5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アニ関係者だけど何か質問ある?

1 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 15:57:49 ID:TK+64t1B0
少し暇だから、作ってみた

214 :1:2007/11/16(金) 04:52:33 ID:rGbCKnlk0
>>207
そうなると、演出やシナリオの話になると思う。
受け手の予想を超える(反する)見せ方や展開、後はニーズをどう入れるか。

>>208
進行−話数の責任者。発注やスケジュール管理などをする。雑用も有り
進行チーフ−文字通り、進行のチーフ。OP・EDを担当したりする事も
設定制作−設定関係の発注やスケジュール管理など
デスク−作品の進行統括。
AP−Pのアシスタント
P−作品の最高責任者。企画PとラインPとかあったりする。
  企画Pだと、企画書書いて金集め。渉外とか。
  ラインPは、人集め担当だったり。
演助−演出の助手。見習い
演出−話数のクオリティー責任者。レイアウトや原画のチェックしたり
助監−監督を助ける人。補佐
監督−作品のクオリティー責任者。コンテチェックしたり、演出に指示だししたり
文芸設定−文芸関係の発注、スケジュール管理、雑誌とかの記事チェックなど。だいたいの作品は、設定制作がやってる
シナリオ−話数の脚本を書く人
シリーズ構成−作品全体の話を考える人。プロット書く

215 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:07:17 ID:???0
これは絶対内部関係者しかわからないだろっていう豆知識か経験談をひとつ教えてくれ、ぐぐっても絶対でてこないような
どんな小さなことでもいいから、特定されない範囲でひとつくらいはあるはず

216 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:13:12 ID:???0
>>215
空気よめや


217 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:29:19 ID:???0
>>216
煽ってるわけじゃなくてせっかくだから他では聞けないような面白話が聞いてみたいと思って
同時に1の信憑性も高まるし是非

218 :1:2007/11/16(金) 05:30:21 ID:rGbCKnlk0
>>210
をを、業界人っぽい人w
特定さける為に色んなの盛り込んだが、余計だったか。
制作担当は忘れてたorz

>>211
1つ目は、作品による。4〜6人ぐらいが普通か?
2つ目は、まいたとこの進行
3つ目は、シナ打ちは出ない。演打ちOR作打ちから
4つ目は、基本進行かデスク。コンテはあんま聞かんが、演出や作監からはあったりする
5つ目は、基本来てもらう。電話でやる場合も

212>>
うーん、金出してくれるところがオタ系会社だからねえ。
汚い言い方をするならば、オタは金を落としてくれるんでその手の会社は
積極的。大衆に向けたものになると、一般企業とかに金を出してもらわなければ
ならなくなると思うが、けっこうキツイ。TVアニメシリーズで数億かかる訳だし、
ジブリ系で攻めようという所は少ないな。
個人的には、カワイコプロジェクトみたいな方法で活路は得られるんではないかと。

>>213
1つ目は、かなり出せる。原作者が、総監修・シリーズ構成っていうのもあるぜ
2つ目は、もちろんあるよ。

219 :1:2007/11/16(金) 05:40:22 ID:rGbCKnlk0
>>215
うーん、東映や日アニ、マッドとかは入るのに、
社名や名前書かなくちゃいけないからマンドクセ。とかは?

>>216
援護dクス

220 :1:2007/11/16(金) 05:44:35 ID:rGbCKnlk0
そりゃそうと、そろそろ落ちるわ。
また来るよ。

221 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:45:23 ID:???0
>>219
なるへそ、入館許可が必要なのか、サンクス
チェックされないとこが多いのはセキュリティの整ってるビルは金かかるからってことなのかな

222 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:49:39 ID:???O
>>218
失礼な内容にも関わらず、真面目に答えてもらって恐縮です。ありがとうございました。
やはり、金の出処の問題が一番ですよね。

ところで、今度暇な時にでも逆質問ならぬアンケートみたいなのやって下さいよ。
もちろん、興味があるという意味だけで冗談半分のお願いですが(笑)

223 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 05:50:33 ID:???O
おつー

224 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 06:00:44 ID:???0
乙ー

ファイテンションとかジェニーみたいな、
アニメ製作の常識にとらわれない作りの低予算のって
やっぱり真面目にやってる方にとっては邪道に思うの?

225 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 06:15:58 ID:???0
気が向いたら答えていただきたいんですけど、業界的には百合アニメって
どういう認識なんでしょうか?自分はいまだにTNKさん製作の神無月の巫女が大好きで
思い入れは募るばかりなんですが、ふと見渡せば直球の百合アニメというとほとんど
製作されてません…個人的にはSUCCESSさんのアカイイトなんかアニメ化したら
少なくとも飢えた一部の人(自分込みで)には絶賛されたような気がするのですが
と…長文ですねスミマセン。お疲れ様です、仕事頑張ってください

226 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 07:57:02 ID:???0
陰毛を剃ったことありますか?

227 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 08:05:31 ID:???0
やっぱニコ動って(業界的に)嫌われてるの?

228 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 12:42:56 ID:???0
>>227
上に書いてあったよ。読み直してみ

229 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 13:20:11 ID:???0
漫画家の持ち込みオリジナル企画をアニメ化してもらう場合、
作品の儲けは出資者(局、代理店、企業、スタジオ、原作者)
で分ける事になるとおもうのですが

Q1.キャラの版権(グッズ化とかの権利?)を原作者1人で独占するは
制作費100%出資でもしない限りできないんでしょうか?
その場合1話1000万円位として2クール分で3億円位を制作費として
現金で渡せばスグ作ってもらえるのでしょうか?

Q2.有名な漫画家の持ち込んできた有望そうな企画でも、
大きな会社の関与を外した個人立案の企画では依頼を受けづらいというのはありますか?

230 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 13:29:42 ID:???0
既出ネタとかぶるがあまりに悲惨な地方の視聴者がまっとうに作品が見られるようにするには
どこにどう働きかければいいんですか?
せめて、せめてストリーミング配信やBSDでの放送が増えることを祈るように願っているんですが・・・
ちなみに自分は地元局かBSで放送されたものしかDVDを買わないと決めていますが
これって有効な主張なんでしょうか?それともやはり大半の地方の客など相手にしていないんでしょうか
それとamazon等通販は地方で注文してもほんとに都市部の売り上げにカウントされてしまうんですか?

231 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 13:32:34 ID:???0
Q3.製作してもらったDVDが売れた時
制作費100%出資した原作者には何%位儲けが行くのでしょうか?
(例、6000円のDVDが1万本売れた場合幾ら貰えますか?)


232 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 13:55:26 ID:???O
いずれはオリジナルを作ってみたいとのことですが目標というか
この作品、この監督を越えたいというのは具体的に有りますか?
売り上げではなくあなたの個人的主観に基づく質で。映画、TV問わず。


233 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 16:24:50 ID:KscVjqlwO
>>92>>153>>155です。>>173ありがとうございます。
XEBEC好きで良かったです。
続けてXEBECについて質問があるんですけど、

数年前にあったナデシコ二期・ステルヴィア二期の中止騒動ですけど、なぜあのような事態になったか業界人の見解が知りたいです。

同様にXEBEC関係で、今話題になっているレッツ&ゴー無印のDVD残像騒動についても見解を教えて下さい。


あと、未アニメ化作品で、長期化しているものとかあるんですが(伝説の勇者の伝説、コーセルテルの竜術士など)、その様な場合は4クールとかでアニメ化出来るんですか?


最後に、漫画や小説の作品がアニメ化するサインの目安を教えてほしいです。

234 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 21:25:05 ID:???0
タレントが声優やる事についてどう思っています?(棒なタレント限定)

やっぱり、数十時間かけて作ったモノを数時間の仕事でぶち壊された「怒り」みたいなモノを感じるの?

235 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 21:57:58 ID:???0
上位旧帝大クラスの学歴でこの業界入るのはやっぱりアホらしいからやめといたほうがいい?

236 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 23:12:04 ID:???0
上場企業と非上場企業で
規模や制作費や技術レベルや待遇に開きはある?

237 :メロン名無しさん:2007/11/16(金) 23:23:40 ID:???0
< ̄`ヽ、       / ̄>
 ゝ、  \ /⌒ヽ,ノ  /´
    ゝ、 `  ・∞・ノ/
      >      ノ
     ∠_,,,/´””

238 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 00:08:49 ID:???0
アニメ板で工作員やってる関係者はいますか?

239 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 00:38:54 ID:???0
質問です、大変でしょうけど答えてくれると嬉しいです

1.最近(特に今年)2クール物が増えたと思うんですけど...
 2クールの方が波代だ安いとかあるのでしょうか?
 1クール物よりハイリスクハイリターンの様な気がしてギャンブルで
 そんな勝負する時って最後負けが込んだ時だと思うんですけど...
 考えすぎ?

2.アニメーターに関してですけど...
 よく「横の繋がりを大事にする」って聞くんですけど、それは「繋がり>金」
 なんですかね?
 無理に「金出すからこの仕事やってくれよ」って言うのは通用しないの?

3.またアニメーターに関してなんですけど...
 よく「アニメーターはワーキングプワの象徴」って聞くんですけど
 それを彼ら自身で打破しようとはしないんでしょうか?
 
 自分の考えとしては「下っ端が騒いでもムダ、トップクラスの人(例えば松本憲生さんとか)
 が動かないとどうしようもない」なんですけど...何か考えてる事とかありますか?

以上、制作と関係ない事ばかりですが、はっきり「業界人」と言える人に聞ける
チャンスはあまり無いのでおもいきってぶつけてみました、よろしくお願いします。

PS.自分がニコ動にうpした動画で「リヴァイアスを見たのがこの業界に入った
キッカケ」ってコメントした人? まさかね... 




240 :1:2007/11/17(土) 02:43:50 ID:tFmS77NF0
今日は寒いですねという1が来ました。

>>221
そうだろうね。

>>222
んー、正直思いつかない。
だいたいのぶっちゃけ意見って、みんな2ちゃんとかに書いてるしなぁ。

>>223
おつー

>>224
いや別に。
というか、話題に上がらないような・・・

>>225
個人的意見だが、乱造されても嫌だが、たまになら有りだと思う。
そのうちどっかが、そんなのやるかもよ?

>>228
dクス


241 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 02:58:51 ID:???0
>>1は見た感じ深夜アニメしか作ってなさそうだから聞くけど
深夜のヲタ向けばっか作ってるとやっぱ深夜以外の子供向けアニメとかも作ってきたく
なるもんなの?

242 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 03:00:29 ID:???0
ギアスのバレ師ってやっぱ会社の特命を受けた社員なんですか?

243 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 03:23:35 ID:???0
実際どれぐらい、制作会社の思うように作れるんですか?
基本は、完全に製作会社の言うとおりになってしまうんですか?

244 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 03:43:53 ID:???O
つまらないアニメを作る気分ってどんなのですか?
放送を見て、「関わってよかった」と思えない時って、どんな気分ですか?

245 :1:2007/11/17(土) 03:59:02 ID:tFmS77NF0
名前: 1
E-mail:
内容:
>>226
スマソ飛ばしてもうた。ない。

>>229
どこから突っ込んでいいのか・・・。
まあ、ありえない例え話なんで、ありえない事がありえるという前提で
話をする。後、アシがつきそうな所もあるんで、多少ボカす。
ありえない例え話に対する回答だから、現実作品にあてはめるなよ。

A1どこまでの権利を言ってるのか分からないが、本当に何もかもの
権利が欲しいのなら制作費100%出資でも_。
先ず、TVシリーズの場合、この他に波代がかかる。仮に深夜で、
三大都市辺りで数局やっても月1000万以上かかる訳だ。金が足りてない。
スポンサー探したら、何かと譲歩しないといけないよな。
後、局や代理店は金出してなくても、DVDの売上から配分持っていったり
する。
更に、アニメは複数の分野の人間の共同作業だ。
例え制作費100%出資の原作者であったとしても、ライターやデザイナー、
作曲家、作詞家とかだって著作権持ってるんだぜ。
出版社が出版費全額出しているけど、作者に著作権料出してるだろ?
まあ、著作権って譲渡できるから、金積んで買い取る事は法律上可能。
そうすると、1話1000万なんかじゃ足りない。というか、本当は
全ての権利者から買い取るなんて、協会等に属してる人もいるし
不可能に近いのだが。
制作会社にキャッシュ前払いで持ってく前提だから、どっか請けて
くれるだろうけど、全ての著作権買い取り前提なんで、そうとう
嫌がられるだろうし、即答しないだろうね。というのも、音楽とか
制作会社から音楽会社に頼む訳だが、そんな無茶な交渉しなければ
ならないし。
で、請けてくれて、スグにINできるかは、制作会社の状況次第。
スグに完成するのかという意味なら、最低1年。可能なら、2年近く
欲しいな。



246 :1:2007/11/17(土) 04:02:16 ID:tFmS77NF0
>>229
A2全ての権利を要求するなら、難しいんじゃね?

A3全ての権利を所有していて、交渉能力もパーフェクトなら、
ジャケットや出荷にかかるコストのみだから80%ぐらいは
貰えるだろう。
例でいくなら、4800万か。ありえないけど。

>>230
ネット配信増える様働きかけるんなら、その手の事業をしている
会社がいいんじゃない。
大きく働きかけるんじゃないんなら、シネマナウとかリクエスト
受け付けてるよ。
不買運動とかは、どうだろうねえ。U局とかって、局配分なかったり
するから、その関係とかもあるだろうし。正直わからん。

247 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 04:20:41 ID:???O
三つ質問させて頂きます
・一日の大まかなタイムテーブルを教えて下さい。
・一般的な職より不規則で忙しいとは思いますが、ストレス解消法は?
・外界(世間)との繋がりが段々希薄に感じてきそうな環境そうですが、世界とのズレが生じると作品にも色々影響を及ぼすと思います。
何か意識的に一般感覚に戻ろうとする行いはしていますか?
そもそも、そこまで必要な物ではないと考えますか?


248 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 04:27:59 ID:???O
誤字失礼
世界とのズレ×
世間とのズレ○

249 :1:2007/11/17(土) 04:28:31 ID:tFmS77NF0
>>232
監督なりたい訳じゃないから、この質問は困る。
EVAは社会現象とまで言われたから、それを超えたい、か?
目標は大きくね。

>>233
1は、本気で知らないのだが、権利関係の問題じゃないのかな。
2は、今のアニメって同様の残像処理入ってるよ。この作品は走り多いから、
すごく気になるだろうけど。
3は、未読だから知らんが、金の問題がクリアされるなら、
 4クールアニメ自体は可能だと思う
4は、色んなケースがあるが、出版社がどの作品売りたいかっていう戦略も
あるだろうしなあ(大概アニメ化の際、出版社も金出してる)


250 :1:2007/11/17(土) 04:52:22 ID:tFmS77NF0
眠くなってきた。
今日は、全部答えられないかも知れん。

>>234
商業意図除くなら、うざい。

>>235
金と地位が欲しいなら、官僚にでもなれば?
何でもいいからアニメの仕事をしたくて勝ち組になりたいなら、
製作会社か局か代理店行きな

>>236
そんなに関係ないと思われ。
制作費なんかは、良作を安定してつくれる企業の方が交渉できるから高いよ

>>237
< ̄`ヽ、       / ̄>
 ゝ、  \ /⌒ヽ,ノ  /´
    ゝ、 `  ・∞・ノ/
      >      ノ
     ∠_,,,/´””


251 :1:2007/11/17(土) 05:22:15 ID:tFmS77NF0
>>238
さぁ。
漏れはやらんけど、グランの件とか考えると、いるかもね

>>239
1は、波代は安くならない。
アニメ産業は、もともとギャンブルさ
2は、全員じゃないだろうけど通用するよ。
3は、芦田豊雄さん代表で日本アニメーター・演出協会というのが、最近作られた
PSは、違うよ

>>241
漏れはオタだから、オタ作品でもいいが

>>242
どっかのバカ原画マンじゃないの?

>>243
製作会社が、首を縦に振れるレベルまで

>>244
1は、惰性と打算のみで動く。
2は、特に何も感じない。空気

>>247
1つ目は、日によって全く変わるので何とも。
2つ目は、陰でこっそり壁を叩くw いや、カラオケでww
3つ目は、生活スタイルが一般的じゃないからね。ネットでニュース
読むぐらいか。
多少は感じるよ。

答えきったので、落ちるね。



252 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 05:39:26 ID:???0
しかし、>>1も律儀なやつだな
睡眠不足とかで事故とかおこさんように気をつけてな

253 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 05:53:46 ID:???0
乙ー

注目してる若手クリエーター、何人か教えて
どこまでが若手で、どこからがそうじゃないかの線引きは任せる

254 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 05:58:30 ID:???0
1クール深夜アニメの音楽制作費用って相場は幾らくらい?

255 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 06:46:25 ID:???0
サムライチャンプルーやモンスターのような作品て特殊なのかな
こういうアニメが増えてくれればなぁ〜と思ってんだが
現場の人間としてどう思うか聞きたい

256 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 08:30:38 ID:???0
アニメ制作は暇なときと忙しい時と波がりそうだな

257 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 10:32:33 ID:???O
ドラマCDとアニメで声が違うときの大人の事情を具体的に教えて

258 :229 :2007/11/17(土) 14:33:45 ID:???0
レスありがとうございますた。もう少し質問させてくださいorz
Q4.キャラクターの使用権(ガンダムの権利はかつて富野監督個人が持っていたと聞きますし)
は原作者の所有物にはならないのですか?
Q5.大体現在普通の作品にてDVDの売り上げの儲け取り分100%として、
局、代理店、スタジオ、スタッフ、スポンサ、原作者(特に出資してない)で
それぞれ何%づつ分け合ってるのでしょうか?
Q6.制作費原作者が全額出資した場合、DVDの売り上げの儲け取り分は
局、代理店、スタジオ、スタッフの方々らにも現実的に配当するとして
(現実的に権利独占して80%は無理な様なので...)原作者は残り何%位貰えれるのですか?

259 :229 :2007/11/17(土) 14:41:20 ID:???0
Q7.波代って具体的にどの程度掛かるのですか?
夕方と深夜、曜日、放送地域、テレビ局などによっても異なりますよね...
大体上限と下限を教えてください

260 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 15:07:39 ID:???0
中卒のアニメ関係者っているんですか?

261 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 15:13:51 ID:???0
>>260
沖浦

262 :1:2007/11/17(土) 19:47:37 ID:tFmS77NF0
ちょっと時間空いたので、来てみた。

>>252
ありがd。気をつけるよ

>>253
スマソそういうのって、会った事ある人間に限られてきそうなんで、パスさせてくれ

>>254
まちまち。
タイアップや販売権等々、権利関係の交渉とかで変わる。

>>255
特に特殊だと思わないが。
萌え路線や子供向けじゃないという事?

>>256
そうだね。もっとも忙しい時のほうが、絶望的に多いが。

>>257
具体的にと言われても困るんだが、色んな要因があるでしょ。
商業的要素でもっと人気のある声優でそろえたいとか、
ドラマCDと違い、声優の毎週のスケジュールを抑えなければならないから無理だったり、
原作者の意向だったり、
プロデューサーの意向だったり、
監督の意向だったり、
音響監督の意向だったり、
音響会社の意向だったり、するんじゃね。

263 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 20:06:11 ID:???O
良質なアニメを作り出して欲しい

264 :1:2007/11/17(土) 20:53:32 ID:tFmS77NF0
>>258
うーん、229の質問は、現実性のない質問に具体性を求めてくるので、
答えづらいな。細かい数字を聞かれても、付き合いや交渉、しきたりとかに
よって変ってくるぞ。権利関係にこだわる割に、その辺の知識疎いし。
結局229は、全額出資の企画を持ち込みたいのか? 正直前例がないし、
なぜ大手企業が全額出資していないのか、考えた事あるか?

A4一般的に使用権と呼ばれるものは、商標権者が設定、許諾するもので
あって、原作者の所有物ではない。
ガンダムの場合、原作者は矢立肇=サンライズと富野さんであるが、
商標権者は創通だ。

A5まず、何を持って儲け取り分と言ってるのかわからない。
ビデオグラム化権収入、権利窓口手数料、各種著作権料、音楽原盤使用料、
二次使用料とかの複合でいいのか?
立場によっては出費であっても、相対する方には収入になるからな。
でもって、各種権利をどこかどの様に持っているかによって、数字も
大きく変ってくる。
そんな訳で、答えられん。

A6そもそも原作者が100%出資する事自体が、現実的でないんだよ。
で、各種権利をどう持っているのか分からないので、答えられん。
少なくとも229の知識程度で面白い企画と金を漏れの所に持ってきたので
あれば、せいぜい原案扱いにして、各種権利もってくぜ? 原案だと
露骨なんで眉を潜めるかもしれなさそうだったら、制作会社と229の
共同の企画・原作という扱いにし、なるたけ%奪う。
漫画家という例えがあったが、それだったら出版社通して金出さない
方が利口だと思うよ。

A7田舎のU局単局深夜なら月数百万、夕方の全国ネットなら月数億単位でかかるよ。





265 :1:2007/11/17(土) 20:58:16 ID:tFmS77NF0
>>260
まれにいる

>>263
ガンガル

じゃあ、一旦落ちる。また来るよ。

266 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 21:21:27 ID:???0
はじめまして 色んな回答を読んでいてとても好感を覚えました

しかしあpに凄い敵意を抱いてるようですが
DVDを購入するような層はあpされていようといまいと購入すると思うのですが
>>1さんが賞賛されていた京アニだってあpされまくってるけど売れているし
その作品が高額のお金を払うのに値するかしないかなのでは?

一見さんのレンタルとかだとバッチリ客層が被ってそうですがね
レンタルもDVD売上みたい収入に影響するものなんですか?

267 :266:2007/11/17(土) 21:31:44 ID:???0
あ、別に違法アップロードが正しいなんて事はこれっぽっちも思ってないですよ
正しい正しくないではなく純粋に売上に関わってるのかと思いまして

テレビを見た人やあpされたアニメを見た人に
「どうしても高画質のDVDを購入して何度も視聴したい」と
思わせる事ができればアニメ会社さんの勝ちかな、と

268 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 21:37:06 ID:???O
自分が携った作品で一番心に残っているもの
またはそれにまつわるエピソードを聞かせて下さい。

269 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 21:45:17 ID:???0
>>268
それは聞いちゃだめでしょう

270 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:02:46 ID:???0
>>267
そんな品質のアニメは意識して作れないでしょ
無理無理

271 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:30:35 ID:???0
やっぱり今でも業界的にはDVDで回収するオタ向けアニメには
商売上、萌え・腐要素いれとかなあかんかなって風潮根強いの?

そういうの前面に押し出したアニメも有りだとは思うけど、
内輪の狭い世界であーだこーだいってるだけじゃなくて
もっと他の業界の人にもプライドもって、どうだ!って自慢できる作品が出て欲しいので。

そういうの目指したであろう作品って他の世界から評価されても、
一般からもアニヲタからもスルーされること多いし商業的に大ヒットってのはほぼ無いし・・・



272 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:33:04 ID:???0
今 全部読み終わりましたがあpについてはノーコメントなんですね
失礼しました

>>270 レスd ありますよ〜
意識して作ったわけじゃなく結果的にヒットしたのでしょうし、
そう簡単に誰でも作れるようなものではないのでしょうけどね

273 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:35:54 ID:???0
そーいやーバンダイは面接の企業説明の時に
「オタは要りません」って言ってたらしいね
多分>>271と同じ理由で言ったんだろう

274 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:37:53 ID:NUy0cU/zO
>>267
京アニ厨うざいわ、釣りなのかマジなのか、リア厨房なのか…


違法Upされたアニメを見て新たに買う人間も居れば、
見た事によって買う予定だったけど満足してしまい買うのを
先伸ばしている内に辞めた人間も居るだろ

どっちが多いだろうなぁ
オレは後者の場合のが多いと思うけどな

どんなに良い作品だろうが、タダで見れるならそちらに流れる


275 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:48:04 ID:???0
少なくとも放置すればレンタルにとって大打撃になるのは確実
そうなれば製作者側の収入も減る
末端のアニメーターの給料に直接関係するわけではないが、
間接的にはないわけじゃないだろう

276 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:48:06 ID:4noxOG0z0
>>1
乙。良スレ認定。
あなたのような制作がいるので、この業界は持っているのですよ。

277 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:49:02 ID:???0
関係者でも眼帯見るとモッキしますか?


278 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:49:34 ID:???O
このスレでの議論は控えないか?結論が出るものでもないし、何より荒れやすい。
>>1も荒れないようにしてほしいと言ってるし、このスレ楽しみにしてる人もいるんだし。
あとレスくらいは全部読んだ上で質問しようよ。
マナーを守ってみんなで楽しもう。

279 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:50:08 ID:???0
それ言ったらテレビのを全話録ってるのに
DVD買っちゃった自分はどうなるんだよwww
最初低いレートで録ってたけどどうしても高画質のDVDが欲しくなったからだが

結局どれだけそのアニメに入れ込むか、だよな
大体、面白いか分からないアニメを評判だけでイキナリ買うのか?
まずはテレビかレンタルで見て気に入ったら買うのが普通だと思うが

そうなると打撃になるのはレンタルビデオ店かね

280 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 00:02:22 ID:???0
今後の土6の予定を教えて

281 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 00:30:34 ID:???O
やっぱアニメーターになろうと思ったら、
専門学校とか美大とか行っといたほうがいいんですかね?

282 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 00:33:26 ID:1nc6SwN9O
ガンガレ1さん

283 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 00:33:32 ID:???0
好きな仕事に就けて幸せだな

284 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 01:52:58 ID:???0
質問ではないが、あまりにもすさまじいアニメ放送本数地方格差で作品が見たくても見れない地方在住者は
諸々の動画サイトでしか見れないから仕方なくそれに頼るしかない人間もいることも頭の片隅にとどめてほしい
ちなみに今年の全国のアニメ放送本数の状況です
ttp://www2.ranobe.com/test/src/up18683.png
なお自分はBS,CS導入して正当に見れる手段は全て手を打った
それでも見れなくて、どうしても見たいやつだけネットで見て、CSで放送が決まったら例え数ヶ月遅れようと
もう見ないようにしている
例え業界的に年100本以上作ろうがそれが見られる地域は限られていて(人口的には東名阪で6割くらいらしいが…)
残り4割の視聴者、大半の地域はあなた方がいくらがんばっていいアニメを作ってくれても
こっちも見たくても見られない、正当に見たいなら数ヶ月〜1年以上待ってDVD買うかレンタルしないと見られない
動画投稿は違法だけど、だったら業界もこの地方格差をなんとかする取り組みをしてほしいです
1さんに文句いってもどうしようもないことだとわかってはいるが、もうどうしても言わずにはいられませんでした

以上長文失礼しました、でも地方在住者の本音です、レスはいりません
季節の変わり目で最近寒いので体に気をつけてがんばってください

285 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 02:23:48 ID:???0
来年1月スタートのアニメ見ても萌えアニメばっかりでいい加減うんざりなんだけど
業界としてはこの萌え路線は今後も続いていくんですかね?

286 :1:2007/11/18(日) 03:17:58 ID:2Dtx7pgg0
寒さに弱い1が戻ってきましたよ。

>>266
あp問題は基本スルーにしたが、少し追記しとく。
別に凄い敵意を持ってる訳ではないんで、それは宜しく。
ただ作り手のサイドとしては、違法行為を肯定したくはない。
違法じゃない手段を構築できたらいいんだが、これをここで
議論する気はない。専用スレでやってくれ。って感じ。
後、レンタル用ソフトも収入になるよ。
単純に、通常ソフトより売価が高い。
つっても、レンタル店に置かれているソフト1本に対し、2本分ぐらいの
計算だが。でもまあ、レンタル産業自体が崩壊したら、
それなりのダメージありそうだな。おそらく、レンタル層が購入層に
回るともあんま思えないし。

>>268
携わった作品書いたらおもいっきりアシがつくので、勘弁してくれ。

>>269
フォローd。

>>270
言ってくれるなぁw
でも確かに意識してやっても、ギアスレベルで頭打ちだろうが。
風の噂で聞いてる限り、あんな作り方全作品してたら、業界自体が
持たないだろうし。

>>271
DVDが売れている作品を見ている限り、萌え・腐要素のニーズは
まだ強いよね。
まあ、全体的にお腹いっぱいな空気出ている様な気もするけど、
アニメ産業システム的に全体層じゃなくて、DVD購入層に合わせる
からなぁ。

287 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 03:34:41 ID:???0
演出とかは努力すりゃなんとかものになる?
それとも個人の才能みたいなものが大きい?


288 :1:2007/11/18(日) 03:35:42 ID:2Dtx7pgg0
>>273
でも、制作現場的には、多少オタは欲しいけどね。
つっても、ただのオタは困るが。

>>274
>>275
さっき上で答えたし、うp系なんでスルーさせてくれい

>>276
ありがd

>>277
少なくても、漏れにはそんな需要ない

>>278
フォローd。
正直、重複質問が増えてきたのは、ちょっちうんざりしてきた

>>279
まあ、正直全アニメ作品の購入数の推移って、あんま変らんイメージ
だな。
レンタル層の重要性は意見分かれるとは思うが、アニメ儲かんないと
レンタル店が判断したら、業界収入は減りそうだよね。
少なく見積もっても、設置店×2本分の売上に。

289 :1:2007/11/18(日) 03:53:42 ID:2Dtx7pgg0
>>280
未発表系の事なんでスルーしようかと思ったが、その辺で
たいがい書かれているからなぁ。
風の噂を聞いていると、2009年3月まで、ギアス・00の日登祭り。

>>281
意見は分かれるとは思うが、大学行けるなら行っといた方がいいと思われ。
大学行く学力がなくて、すごい画力を持っているんだったら、
専門学校は微妙な気もする。一から教えなければならないんで、スタジオ
が敬遠する可能性もあるが、取ってくれるスタジオあるだろうし。
ちなみに、制作として業界入りたい香具師は、専門学校行く必要は
ないと思われ。正直2年かけて覚える事は、現場で一月で覚えられる。
その癖、変にプライド高いから困ったものである。ただ、18だと
車の保険関係で嫌がる会社が稀にある。

>>282
ありがd

>>283
そだね。
でも、純粋にアニメを観るのが好きなだけだったら、他の業界行って、
プライベートな時間と金を持ってた方が幸せだろうね。

290 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 03:57:42 ID:???0
>>288
DVDマスタリングしてる人です。
スケジュールギリギリで、メーカーの担当の人の愚痴を聞きながら、
マスター入りを一緒に待つこともたびたびありますw

個人的には目の当たりにしたことがないんですが
発売延期になる状況ってどんなもんでしょうか。

291 :1:2007/11/18(日) 04:26:43 ID:2Dtx7pgg0
>>284
レスいらないとの事だったが、一応。
正直地域格差があるのは知っていたが、ここまであるとは思ってなかった。
ほとんどの地域が20本以下になるんだな。
深夜の波代が上がってきており、地域の限定が更に強くなりそうなんだ。
それを多少でも解消しようとしている結果が、公式の一週間無料ネット配信
だったりする。
察している様だが、自分にはこれを解決する力はない。
しかし、これを踏まえるとこれまでの漏れの発言に失礼があったと感じる。
気をつけるよ。

>>285
DVD購入層がお腹一杯になるまで、続きそうな悪寒。
それ以降に放送予定の未発表アニメでも、知りうる限り多いしなぁ。

>>287
才能もあるだろうが、努力の部分も大きいと思われ。
まず、演出になるまでは、才能より努力が必要。
他のクリエーター職に比べ、なるのが大変なのは一緒だが、
演出の仕事を貰える状態になった時に才能が問われていない。
画力がなければ進行からの這い上がりになる訳だが、そこが辛い。
寝れなくて体力的に辛いし、各クリエーターには罵られ精神的にも
辛い。そして只でさえ寝る時間がない中、いかにコンテとか描く時間
を設けるか。演出志望の進行の中にはコンテきった事ない香具師が
多数いるが、そんな香具師に差をつけるのは努力しかないと思う。
後、進行が「思ったより大変でした」で辞めるのは、努力以前の問題。
ネットが普及して大変なのは分かりきってる事実。まず、覚悟。
そして、努力だと思われ。才能なんかは、そのまた次だよ。
でもまあ、監督になるには、才能も必要だろうけどね。
シナリオ打ちとか見てると、こいつ(監督)天才だよなあとか思ったりする。

292 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 04:40:40 ID:???0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15311510
このニコ動画見てどう思うか聞かせておくんなまし。


293 :1:2007/11/18(日) 04:52:14 ID:2Dtx7pgg0
>>290
いつもご迷惑をお掛けしておりますw
ケースにもよりますが、そこまで持っていく制作が無能なのかと。
経緯で言うと、TVシリーズの場合、DVDリテイク作業が
主な原因でしょう。
監督が無茶リテイク出したり、実作業クリエーターがスケジュールを
鑑みないでリテイクだしたり。それを止められないのが、制作の
第一の無能ぶり。
で、スケジュール肯定上途中でヤバい事になっても、手を回すのが
遅かったり。それが、制作第二の無能ぶり。
自分的にはギリになる事はあるものの、発売延期になるなんて
どんだけ楽観的なんだよ、と。
あ、でも、たまに、メーカーから納品日聞く前に、ネット等で発売日
告知されてるケースを聞きます。その場合は、こっちのせいじゃない気もw


294 :1:2007/11/18(日) 04:55:34 ID:2Dtx7pgg0
>>292
これは釣りなのか?
内容知らんけど、スルーでOK?

295 :1:2007/11/18(日) 05:25:45 ID:2Dtx7pgg0
巡回してたけど、何もなさそうなんで、落ちるね。
またくるよ。

296 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 05:27:50 ID:???0
>>291
>公式の一週間無料ネット配信だったりする。
その数が深夜アニメの視聴者数を越えるぐらいになればネットでの露出オンリーでもやっていける
スタイルも確立出来そうなんだけど今の利用者数はどのぐらいなんだろう?
間に入る業者の数が減って制作者に利益が還元されやすい環境の確立を一アニメファンとして応援しています

297 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 05:40:35 ID:???0
線撮の料金は安いって聞いたんだけどそんなに安いんですか?
出来るだけ動く状態でアフレコして貰おうって気持ちは理解出来るんですが
良い素材(コンテ→レイアウト→原画→動画)が届く度に撮影し直すのは傍目に勿体無いと思ったりします

298 :1:2007/11/18(日) 07:13:10 ID:2Dtx7pgg0
眠れない1がまたやってきましたw

>>296
それが、結構きついんだよね。
再燃しそうなんであんま書きたくないが、公式って一週間遅れだったり
するんで、その前にうpされてたり・・・。
公式って広告収入とかで運営されてたりするんで、再生数伸びないと
道は開けなさそう。

>>297
作品によるけど、秒単価で150円前後ぐらいかなぁ。
カット止められないから、たいがいコピー代とかもかかるし。
できたらCT時に、色ついている方がいいんだけどねぇ。
後、線撮するのって、DBに色つかないとしても、
CT時とDB前が基本。AR前やDB直前にやったりもするが、
スパンが短い分全カット差し替える訳じゃない。
せいぜいトータルで40分ぶんぐらいかと思われ。

ひゃあ、今度こそ落ちるw

299 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 07:29:04 ID:???O
来期の冬アニメでおもしろそうなのは?

300 :292 :2007/11/18(日) 10:51:20 ID:???0
ttp://www37.atwiki.jp/nico_international/pages/11.html
組曲『ニコニコ動画』 台湾返礼 - まとめWiki

↑さっきの確認したら映ってなかったですorzスイマセン
このサイト経由して見られます


301 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 10:52:40 ID:???0
制作部署の人に多い病気やケガってなんですか。

302 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 13:13:37 ID:???0
ufotableの劇場版7部作とかどうやったらそういう企画が通るんですかね

303 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 16:57:10 ID:???0
海外展開って、実際のところどれくらいされているものなの?

304 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 18:46:56 ID:???0
アニメを見ていると設定や格キャラのセリフの矛盾に気づく時があるんですけど
それって矛盾が分かっていても、あえて承知の上で
作ったりしているんですか?

305 :284:2007/11/18(日) 20:42:11 ID:???0
レスはいらないっていったのにレスしていただいてありがとうございました
少しでも業界の人にこの地域格差の惨状を知ってもらって、できればほんのちょっとでも
問題意識を持ってもらえればいいかなあ・・・て思います
もっと不公平なく視聴者が作品を見れて、また消費者が払ったお金が
アニメ制作の現場にいる人に正当に還元される仕組みが確立される健全な市場になるといいのですが・・・

306 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 23:14:15 ID:???O
ほっちゃん見てドキドキした?

307 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 23:29:29 ID:???0
テレビ版と劇場版で、やりがいがある仕事はどっち?

308 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 00:22:42 ID:???0
>>298
サンクス
秒単位150円か40分で計算すると36万円か
やっぱり安い金額とは思えないなぁ
これってスケジュールに余裕があれば完成動画で音入れして
線撮カットして経費削減出来ないんでしょうか?

309 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 01:02:31 ID:???0
>>308
同業者なら業界板行った方がいいんじゃないのか
質問ていうより抗議だし

310 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 01:15:01 ID:???0
>>309
過去にアルバイトで短い期間居ただけなので同業って程じゃないです

311 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 01:30:00 ID:???0
>>310
追記
あと抗議じゃなくて当時疑問に思った事をしているつもりでした
スレ主が今後この手の質問が駄目だと言われるでしたら以後控えます
スレ汚しすみません

312 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 01:32:24 ID:???0
仕事に忙殺されてる時間のないアニメタさんたちって
毎週放送されてる膨大な数のアニメチェックできてるの?
作る専門で見てないとか?

313 :1:2007/11/19(月) 01:51:38 ID:70Uryl4w0
昼は暖かくて夜は寒い。そんな一日にうんざりしている1です。

>>299
初めに断っておくが、これから上げるほとんどの作品は、
別に制作内部資料(企画書やコンテ、設定など)見た訳じゃない。
純粋に漏れが(色んな意味で)注目してるだけなんで、
面白いかどうかは保障せんからな。
−真面目系−
「ポルフィの長い旅」
 世界名作劇場なんで、とりああず動向みたい。
「墓場鬼太郎」
 ノイタミア。最近萌え猫娘が出る鬼太郎やったが、それとは真逆路線っぽい。
 最近の萌えアニメにうんざりしてる人は、いいかも?
−ネタ系−
「さよなら絶望先生(第2期)」
 個人的に新房さんの演出が好き。1期みて好きだった人だけ、チェックすれば。
−萌え系−
「true tears」
 PAワークス初元請。どれくらいの実力があるか見てみたい。
「PERSONA -trinity soul-」
 ゲームのペルソナ3が原案。オリジナルストーリーでやるらしいんで、
 原作ファンの反応を見てみたいのが本音。

>>300
これの何に対して語ればいいのかわからないんだが、アニメで
国際交流できるのはいいよね。先日のニコニコ動画とJASRACの提携で、
名実共に健全な動画だよね。ニコニコ動画のシステム自体は嫌いじゃない
んで、評価しているよ(あ、根底に違法うpが関与している云々の話で
再燃はなしね)。

>>301
普通の業界と同じで、風邪ひく人は多いよ。
制作特有のものとしては、うつ病と交通事故による怪我かなぁ。
後、制作というより、業界全体で目に付くのは、
若くして亡くなられる人が多い事。
有名な方だったら、最近なら逢坂さん(44歳)、
少し前なら和田さん(39歳)らが上げられる。
制作でも3〜40代の方が亡くなられていたりする。
ヒラ社員が亡くなられて社葬してたりもあるんで、
会社も思う所あるんだろうね。
労働監督署が入るケースもあるし。
過労かどうかは簡単に判断できない問題はあるが、職場で永眠された方も
もいらっしゃるのは事実です。

314 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 02:12:39 ID:???0
和田さんはもはやJCに殺されたみたいなものだ、って噂がちらほらと聞こえてくるが
その辺どうなの?よっぽどアレなぐらいのスケジュールでアレだったのか?

あと、京アニは福利厚生がある程度まともっぽいけど、マネージャーとかも他より待遇よかったりすんの?

226 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)