスは、上にも書いたが見てないんでノーコメント。

>>122
そんな事言われても困るんだが、じゃあ特定されないような回答ができて、
業界人にしか答えられそうにない質問してよ

>>123
漏れの方は初め暇つぶしだったんだが、だんだん義務になってきた気がするw

>>124
援護射撃、ありがd

>>125
シナリオ打ち合わせ出て、
コンテ打ち合わせ出て、
コンテチェックして、
演出打ち合わせ出て、
設定発注打ち合わせ出て、
設定チェックして、
CT出て、
AR出て、
DB出て、
ラッシュチェック出て、
V編出たりする人。
基本的に、作品のクオリティに関する責任者。

143 :1:2007/11/15(木) 06:30:14 ID:CmEO+wXC0
>>126
最終目標は、潰れない制作会社つくることかなぁ
社長兼制作プロデューサー

>>127
もう少し頑張るよ。
ただ、今日は7時デットくらいで落ちさせてくれ

>>128
性別は明言しない事にしてる

>>129
>>130
dクス

>>132
正直DVD販売してる作品の半分ぐらい。
ぶっちゃけ、半数の作品は赤なのよ。
でも、かなり売れる作品を何回目かに作れれば勝ち。
それで回収できるし、しきれなくても続編とかやればほぼ確実に売れる。
そういうシステムになってるね。



144 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 06:31:17 ID:???0
>>121
その二つとも監督・脚本以前のとこの要素が大きいと思うよ
アイマスで言えばバンビジュ、キミキスでいえばバンビジュとebのその商品の
商業的戦略のとこ
ま、アイマスの場合はサンライズの8スタのPもだが
要するに企画段階での問題


145 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 06:37:27 ID:???O
厚生年金とかちゃんとしてんのかな?
あと、離職率とか制作系の社員の定年とかある?

146 :1:2007/11/15(木) 06:39:38 ID:CmEO+wXC0
>>133
はあ、そうですか。
説得力感じなくても、そんなもんなんですが・・・

>>134
>>135
あー、オリコンベースで考えてたのかw
んな訳ないww
集計店だけじゃ、正確な販売数になるわけないじゃん。
それで赤黒のライン引きなんて_w
二人が正解。

>>137
努力しない奴もいるよ。
作品数増加傾向があったから、そういう香具師も仕事あったが、
今後そういう香具師から淘汰されるんじゃないかなぁ

147 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 07:02:13 ID:???0
アニメ製作してる奴らなんて一部のぞいて社会の底辺、使い捨て

148 :1:2007/11/15(木) 07:04:17 ID:CmEO+wXC0
>>139
面白いとアニメだと思ってたら、やっぱくやしいな。
微妙に売れなさそうだなと思って作ってたら、やっぱりと思うw

>>140
人によると思うが、漏れは先ず「自分の好きなもの(アニメ)作ってる」
という事、自体が楽しい。
後は、予定通りに仕事してくれない人ばっかだから、自分の狙いゾーン内に
終わらせられれば楽しいかな。「ああ、漏れ頑張った」ってw

>>141
いや、時事ネタとパロと声優ネタと萌え要素が受けた風に見えたんだが。
業界人視線的には、ちょっとしたパロに全力を注いでいる所が笑えた。
例えば、頭文字Dパロの3Dの車とか、ハイパーオリンピックパロの
CGとか。ああいうの大変な上に、お金かかるんだよw

>>144
これは>>121に対するレスなんで、漏れはスルーしていいん・・・だよな?

>>145
厚生年金とかちゃんとしていない会社が多い。
離職率はイメージ的に、1年間だと50%、3年間だと70%ぐらい
いってそうな気もする。

149 :1:2007/11/15(木) 07:07:59 ID:CmEO+wXC0
>>145
スマソ1つ抜けてた。
定年は、あんま聞かないなあ。

>>147
製作している香具師は勝ち組だとも思うぞw
制作している漏れは底辺だがorz

150 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 07:13:06 ID:???0
やっぱり放送局や広告代理店の搾取ひどさには納得いかないよな
それについて何か改善・対応策というか思うところはある?

151 :1:2007/11/15(木) 07:17:05 ID:CmEO+wXC0
>>150
TVという媒体使う以上、仕方ないんじゃないかなぁ

ふー、全部答えられたので、落ちるわ。
また来るよ。

152 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 07:47:30 ID:???0

お体に気をつけて

153 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 07:52:32 ID:???O
>>98
>>92ですが、変な質問してゴメンナサイ。
まとめると、
1.一番=精神的に安定していて難なく仕事をこなすベテランで、一番スタッフから支持されてると思われる人は誰ですか?
2.今テレビ東京の18時代は衰退の一途を辿っていますが、これからこの18時代はどのように変化すると思いますか?完全になくなるとか。

154 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 08:03:19 ID:???0
日本的な絵柄を立体化した3Dアニメ作品は作れないんでしょうか?

ttp://www.new-akiba.com/archives/2007/02/20070205movie_04.html
↑この3Dローゼンの映像くらい顔が可愛いくて自然だったら
3D二次元顔作品でも売れると思うのですが...
実現できそうな3D技術を持った国内スタジオというとどこになるのですか?
この位のクオリティで1クール作ったら、制作費はどのくらいになるのでしょう?

155 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 08:05:23 ID:???O
>>92>>153ですが、追加で質問させていただきます。
個人的にXEBECが好きなんですが
(BLUESEED、爆れつ、レッツ&ゴー、ナデシコ、ステルヴィア、マンキン、ロックマンEXE、ファフナー、エイジ、武装練金)
業界人からみてXEBECはどんな評価ですか?
やっぱネギまのイメージが強いんですか?

156 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 08:37:17 ID:2pQ+Y8yb0
アニメ業界に、就職氷河期の影響ってありました?

ここ10年くらいは、今までなら考えられなかったような高学歴の人がたくさん入ってくるようになった
ってのはよく効きますが、実際の能力的にもどうでしょうか?

157 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 08:41:50 ID:???0
バカがバカに釣られてる

158 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 08:47:28 ID:???O
福岡で放送されるアニメが異常に少ないのは何故でスカ?


159 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 10:25:29 ID:???O
>>1
DVDの価格設定はソフト会社のテリトリーで、制作会社等は口を出せないですか?
DVDの価格が高過ぎるのも違法うpの要因になってると思われるのですが。

160 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 11:17:13 ID:???0
これだからニコ厨はw

161 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 12:14:00 ID:???0
>>1
人気出てきて返信大変そうだけど頑張れw
やっぱり外国のスタジオがやった仕事は良くない?
それとも結構頑張ってる?

162 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 13:38:50 ID:???O
あなたの業界歴と昨年の年収を晒して下さい。
特定が恐いなら2〜3年、100〜200万ほどぼかして答えて下さい。

163 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 13:46:19 ID:???0
>>131
それ以外で売り込もうとして実力不足だったわけね

164 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 15:51:42 ID:???O
堀江由衣って本当に枕やってるの?

165 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 16:35:20 ID:???0
アニメなんて共有ソフトでダウソして見るものだろ?
ニコニコ動画なんて画質悪くて、よく見てられるなと思うよ
それについて>>1さんどう思う?
あんたはWinny派?Share派?

166 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 18:54:13 ID:???0
あなたは制作の人製作の人?
もし前者(後者)ならこの製作会社(制作会社)と仕事はしたいけど
この製作会社(制作会社)はいやとかやっぱりあるの?理由と一緒に教えてくだせぇ


167 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 19:48:05 ID:???0
最近は子供も深夜アニメを見る機会が増えましたけど原因はなんでしょうか?。 ハチクロやデスノートの影響ですかね?。

168 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 20:16:40 ID:???0

ここは大手だなと思う制作会社ってどこ?

169 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 23:03:23 ID:???O
>>131
鋼錬は原作漫画が未完だからアニメとして終わらすためにはある程度の改変も仕方ないって思われてる部分もあるんじゃない?
それに時間帯が土6でTBSってこともあり新規のファンを獲得しやすかったいってのもあると思うよ。


改変も作品によると思うんだけど、その辺どう思います?
個人的には作品が持つ雰囲気とか方向性をあからさまに変えないならオリジナルもありだと思うんですが…

170 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 23:30:04 ID:???0
京アニの改変とかめちゃくちゃうまいもんな
妙にオリジナル性とか、独自性みたいなものを打ち出しても大抵はこける
原作の世界観やテーマを理解した改変は多少の反発はあれ大体は受け入れられてる

171 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 23:53:28 ID:???0
ゴールデンからアニメが消えていって深夜やU局が中心になってきてるけど
この流れは止まらないんですか?
業界の人はこの状況をどう思っていますか?

172 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 00:08:59 ID:???0
うっはぁ、久々に覗いたら凄いことなってるな

んじゃ俺も質問「深夜アニメの二期が作られる主な要因とその理由」を聞いてみたいです

173 :1:2007/11/16(金) 01:05:47 ID:rGbCKnlk0
昨日5時間以上滞在してたんだと、驚愕している1です。

>>152
ありがd

>>153
1は、声優の話だよね?
うーん、正直全ての声優さんに会った事ある訳でないし、スタッフ全員が
口を合わせて「こいつ1番」と言う訳でないしなあ。
スマソ答えられん。
2は、テレ東の人と直で話した訳ではないんで何とも言えないが、子供向け
アニメの需要がなくなった訳でもないし、多少は残るんじゃない?

>>154
先ず、制作スタジオにCGスタッフが必ずしもいる訳じゃない。
いるスタジオもあるが、正直そんなにレベルが高いとは思わないな。
で、CGを主軸に使ってるアニメはどうしてるかというと、
CG専門の会社に頼んでいるんだ。
なので、「国内スタジオ」っていう表記をしているが、
正直制作スタジオでは答えられない。
で、CG会社で答えるなら、個人的印象なら、
オレンジとか三次元かなぁ。
制作費に関しては3Dアニメ作った事ないから、はっきり分からないけど、
逆に1クールアニメじゃつらいかも。
というのも、3Dで一番やっかいなのはモデリングと呼ばる物体の形状作成。
これが、大変でお金がかかる。
けど、それさえ出来れば、後はコンテに合わせて動かすだけなんで、
そんなに難しくなかったり。
メインキャラやモブは一度モデリングしてしまえば使いまわしが
出来るので、1クールより2クールとかの方が1話あたりの制作費は
安くなるので現実的な気がする。
ちなみに、CGの値段って結構会社によってまちまちなんで、
見積もりだしてもらわんと分からないな。制作スタジオ的には、
する事あんまないんで人少なくて(人件費は安く)済むんだけどね。
蛇足だけど、風の噂でどこぞの大手制作スタジオ(未発表なんで会社名は
伏せる)が3Dアニメ作るとか。内容は、君が望んでいる様なものかは知らん。

>>155
ネギまは、どっちかっていうと02とAAAのイメージが強いなあ。
宮崎さん、監督の仕事取り過ぎてやっちゃたな的なw
ジーベック自体には、悪い印象ないよ。個人的には、好きな方だな。

174 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 01:29:14 ID:???0
ニートですが質問です
プロの視点から見て、面白いと思うアニメを幾つか教えてください^^
過去3年程度までで^^

175 :1:2007/11/16(金) 01:34:41 ID:rGbCKnlk0
>>156
新人教えてて思った事は、専門卒とかより大卒の方が飲み込みいいね。
まあ、人間性が問われる仕事ではあるんで、飲み込み良くてもダメな
香具師はダメだったが。

>>157
オモエモナー

>>158
スマソ福岡中心で考えた事がなかったんだが、そうなのか?
むしろTVQとかアニメ強いという印象があるのだが。

>>159
むしろ、DVD販売権を持っていない可能性が高い制作会社が、
口を挟むとは思えないのだが。
特に、出資もしてなくて、オリジナルでもなかったら、
ただの下請け会社だぜ。制作会社って。
例えば、ソニーからTVを製造発注されている工場があって、
工場の人間が販売するソニーに、「これぐらいの値段で売ってくれ」って言う?
たぶん、高くなくてもうpするでしょ。実際、有料ネット配信はそんなに高くない
訳だし。

>>160
まったくw

>>161
ありがd
DRを除けば、きついイメージがあるね。特に、原画。
動仕に関してもきつい所あるんだが、あれはこっちが急かしたスケジュール
で頼んでるからなぁ。
やばい時には「明日までに、1000枚よろしく」とかで頼む訳で、
むしろ助かってる面も。


176 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 01:37:15 ID:???0
>>172だけど、すまん、ちょっと質問変だった
どうゆう作品が2期が作られる傾向があるのか
2期が作られる条件みたいなのがあったら聞いてみたく

177 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 01:44:37 ID:???O
>>173
ゴンゾだ。ゴンゾしか考えられない。
監督はマヒロで頼む。まじ頼む。

178 :1:2007/11/16(金) 01:50:10 ID:rGbCKnlk0
>>162
やな質問するなぁw
業界歴はもう少しぼかさせて貰うが、3〜7年の間で許してくれ。
年収は200万もばかしたら、倍近く変わってくるorz
「200万ほどぼかして」なんて平然と言う>>162が憎い。
どうせ薄給ですよ!

>>163
えーと、>>103への回答のレスか?
まあ、そういうこった

>>164
シラネ
やってたとしても口外しないだろうし、本人と相手にしか分からんよ。

>>165
どう答えても釣られる形になりそうなんで、スルーする

179 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 01:52:57 ID:???0
いざ内部の人に聞きたい事って、あんま無いもんだねw
JAniCAってどうですか? 単価上げるハメになりそうですか?

180 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:04:57 ID:???0
3DCGで一原切ってる会社ありますか

181 :1:2007/11/16(金) 02:10:18 ID:rGbCKnlk0
>>166
何度も答えてるが、制作の人だよ。
うるさい製作会社は嫌だなあ。

>>167
レコーダーとかが普及したせいもあるんじゃね?

>>168
スタジオ面積基準で、
東映
サンライズ
ゴンゾ
マッド
IG
ムービー
日アニ(面積順ではない)
とかかなあ。
後の判断基準は資本金や従業員数とかだと思うんで、HPでも見てくれ。
良作つくってるところが、大手とは限らない。

>>169
ぶっちゃけ、大人の事情とかもあったりしそうだからなあ。
某アニメみたいに、オリジナル要素増やして元を「原案」扱いにすると、
利益配分とかも変わってきそうだし。

>>170
これは同意

182 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:26:53 ID:???0
フル3Dとかあんまやってほしくないなあ・・・
ありゃどっちかって言うととアメ公の領域じゃん
せっかく50年間手描きの技術を蓄積してきたのに、それ使わないでどうするよ

183 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:32:41 ID:???0
なんか、「アニメが好きなら制作にはなるな」って言ってた制作進行の人がいたけど
そのへんどうなん?>>1は楽しんでやってるようでいいけど、
やっぱ、アニメが好きだから業界に入りたいって人間は思いとどまるべき?

184 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:34:19 ID:???0
もしかしたらアニメ作ってると、アニメ見る暇ないんじゃね?

185 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:34:21 ID:???0
何才でこの業界に入ったの?

186 :1:2007/11/16(金) 02:37:35 ID:rGbCKnlk0
>>171
深夜の方が波代安いし、夕方だからって必ずしも視聴率高い訳じゃないからなぁ。
深夜だから出きる表現というのもあるし、何とも。
でに、子供向けアニメの需要自体が0にはならない気がするんで、
もう少ししたら止まるんじゃない。

>>172
大きく分けて2つある。
「売れる(儲かる)と分かったアニメ」と「初めから決まっていたパターン」だ。
前者は、そのまんまの理由。
後者は、制作会社の体力の問題とか。
要は、2クールとか4クールとか一気に作る余裕がないから、間空けてやりましょうと、
1期の放送開始前に決めているパターン。当然初めから告知されている訳でもなく、
1期が終了したら「好評につき、2期決定!」とか告知されている。

>>174
プロといっても漏れの趣味も入っているが、
らきすた、アクエリオン、コードギアス、絶望先生とかかなぁ。
うーん、面白いで上げると、やっぱり趣味だw

>>177
3Dアニメの話か?

>>179
まだ何とも言えないなあ。

>>180
3Dが絡むカットで、3D先行というのはまれにある。
後は、CGじゃないがタブレットで描いてる会社はあるな。


187 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:42:22 ID:???0
>>186
本職の人に訊きたいです。
今映画館でやってるエヴァに関してはどう思ってらしゃるのか。
私見とペイなお話を聞かせていただければ。

188 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:42:30 ID:???0
ぶっちゃけ今どんなアニメを作ってみたいよ?
明確なビジョンがあったら聞きたいな

189 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:42:54 ID:???0
1の勤めてる会社は主に元請、それとも下請け?

190 :1:2007/11/16(金) 02:49:19 ID:rGbCKnlk0
>>182
漏れも好きではない

>>183
好きじゃなかったら、やってられない面もあるんで一概になんとも。
汚い部分も見えたりするしね。
普通にアニメが好きなだけなら、どうだろうねー。
とにかく、つらいし、しんどいし、薄給だし、寝れないし、
プライベートなんてないに等しいし、それでもやり続けるだという覚悟は
あった方がいいかも。

>>184
あー、それはあるね。
ただ、漏れはなるべく見る様にしている。
一時期全然見て(見れ)なかったんだが、それじゃ色々ダメだと思った。

>>185
中途という以外は伏せさせてくれ

191 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:53:13 ID:???O
製作費はどうやって決まりますか?
例えばバンブレは1000万ほどでこれは低い部類と聞きました。
しかし感触として人気はあるようですし、DVD予約などが多かったり、
人気が実感できると製作費が上がることはありますか?

192 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 02:58:23 ID:???O
尺や作画のしにくさとかの障害は抜きでこれをアニメにしたらおもしろそうっていう原作は?
漫画、ゲーム、小説等問わず。

193 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 03:07:10 ID:???0
>>190
その辛くてしんどいのは、どの役職についてもそうなん?
下っ端がつらいのは当たり前だろうが、たとえばプロデューサーとか演出とか、
その辺になると少しはマシになったりせんの?

194 :1:2007/11/16(金) 03:10:47 ID:rGbCKnlk0
>>187
クオリティーは高くなったけど、(今のところ)話変わんないね

>>188
 >>53

>>189
一応元請

195 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 03:14:58 ID:???0
鬼太郎とかヤッターマンのように
今後リメイクブームが起きるような気がするんですけど
貴方の会社でもリメイク作品の制作を考えていますか?

196 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 03:17:16 ID:???0
打ち上げの時でもいいから、俺はこの人に会ったことあるぞという人を
1人あげてくれ。

197 :1:2007/11/16(金) 03:34:45 ID:rGbCKnlk0
>>191
Pの交渉。交渉しない交渉もあるw
交渉材料にはなるだろうが、途中で上げてくれというのは嫌がられるだろうね

>>192
医龍かなぁ。
ネタ系なら、ホーリーブラウニー


>>193
だいたい、そんなもんだよ。
多少偉そうな事は言える様にはなるけど、
Pはお金に対する責任のプレッシャーと部下の失態の尻ふき。
あれこれ仕事があるのに、打ち合わせが多い上、毎週毎週長時間の
AR・DB・V編に時間が潰れる。やっぱり会社に泊まりこむPもいる。
まだ進行の方が、話数の終わりに一瞬息抜ける。
演出は、たいがいフリーになり追い出される。2〜3ヶ月に1本じゃ
食えないので掛け持ちし、無茶なスケジュールの帳尻は演出で合わせる
事が多い。しかも、お粗末な仕事をすれば、次があるかどうかも・・・。
やっぱり泊り込んでいる演出もいる。
何かがマシになっていても、別の所で四苦八苦かな。

198 :1:2007/11/16(金) 03:39:52 ID:rGbCKnlk0
>>195
今のところないかな

>>196
クリエーターは、特定つきやすしうなんでパス。
ほっちゃんぐらいで許してくれ

199 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 03:48:06 ID:???O
原作モノを作るとき、なるべく原作は読む(やる)ようにしてる?
京アニ社員は全員鍵ゲー体験済みって聞いたことあるが原作の体験って
基本的にはスタッフ個人の裁量の問題?

200 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 03:49:05 ID:???0
ってことは>>1はあるアニメ制作会社に所属で
役職はアニメーションプロデューサーでクレジットされそうなところか

201 :1:2007/11/16(金) 03:55:15 ID:rGbCKnlk0
>>199
京アニはほぼ全員社員で、全員やるようにとの事みたいだね。
他のスタジオはスタッフの裁量(監督とかは別よ)だが、
漫画原作とかだと原作の該当話数のコピーを参考として
クリエーターに渡したりする。

202 :1:2007/11/16(金) 04:00:33 ID:rGbCKnlk0
>>200
そうとは限らない

203 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 04:08:37 ID:???0
前期、>>1の会社は黒字?赤字? 今期の予想はどう?

204 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 04:09:10 ID:???O
スクイズ騒動で気になったんだがオーバーフローは試写会をしたが
原作の会社は放映前に映像を入手できるのか?
まぁ制作としては作った後のことなんで関与してない範囲だろうが。

205 :1:2007/11/16(金) 04:13:52 ID:rGbCKnlk0
>>203
特定につながりそうなんで、パス

>>204
前日納品とかになってなかったら、基本的に原作会社には映像行ってるよ

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