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作画崩壊を撲滅する方法・作画品質を向上させる方法

1 :名無しさん名無しさん:2007/04/07(土) 23:34:16
アニメなどに見られる作画について
どうすればその品質を向上させることができるのか?
なぜ作画崩壊は起こってしまうのか?
アニメ業界に渦巻いている数多くの問題を交えながら
みんなで議論しましょう。

2 :名無しさん名無しさん:2007/04/07(土) 23:42:00
2get

3 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 00:08:15
3文字名前勢を消去する

4 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 00:17:03
わかってねえな
今は日本人のほうが酷かったりするんだよ

5 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 00:33:20
もしアニメーターが今より「もっとお金を稼ごう」と思うなら、
カット単位の仕事量を減らすほど利益率は大きくなるのだから
いかに「手を抜いて」数多くのカットを上げるかが最大の目的になる。
アニメーターの世界では、止め一枚の原画と数十枚の原画が同じ単価であるという
あからさまな不平等が何十年も放置されている。
数十倍の手間と時間がかかる以上、数十倍の値がつけられて当然なのに、だ。
人にはより良い仕事をしたいという普遍的欲求があるが
ここで問題なのは一定単価で買われる以上、
「良い仕事をすればするほど労働の対価が低くなる」という奇妙な現実だ。
良い仕事をしたから高く買われるということは原則として無いのである。
手間と時間と枚数をかけてより良いカットをあげたところで、
それは彼になんらの経済的利益をもたらすものではない。むしろ損益となる。
それは彼のこだわりでしかなく、クオリティの追求は利潤を生まない以上、自己満足にしかならない。
重要な商品価値であるはずの作画のクオリティが、
アニメーター各々の職人的良心、こだわり、自己満足だけに委ねられているから
アニメの作画崩壊が起こるのである。

6 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 00:35:52
上手いも、下手も、丁寧も、雑も、新人も、ベテランも、
十把ひとからげに平等な単価で扱われているのである。
アニメーターにとって最も重要視されるべきはずの職能、技能の部分に「お金は絡んでこない」のだ。
アニメーターは経済活動から切り離されているのだ。
彼にとっては昔も今も、依然として「趣味のまま」なのだ。
つまり、youtubeやWinnyなどでどれだけソフトが流出しようと平気なのだ。
むしろ自分の仕事が人の目に触れる機会が増えるので歓迎すべきことなのだ。
著作権から切り離されている立場であるゆえにソフトの売り上げなど彼らには関係ない、
雲の上の出来事でしかないのだ。
札束は常に雲上を駆け巡り、決して彼らの頭上には舞い降りてこない。
ソフトが売れて嬉しいとしたら、純粋により多くの人に観てもらえるからであって、
他に理由はない。

7 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 01:20:55
十分なスケジュール確保・適切なスケジュール管理につきる
これが至難
みんな京アニみたいにできるわけではない

8 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 01:31:10
>>4
手抜きの日本人の方がまだいいぞ
三文字は丁寧とかそういう問題以前に、絵そのものがおかしいのだよ
パースが狂ってたり、バランスがおかしかったり
目がみんな同じ形だったり
イライラして見てられない

9 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 03:18:47
青木ぃ・・・・・
もう乱立やめろよ
迷惑だろ
気持ち悪いんだよいい加減
ファンタ見習えよ

10 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 04:36:28
作画崩壊より、コンテ切れるやつ育成しろ。
最近むごすぎ。

11 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 12:15:35
ってか制作費が上がるわけが無いし、スケジュールも安定なんか絶対にしない、つまり安い金で働く外人を鍛えるしかないだろ。

中国はいつ人民元の切り上げがあるか分からないから、次はベトナムかな、インドもあるかもしれないね。

日本で今のアニメーターの給料で優秀な人材の育成と確保をしようなんて制作会社は都合良過ぎなんじゃないの。

制作だって作画だって金をかけなきゃ人材育成は無理、人材育成が無理だと作品の質は上がらない、しかしアニメ制作会社にはそんな余裕は無い、つまり今のアニメ業界では人材育成は個人の才能と努力のみに頼るしかないんだよ。
国は口だけで制作現場に目なんて絶対に向ける事は無いから助成金なんてまず出る事は無い。

今の制作体制で今以上の事をアニメ業界に要求するなんて無理。

12 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 13:19:02
技術面では京アニがやれてほかがやれない、特筆することはない。
これが売れない制作のぼやきだが、現実では京アニがやれるのに
やれないところばかりだ。

無理のないスケジュールはプロデューサーがちゃんと機能してる証だし、
今はファンドという形で製作と同じくつくったものの利益or損失がある。
自ら作ったものが利益で還元されるか損失になってしまうのか、
それは自分の仕事次第になる。
そうなれば制作陣の意気込みも違ってくる。

パンクするほど受注して、実際破綻してる制作には嫌な話だ。
君たちが人がいない、時間がないっていうのは一重にプロデューサー
その他の上層部がバカなのだ。

13 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 13:53:36
アニメの数も多過ぎるよね。

14 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 14:11:24
テレ東潰せ

15 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 15:34:28
>>11
スタジオダブとアーク・クリエーションがそれぞれサイゴンとかに支社置いてるよな。

16 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 15:44:58
富野って宮崎と比べると、才能ないよな。

17 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:01:04
>>15
ベトナムまで行って作る必要があるのかねえ。たかがアニメごとき・・・

18 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:11:26
みんな京アニみたいな事やったら作品本数は今の1/3になるよ。

京アニは京都って隔離された所で自分の自社スクール作って自分の所で人材育成やってる。
決まった会社以外と関係をならべくもたず、10年20年かけて会社と人材育成を続けて、社内のアニメーターを引き抜かれないように完全にバリア張って作ってる。
京アニは地方だからやれる特別な例

19 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:17:54
アニメーター育成しても簡単に辞めたり引き抜かれる今のアニメ業界で、まともに人材育成しようなんて思う会社は無いだろ。


つまり今のアニメ制作現場でこれ以上の事はできません。
やるとしたら日本全国沖縄から北海道まで各都道府県にアニメ会社作って、他社の引き抜きとかされないような、自社のアニメーター育成隔離施設作るしかない。
京アニはアニメーターにとっては隔離施設ですよ、他社の人間にあんな冷たい会社は無いからな。

20 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:18:02
>>10
確かにそういう本質的な部分が酷いな

21 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:39:34
究極の方法はセルシェーディングだろう。

22 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 16:49:53
>>16
そりゃアニメータ出身の宮崎と、演出家出身の富野を比べたら
宮崎の方がうまいに決まってるだろ。作画は。

23 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 17:29:49
監督の立場だと絵が下手なら、うまい絵を書くヤツを雇えばいいだけ

24 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 17:43:06
>>18
つまり1/3が適正な量なんですよ。
仕事を選ぶようになれば福利厚生もよくなるし会社も肥える。
いい会社になれば引き抜きにも対応できますよ。

ロクな会社じゃないからメーターが抜けていくわけだし。
2ch世論でも作画が重視されてきたし、作画をネタに交渉すれば
制作費UPを要求できないわけがない。

そういうネタすら交渉に使えない人間が上にいるから、手塚の
時代から賃金があがらないんですよ。

25 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 18:17:56
>>11
うちはSE業界なんだけどまったく構造が同じだな。
うちらはそこらへんの国に出すのを「オフショア開発」とか言ってるよ。

その行く末とかノウハウとか参考になるんでアニメ業界さんの動向は気になるわ

26 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 18:20:42
作品本数が1/3になっても制作費は変わらない。

広告代理店や製作の中間搾取や権利を手放さない限りは現場の労働環境改善はありえない、しかしそんな事絶対に無いから。

まー作品が減れば国内作業が増えるからそれは良いんじゃないのかな。

27 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 18:35:38
京アニは20年かけてあの体制を作り上げたんだから、他の会社が一朝一夕で真似できるものではない。


28 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 19:00:56
>>26
作品数減ると国内アニメーターの新規採用が減る
相対的には海外比率高まる

と思うんだが


29 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 19:09:10
>>28
減らないです。
アニメーターなんて、一度なっちゃえば仕事なくならないよ

30 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 19:35:06
>>28
作品数減ると、下手なアニメーターや能力のない制作会社には仕事が回らなくなるだろうから、意味がないわけでもない
そのうち撤退するスポンサーがいくつも出てくるだろうから、自然と淘汰されていくと思う

31 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 22:36:09
ここは日本共産党アニメ支部ですか?
アニメーターを国家公務員にすべきとでも......

32 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 22:39:48
>>31んな事誰も書き込みして無いだろ。

アニメーターはこのまま奴隷のようにワーキングプアしてろって言ってんだよ。

33 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 23:25:56
国内アニメが1/3になったらほとんどのアニメーターは仕事を確保するためにギャラを下げざるを得ない。
対抗先の韓国はさらにギャラを値下げとデフレが始まる。
そして過酷な労働と安い賃金に耐えかねて多数のアニメーターが廃業に追い込まれるために国内基盤がさらに弱まる。
と言うシナリオだってありうるわけだが。

34 :名無しさん名無しさん:2007/04/08(日) 23:52:51
てか1/3以下だった昔も作画崩壊あったけどね

35 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 00:09:13
くだらないアニメが減るだけでしょ。
実力の無いアニメーターが減るのも当たり前。
力のない会社は潰れる。
このスレのタイトルどうりじゃないですか。

韓国への発注もメリットないでしょ。
作監の仕事が増えるだけ。
なんで上手い原画だけが残った世界で韓国へ出さないといけないの?
韓国企業に買収された会社は送らずにはいけないでしょうけどね。

あと大事なことが抜けてる。
製作との制作費交渉。
これは大きい。
さらに韓国を使うとは随分欲深い。

スケジュールと制作費を適正価格にした結果、本数は1/3になる。
それでもアニメを作りたい会社は2流のスタジオに頼み、共に果てる。
それでいいじゃないすか。
転職も若いほうがいいですよ。


36 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 00:10:27
>>34
ヤシガニの頃?

37 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 00:17:25
ヤシガニの頃は60〜70本位

38 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 01:01:35
巧い原画は安くつかえないからな。
みなさん勘違いしてるけど、作画の巧さはアニメの面白さの一端しか担えないんですよ?

高技術アニメは国内で、一円でも安くあげたい場合は韓国中国でと二極化が進んだ場合、打撃を受けるのは国内。
アニメーターの少子高齢化がすすむ。新人が生き残ることが今以上に困難になる。

予算を無視した蟲師がなにをもたらしたか、高品位が生き残る術の全てではない。

39 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 01:04:51
徐々に減るならいいが、一気に減るとうまい作画さんまで犠牲になるよ。

40 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 02:29:28
作品本数が減っても国内に打撃は無いよ、今は異常なんだから、正常に戻るだけ、打撃を受けるのは韓中だよ。
制作サイドは確かに楽に大量に仕事を終らせる海外になれちゃったけど、それはしょうがないから海外に出してるだけだから、国内で仕事を収める事ができるならそうするよ。
少しづつ減っていって、30〜50本ぐらいになれば良いんじゃないかな。
そうなれば海外の会社も仕事を取る為に技術を上げるようになって、国内との競合になるから結果良い作品が増えると思うよ、そうなれば国内の使えないアニメーターは淘汰されていくしね。

アニメ制作において金の上げ下げで競合なんて起こらないよ、起こるとすれば上手いか下手かのどちらか。

41 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 02:33:56
既に、GUN道のACCやデモンベインのヴューワークスが潰れたり、東芝EMIが撤退したり、淘汰が始まる兆しはある

42 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 02:40:06
会社が潰れても、使えないクズアニメーターが減らなきゃ意味が無い。

43 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 02:58:33
この御時世、一枚でも描いてくれれば有り難いのに
黙ってて自分の思うようなアニメが出てくるのが正しいと思ってる奴って
「ゆとり教育」世代なんだろうな

44 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 03:04:46
ゆとりって言いたいだけちゃうかと

45 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 03:44:56
みんなとっくに気がついてるだろ

>>1>>40が単なる厨房だって。

46 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 03:47:24
みんなとっくに気がついてるだろ

>>1>>40が単なる厨房だって。

その使えないアニメーターのなかに、将来すごいアニメーターに育つ可能性があるヤツだっているんだ。
今つかえないからって抹殺してもいいのか?

47 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 04:46:13
>>40
昔から動画や仕上げは海外だけど

48 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 05:21:09
金を出す人がちゃんと出さないからプロ意識が育たない
十分な技量を付ける前に辞めてしまう
「本物のプロでなくても素人に毛が生えたのにやらしておけばOK」みたいな事しておいて
ちゃんとした技術で作られた物が出てくる訳無かろうが

49 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 09:37:04
スケジュール・予算の確保!
アニメーター一人当たりにもっと金払う!
人材育成!

これだけで相当なもの作れるぞ

50 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 10:43:51
>>49そんな金アニメ制作会社にあるわけねーだろwww

製作には国は甘いが、制作の事は国は助けてなんかくれないんだから、いくら頑張ってもアニメーターの育成なんて個人の努力と才能に依存するしかないんだよ。

51 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 11:14:21
アニメ業界が不況に陥らないと改善の機運が高まらないだろうね。

52 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 12:34:23
アニメ制作現場は常に不況なんだけどなwww

53 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 13:06:25
とりあえずスケジュールや予算を確保しているやつを
潰せばいいのか。
そのうち当たりが来るだろ。

54 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 18:11:16
おまえらに出来るのは2ちゃんで妄想語ることくらいだからな。

55 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 18:25:08
どれ、久々に貼るか

     川川川川川 プーソ
     川-◎ ◎|     <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
  __川∴) 3(∴)_
 /  ∴ ゝ ── '∴ ヽ  プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴  ヽ プーソ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i プーソ
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ プーソ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ
   |   ( || )  | 
        ( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww

56 :名無しさん名無しさん:2007/04/09(月) 20:08:45
日本のアニメーターは、どれほど貧しいか
ttp://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/051206/

アニメ産業改革の提言
ttp://www.ei-en.net/seisaku/060123_anime.html

空洞化進む、日本のアニメ産業
ttp://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=110&page=

日本のアニメーション産業は大丈夫か?
ttp://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/061016_14th/index.html

アニメは”量産化”の罠にはまった
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070129/117879/

日本のアニメ産業ジェトロ 2005.6
ttp://www3.jetro.go.jp/jetro-file/BodyUrlPdfDown.do?bodyurlpdf=05000977_001_BUP_0.pdf

57 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 13:33:32
作画の酷いアニメを買わない 作画の良いアニメを買う
萌えアニメなら作画しょぼくても売れる傾向だな
萌えがないアニメは作画が良くても空気扱いで売れない。

58 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 13:43:33
アキバをうろついてる萌え豚どもを皆殺しにしないと無理だわな・・・

59 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 14:33:11
そうだ京都アニメーションに学ぼう


60 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 15:04:47
地方で無い限りあのスタイルは真似できない

61 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 17:13:18
>>57
ブラックラグーンはおれが
「おまえらがDVDを買わないからこういうアニメの数が少ないんだよ!」
と煽ったおかげか結構DVD売れたなw
ま、アンチがいないよりもいたほうがマシってこった。

萌えアニメは自然と作画重視になるよ。アクションはないけどな。
京アニがハルヒつくっちまったから言い訳が見苦しくなった。

Air 、kanon、 Fate、も絵が綺麗(原作から破綻しない)から売れた。
けど、こみっくパーティ、To Heart2は萌え大手なのに売れていない。
この差って絵の差なんだよね。こみパ、はと2、うたわれと来て
次がまたダメだったら、この会社Leafのアニメは誰も買わないだろw

萌えアニメがセールスで強いのはゲームを買ったファンが地盤にあるから。
逆にオリジナルだといくら萌えでも地盤がないからなんとも言えん。

62 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 17:27:21
うたわれはともかく、東鳩2とコミパは監督が・・・
OLMがあまりにもショボいからカオスで作り直したんでしょ。

63 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 17:52:10
To heart1は作画すげー良かったな

64 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 18:11:58
製作に金と時間をかければいいだけなんだが、
途中に金も時間も吸い取る奴等が居るから無理。


65 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 18:18:39
>>64
製作に金と時間をかければいいだけなんだが、 ←こちらが制作で
途中に金も時間も吸い取る奴等が居るから無理。 ←こちらが製作

だと思うのだが。



66 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 18:27:34
東鳩1は千羽、高橋だからね。
千羽さんがいなくなったとたん作画の質があんなに低下するなんて、いかに千羽さんに頼ってたかが分かるな。
つまりスゲー上手くて早い人間が少数いれば作画クオリティは上がると言う事だ。
そういう上手い人が正当な報酬を得られるようにすれば新人の仕事に対するテンションも変わるんじゃないかな。
クソアニメーターがクソ原画描いてきて、作監と演出が全修してるのに作監が安い報酬で死ぬきで直して、クソアニメーターが普通に単価を貰ってる今の現状を直した方が良いよ。

67 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 18:37:10
>>65お前みたいに自分の腕が無いのを製作が悪いだのなんだの言って逃げてる奴が多いからアニメーターの質が下がってんだよ。
アニメーターでも子供向けの線が少なくて稼げる作品と趣味の原画の配分を上手い事やって普通に収入を得ている人はいるんだよ。
新人の時に給料が少ないのはしょうがないだろ、ってか今のアニメ業界で原画になれない奴はアニメーターの才能無い奴だから早く辞めた方がいいよ。
新人の頃の扱いが酷いのは芸術や職人系の仕事現場じゃ当たり前。
板前の現場の厳しさや絵画の世界に比べたらアニメの動画はまだマシだよ。



68 :65:2007/04/13(金) 18:48:24
>>64へのレスではないのか。

69 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 19:24:45
>>67
絵を描かない蛆虫に限って、平気でこういう事言うよねwww

70 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 19:26:57
金はともかく時間は必要だわな
新人なら尚更

71 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 19:47:36
>>69腕が無い無能な蛆虫は平気で言い訳を言うんだな。

んな所に書き込みする前に少しでも腕磨け。

72 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 19:58:30
>>71
風呂はいってきました。
腕もピカピカです。

73 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 20:01:47
>67の妄想なんてスルーしとけって

74 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 20:12:22
ところでさ、時間が足りないっていうけど人を増やせば
完成までの期間は短くなるよね。
なんでいれないのかと言えば金の問題だよね。
アニメの世界って不思議。

75 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 20:26:31
破綻スケジュール状態で人員だけ増強してもね。
維持するのがせいぜい。劇的な改善はまず無い。
「スケジュールコントロールはクオリティコントロール」


76 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 20:30:58
必要な時に振れば必要なだけメーターが出てくる魔法の壷でも持ってる?

77 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:11:56
人を増やせば増やす程作監の作業は大変になるよ。
集めたたくさんの人員がみんな上手い人なら別だけどね。
結局人員を増やせば単純に作品が早くできるけど、クオリティコントロールは大変になるよ。
つまりクオリティとスケジュールのバランスを考えたら人員を増やすのは正解ではない。
上手い人と下手な人に適したカット内容の範囲を与えて上手い事やらんといかんのよ、でもそうすると上手い人は大変なカットをやって損をする。
だから1原のみとか上手い人に頼む、1原のみだと後が無いから上手い人もいい加減な仕事しかしない、なかには頑張って1原やってくれる人もいるけど、2原でその1原も死にたいになってしまい、作監が苦労する。
その他にも上手い人が損する事がいっぱいあるのがアニメ制作現場。

アニメーターは上手い人や貢献してくれる人の単価を倍するなりした方が良いよ、クソアニメーターはその分単価低くしてね。



78 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:14:27
>>76だったら守ってくれだとか助けてくれだとか、固定給にボーナス、休日よこせとか考えんな。


79 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:43:39
なんだ。作画スレかと思った。
中身のないスレに期待させるような名前つけないで欲しい。

80 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:51:11
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81 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:52:48
>>78
なにいってんの?wwあんかミス?

82 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 22:57:37
作画崩壊が起こる原因はひとつじゃない。
複雑な問題を一元化して白黒つけようとするのは愚か者の特徴のひとつだよな。

83 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 23:10:09
>>81 素人か日本語が読めない奴は死んだ方がいいよ

84 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 23:13:11
無知な素人がくだらない理由で立てたか、クソアニメーターが愚痴を言いたいが為のスレに中身を求めちゃダメでしょ

85 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 23:17:46
ここは業界人のフリをしたキモヲタが立てたスレだろw

86 :名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 23:56:24
今いちばんキモイのは、age、長文、粘着と三拍子そろった人?

87 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 00:50:51
それに、全レス騙り自演スレ乱立を加えて最凶

88 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 01:11:50
>>82 原因は数あれど根元は作品の利益を現場に還元しないからだよ


89 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 03:41:28
>>61
爆笑マーケティング論


90 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 03:48:57
「俺が宣伝したおかげで○○のDVDが売れた」
キモヲタの脳味噌は蛆が湧いてるみたいだねw

91 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 06:59:08
一番の問題は自分がアニメーターとして才能と実力が無いのに収入が少ないのを代理店や製作が悪いと言ってるクソアニメーターだよ。

92 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 11:07:02
>>89
よっしゃウケた!
でもな「買わないだろ?」と言えば、買いたくなるのが心理学的にも証明されている。
嘘だと思うならググってみろよw
脊髄反射でレスつけてるバカは恥をさらす。

93 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 11:11:35
若いのは一部屋に2段ベット2つでメシ付きのアニメーションファームに軟禁したらいかがか。
下手なオヤジはそこの管理人になってもらおう。
場所は練馬でどうかな?

94 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 11:34:38
それなら、刑務所や少年院でやればいいじゃん
長期収監のヤツを集めて訓練すれば何とかなるんじゃね

95 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 13:51:53
ってかそんな事やるぐらいなら安く働く海外に会社作った方が設備投資も安くすむから海外に会社作ったり、海外の会社に下請けに出してるんだろ。

いいじゃん日本の技術を海外に全て伝えて、日本でコンテ描いて、海外にコンテ送って、一月以内にオールカラーになる。


別に日本でアニメ作ろうと、海外でアニメ作ろうと、どーでもいいんじゃね、別に日本で作らなきゃいけないわけじゃないし。

96 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 15:38:20
外人育成→巧い奴はみんな自国アニメの制作に連れて行かれる→残るのはヘタクソだけ→最初に戻る

97 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 16:12:13
>>96それが日本のアニメ業界の未来の姿でしょ。

もうさ業界全部潰してさ、無くして、作り直すしか方法ないだろ。

98 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 17:40:40
業界潰して〜とかおまえ何様なんだ

99 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 17:56:05
もしかして新人動画を三国送りにしたらいいんじゃね?
おれ天才?

100 :名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 18:15:38
>>99
コストかかる

101 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 12:09:14
だから、刑務所とか少年院
出所後も取り敢えずは働けるだろ
特亜にやらせるよりはましだろ

102 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 12:41:23
今年の就職戦線は超売り手市場で「第二の就職バブル」だとさ。
それでも就職できないのはいるんだろうけどなw

そういう奴をタコ部屋に連行して描かせりゃいいんだよwww

103 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 13:37:19
>>102
その前に他の業種に取られる罠。

104 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 16:10:19
アカギってほとんどを韓国で作ってたそうな。作画監督だけ日本人。
しかもその日本人も韓国に住んでる様子。
福本絵を気持ち悪いくらいハイクオリティでやってたのを見て、ちゃんと
スケジュール組んだらチョンでもマトモな作画できると思う。
と、なるとスケジュール組めない・資金集められない製作はたしかに・・・

105 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 16:21:28
韓国は日本文化の流入を歓迎してないんじゃなかったの?
独自のアニメ文化を築かずに日本のアニメそのままを採り入れて
OKなんだろうか。それは文化侵略で植民地化されてるとは
考えないのだろうか?

106 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 17:21:22
外貨(円)を獲得できればいいんだろ。
なるべく手間をかけずに獲得できれば、なお良い。


107 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 18:16:53
>>104
アカギみたいな静止画アニメでハイクオリティとか言われてもね…

108 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 18:29:32
麻雀で金田アニメの入り込む余地が知りたいw

109 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 20:54:26
牌を打つときにピキーンと

110 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 20:58:48
>>105
金が入ればいいというのが本音だわな

111 :名無しさん名無しさん:2007/04/15(日) 22:04:37
チョンにはあのアニメを作ったのは在日とかあの企業の社長は在日って手がある。

在日認定されてたイチローが韓国はキムチ臭いとか在日を否定してたな。


112 :名無しさん名無しさん:2007/04/16(月) 00:35:00
>>108
麻雀マンという自主制作アニメがあってね

113 :名無しさん名無しさん:2007/04/17(火) 12:06:29
ひだまりやネギま!?みたいな手抜きアニメが売れるから向上しないんだよ。

114 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 10:07:43
それもまたアニメーターが死なないための知恵

115 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 14:27:44
アニメーターの給料を増やすにはどうすればよいの?
いや、実際、いい物作ってもらうには
そこを改善しないとどうにもならないし、
かといって、外から眺めてると問題点は話題に上がっても
どうメスを入れればいいのかさっぱりだ。

116 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 14:56:39
給料といいモノはあまり比例しないと思う

117 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 14:59:51
作品単位で無くスタッフを含めてでアニメを評価すべき
一般視聴者が知らないのをいい事に作品の利益「だけ」を持っていく連中が居るが
スタッフまで含めて見るようになればそういう事がし難くなる筈

現実今、待遇の良い所には人が集まり悪い所は人が集まらない方向になってる

118 :名無しさん名無しさん:2007/04/19(木) 00:17:15
>>115
全部を1000でつくってるなら、制作が100から200にあがれば
のこりの900が800になるか全垰を1100に上げるしかあるまい。

119 :名無しさん名無しさん:2007/04/20(金) 23:55:11
全垰?


120 :名無しさん名無しさん:2007/04/22(日) 20:42:18
作画に一番被害を与えることができるのは、実は糞演出家。
自分が絵が描けると勘違いして、レイアウトを全修して間違ったパースにしたり、よく描けてる原画を変なこだわりで
リテイクにしたりする。
アニメーターが下手な場合は作画崩壊するが、糞演出家は上手い人の作画も崩壊させる。

121 :名無しさん名無しさん:2007/04/22(日) 23:55:28
>>120
原画の順番を入れ替えるバカ演出もいたよ。
江  上  潔
動きつながんねーだろボケwww

122 :名無しさん名無しさん:2007/04/23(月) 03:46:58
タックの演出家クソすぎw
バルセロナに人持ってかれたのか?
とっとと潰れろタック。

123 :名無しさん名無しさん:2007/04/23(月) 23:53:31
バルセロナもクソぞろいだから、きっと関係ないw

124 :名無しさん名無しさん:2007/05/05(土) 20:36:34
 

125 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 02:11:33
大地丙太郎の快作(怪作?)アニメーション制作進行くろみちゃんでもどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm187002
http://www.nicovideo.jp/watch/sm191237

こうゆう作品はどんどん出されるべきだな。


126 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 10:00:06
>>115
ストライキ

法律では団体交渉権といいますが、憲法で保障されてる労働者の権利。
結局、小言を言いながらも働いてしまっている間は、給料は上がりませんよ絶対に。

経営者の使命の一つは、いかにコストを減らすかということですから。
それはアニメに限らず、どの業界でも同じですよ。

ただ、既存の労働組合とかは、もう本来の機能をもってないですから、そこに期待しててもダメです。

トヨタは昨年、利益1兆円を出しましたが、組合が要求した賃上げは1500円www
で結果、決定した賃上げは1000円wwwww
その一方で、減益となった日産ではなぜか賃上げ7000円を要求。結果6700円でした。


要求すれば変わりますが、待ってるだけでは何も変わりませんよ。

127 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 12:28:41
>>126
ストライキをすると
まず、国内動画マンがいなくなることが決定する

128 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 14:12:26
>>127
そう。経営者がかなり困るわけですよ「やっべ、オレやっべ。放送まにあわねorz」。てな感じで。


そこで「しかたないですね。じゃぁとりあえず給与5000円上げてくれたらやりますよ」という条件を出す。


・・のむしかないでしょう、経営者は。


それが団体交渉ですよ。定期的にこれをやって、納得いくまで給与を上げればいいんです。
これが合法的な給与交渉なのです。

129 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 16:21:09
>>126
トヨタはもう上げ幅が少ないんだよ。
ずっと順調だからね。
日産は大規模なリストラやってるから、リストラ前の
水準に戻っただけ。

それくらいは読めないと。

130 :名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 16:45:41
>>129
上げ幅って何ですか? 上限があるんですか?
とても控え目な発想ですね。それじゃぁ給与をあげてなんて言えないわけですねw

ちなみに、トヨタの平均年収は816万円。
フジテレビの平均年収は1574万円です。
フジテレビ社員の半分近くですよ。利益1兆円も出してるのに。
トヨタ社員はどうかしてますよホント。

で、問題はアニメータさんですよ。
年収いくらですか? で、賃上げ要求はいくらしたんです?
・・と、いうことです。答えていただかなくていいんですけど。

本数が増えてるということは、売上げは増えてると思いますよ。
主張する理由は十二分にあると思いますです。


というか、いいなりになってるだけではね、
給与どころか出世もできないですよー と、言ってみるテスト。

・・ではでは。お邪魔しました。

131 :名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 01:53:07
おれは自分の給料が上がれば、他人なんかどうでもいい。
こいつに金払うなと思うやつ多いし。
トヨタに近い年収があるから幸せ。


132 :名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 11:28:03
トヨタとフジの中間もらってるから、俺もいいや。

133 :名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 17:16:36
>>130
あのなあ…
トヨタは物を作ってるんだよ。
原価って知ってる? 原価。
原価切ったら赤字なの。
その中には人件費も当然含まれてる。

テレビ局みたいに青天井にリミットが上がるわけじゃねーんだよ、バーカ。

134 :名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 22:43:42
>>133
1兆円てのは売上げじゃないぞ、利益。
全社員に給与を払ったあとに残る金が、1兆円。

135 :名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 23:14:51
>>130
する必要ねーだろ


136 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 00:35:56
>>134
そらトヨタだったらそれくらい残るだろ。
開発部門なんてロボット作ったり、エコ車作ってんだよ。
税金対策かもしれんが、サッカーチームもグランパスや
海外でチーム持ってる。
他競技でも有名選手をサポートしてる。
他社の買収するかもしれんし、されるかもしれんからな。

ロボットって一億円だったっけ?

137 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 07:36:18
>>136
いえ、だから、開発部門とかサッカーチームとかも全て必要経費。
一億円のロボットにも選手にも全て払った上で、使わなかったお金としてあまったのが1兆円だよ。

で、あまったお金である利益の約3割の300億円が、株主に配当として配られる。
配当は経費ではないから、利益がでなかったら配当は払わなくていい。
700億円は、経営者が会社のためになら自由に使えるお金。

800万で満足したんでしょうね、トヨタの社員は。
満足すればそこが終着点。そこで終わり。・・何事もそうですけどw


・・というかね、どうでもいいことのはずの、
儲けまくってるトヨタの経営者を、必死に擁護してる>>136があわれ。
そんなことしてたって、アニメータの給料は上がんないよ。

ストライキとかしたくないから直情的に反論してる気持ちはよくわかるけどね。

300万で満足ならそれでいいんじゃないかな。 ・・そこが終着点ですね。


ま、ほかにも給与を上げる方法はいくつもあるんだけどねw くろみちゃんにも登場してたなぁ・・

138 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 08:15:35
>>131, >>132スゲーw 作監さん? 演出さん?

139 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 09:09:23
>>137
算数じゃないんだよ、企業運営は。
今年フルにベースアップして来期、赤だったらどうする?
GMや日産が巻き返してくるかもしれない。
来来期はベースダウンするのかw
労組はダウンなんて認めないよな?
ゼロ回答で精一杯だ。

あんたの言うのはさ、大昔の右肩上がりだったときの理屈だよ。
おれはトヨタ社員でも幹部でもなんでもないが、トヨタの給料は
日本企業の中でもトップクラス。
トヨタの結果が他の労組の参考にもなる。

140 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 20:31:45
「どんなに利益を上げても、昇給は要求しない」という素敵な参考ですねw


・・アニメ業界って大変なんですねw
こんな粘着だらけでは、仕事を進めるだけでも大変そうだ。
もう本題からズレまくってるのに、一人で猛進だもんねw
よしよしいいこいいこ。あんたは天才だよ天才。

>>131->>132のようにクールになるのもわかるわ。

141 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 21:37:57
>>140
あほだなあ。
専門用語はよく知らんが、給料のアップには2種類ある。
ベア(ベースアップ)というのは給料の基準となる金額のこと。
おまいさんはこれしか頭にないんだよ。
だがな基本給与が1000円しか上がらなくても一時的に
上がるもんがある。これボーナスな。
今期は好調だったから通常の基礎給与x何ヶ月分より
ずっとか多い金額でな。
日産が6000円アップだ?
6000x12がトヨタのボーナスより多いとは思えんがな。

おまいみたいに冷めた口調で間違いだらけってのが
一番迷惑なんだよ。

ベースアップは来期へ引き継ぐもの。
ボーナスは一時的な今期限りのもの。
わかった?

142 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 22:17:26
日本のアニメはこんなヤシが描いてるのかよwww
マジ恥ずかしいわ

作画崩壊とかいう以前の問題。

143 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 22:33:17
崩壊作画は、崩壊アニメータが描いている。
健康なアニメータをそろえるしか、作画崩壊を防ぐ方法はないですね。
崩壊アニメータが何人いても品質は上がらないと思う。

144 :名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 22:49:46
人手や時間がいくらあっても、それを食いつぶすメインスタッフが必ずいるわけで。

145 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 00:10:26
メインスタッフwww

146 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 00:19:28
締め切りのデッドライン=アフレコが迫ってこないとコンテがなかなかアップしない
監督とかゴロゴロいるし、それを許してしまう制作にも問題がある。

スケジュール=約束を守れない奴は切っていくしかないと思う。


147 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 01:14:15
そして誰もいなくなったw

148 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 05:08:21
うん 誰も居なくなる 間違いない

149 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 05:59:36
>>146
たとえば、TVアニメ1話分について、
コンテが神レベルでも、原画1日・動画3日 → 糞アニメ
コンテが糞レベルでも、原画&動画半年  → 案外好評価?

コンテを遅らせる監督は、「アニメ評価の9割はコンテ」くらいに思ってるんじゃない?

コンテの持ち味を発揮させるためには、原画以降の制作期間にゆとりが必要。
っていう法則を浸透させればよいのではないかと。

感想ブログをたくさん見るとわかるけど、内容をきちんと理解できてる視聴者は悲しいことに結構少ないよ。
ちょっとした小ネタに一喜一憂してることがほとんど。
作画崩壊は、ネタとしては盛り上がるけど、売り上げには・・。

商業主義に走るならむしろ、小ネタ&作画品質&声に重点を置くべきで、コンテはさほど重要じゃないと思う。

150 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 06:22:42
あとは予算だな
1話につき500マソやそこいらで劇場並のクオリティを求めてくるクライアントは
脳ミソ腐ってるとしか言いようがない

これでは国内で後進が育たないのも当然だ

151 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 07:02:09
>>150
動画を減らせばいいよw

低予算→紙芝居化w

絵だけは劇場クオリティにすればおkw

152 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 07:42:24
>>149
監督「 どうだい調子は?」
作監「 ・・もったいないです(涙)」
監督「 へ?」
作監「 超もったいないですよ〜監督〜。  この、監督のコンテ超最高です! 
     特にこのへんとか。いい味出してますよねw あとこことかも!
     でも・・・ 」
監督「 ・・でも?」
作監「 んー、あと1週間あったら、さらにいい味出せるんですけど・・
    特に今回はこのメンツじゃないですか。 表現できるのは、もち味の5割を出すのが限界orz」
監督「 どういうこと?」
作監「 まずここにですね、こういう動きを入れてこうするんです。あと、ここと、ここと、ここにも。
     そうすると、今回かなり面白い感じになると思うんですよー。 ですが・・ 」
監督「 それはいいね! ・・・なんとかならない?」
作監「 いやぁ・・ 今からでは無理ですね。 さらに今押してるってだけで絵が荒れ気味ですから。 ・・いや残念です。
     ・・あと1週間あったらと思うと、 あぁ〜orz」
監督「 ん〜〜。・・そういうことなら、 ・・そうだな。 うん次回は、もうちょっと早く出せるように努力するよ。」


私は業界人ではないですが、妄想して書きました。ゴメンナサイorz

153 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 07:44:57
「SF の 90 % はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」

154 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 09:40:03
名言キタコレw

155 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 09:46:42
政治的要因を排除すれば作画に関しては改善するよ。

例えば、グッズの宣伝としてのアニメ作成をやめる。
会社のコマとしてのアニメをやめれば、時間的にも精神的にも余裕ができるので
心行くまで描くことができる。

政治的なコマだとこうは行かねえ。

156 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 09:50:18
道路という受け皿に対して車両が多すぎるように、
受け皿が少ないのに作る本数ばっかり増えているのではないか。

アニメなど、2年に1つ新作がある程度で良い。
そんなに重要な業界でない。

157 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 12:48:43
おまえの勤めてる会社も別に重要じゃないから消えていいよ

158 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 14:08:38
何泣いてんだよw

159 :名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 20:52:48
少し前の話だが。

コンテチェックがあまりにも遅いので監督を更迭しようかと
制作会社の上層部で提案があった。

当時、その作品に絶大な人気と話題があったにも関わらず。

コンテが遅れるってのはそれぐらい制作にとってはマイナス要素。


160 :名無しさん名無しさん:2007/05/10(木) 07:27:14
>>160
それなんて種?

161 :名無しさん名無しさん:2007/05/10(木) 23:20:14
>>159
でも結局更迭できなかったんだろ。意味ねーじゃんwww

162 :名無しさん名無しさん:2007/05/15(火) 14:00:02
実は監督が金づるだったんじゃね

163 :名無しさん名無しさん:2007/05/15(火) 21:52:03
サンライズはそのへんシビアというか容赦ないんだけど、
種の時はMBSの竹Pが監督交代に反対しよったからね。

他のエラそうなだけの局Pと違って、制作現場の人間の苦労を
汲んでくれる竹Pは割とアニメ業界では信頼されているんだけど、
あの時は「余計なことすな」って思ったです。

164 :名無しさん名無しさん:2007/05/16(水) 10:24:35
サンライズは崩れないとかってに思ってたけど、
先週の結界師はやばかったな。
無理やり枠に入れようとするとああなる、って見本みたいな。
ゴールデンであれはキツイ。

165 :名無しさん名無しさん:2007/05/20(日) 06:54:49
素人同士で語り合ってなにが解決するんだ?それこそ無駄な印象操作
しかおこらず、悪い印象しかできてこないだろ。マジで厨スレだな。

166 :名無しさん名無しさん:2007/05/20(日) 11:26:38
素人どうしでも正否は別にしておもしろいぞ。
そしてまた石ころの中に宝石が混じっているかもしれない。
この中にメーター志望でアニメ界を変えたいヤツもいそうだしな。
おそらくは十中八九、現場の流れに流されていくだろうが
アニメの中心世代になったとき2chで話してたことを思いだせばいい。

おれらはこうやってだべって、そういうヤツに知恵を与えるだけでいい。
今の中心層がこれを見て何か思えばラッキーだしな。

とりあえずこういう話題をしてもらえるだけマシ。
話題にもならなくなったら数社を残してなくなる産業だ。

167 :名無しさん名無しさん:2007/05/28(月) 02:02:03
 

168 :名無しさん名無しさん:2007/05/28(月) 11:38:30
>>165
お前は他人と雑談するときにいちいち役に立つかどうかなんて考えてるのかよ。
さすがキモヲタだなwww

169 :名無しさん名無しさん:2007/05/29(火) 01:26:27
>>165は統合失調症の豚です
あいてにしないでください
ちなみにスレ立てたのもこの豚です

170 :名無しさん名無しさん:2007/06/03(日) 21:02:39
.

171 :名無しさん名無しさん:2007/06/24(日) 17:28:30
 

172 :名無しさん名無しさん:2007/07/04(水) 23:50:50
今週と来週放送のグレンラガンの作画を標準とするべきだな。


173 :名無しさん名無しさん:2007/07/14(土) 23:03:11


174 :名無しさん名無しさん:2007/07/18(水) 17:24:00
http://www.youtube.com/watch?v=Q07qNOiwTWk
http://www.youtube.com/watch?v=Jx8zbMhPiSU
http://www.youtube.com/watch?v=AlMGxj6Pl_A
最近のアニメはこれを見習って欲しい。この戦闘シーンのクオリティの高さは異常。
最近はロボットがでかい図体でバンバン撃ちまくってたり、美少女が刀やバズーカみたいなの使って闘ったりするだけ。
刀のシーンも迫力があればいいが、大抵しょぼいです。
一番燃えるのは拳で戦う肉弾戦でしょう?。マトリックスやスターウォーズだって戦闘シーンが迫力あるから人気があるんです。
本当に最近の魔法とかロボとか武器の乱発はうんざり。DBを見習って。
まあDB並みの格闘シーンは難しいからあそこまでやれとはいいませんが。
DBの戦闘シーンはアニメ界屈指。



175 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 12:59:24
なんかないか?

176 :名無しさん名無しさん:2007/08/11(土) 15:15:30
なんかの都合で一週休みになったアニメの次の回が、作画も含めて
全体的にクオリティーが良くなってるのを見て思うんだけど、
放送枠を取り合って明け方近い時間に放送するぐらいなら
ひとつの枠でふたつの作品を交代でやればいいんじゃないか?

こうすればクオリティーも上がるし、ひとつの作品をながく楽しめるし、
DVDの購入にも懐が楽になるし、視聴者にとっても制作側にとっても
いいことずくめな気がするんだが


177 :名無しさん名無しさん:2007/08/11(土) 16:34:16
>>176
枠を少なくしてもダメな時はダメ。
その少ない枠を、さらに少ない予算・時間でやろうとするだけだから。

アクシデントで〆切が延びるから、質が上がることもあるだけ。


178 :名無しさん名無しさん:2007/08/12(日) 12:33:57
所詮はヲタのキモ知恵だなwww

179 :名無しさん名無しさん:2007/08/12(日) 14:19:03
動画一人あたりを一枚500円にすべきだぁ

180 :名無しさん名無しさん:2007/08/12(日) 19:03:44
>>164
最近はケロロもドリームフォース回やスタジオガッツ回であきらかにアップでも作画監修が入っていない変顔カットがうじゃうじゃ出てきているわけだが。
E-guardian回やヘバラキ回なんかはアップ絵以外欠陥品だった。

181 :名無しさん名無しさん:2007/08/17(金) 09:25:02
金だよ、金。
金が有ればスタッフを長時間押さえられるし選ぶこともできる。
突貫の時に大勢スタッフ動員することもできるし。

以上。

182 :名無しさん名無しさん:2007/08/24(金) 03:02:56
監督だろ。
コンテが遅いからスケジュールなくなるだけ。
あとは、単に下手な作画スタジオ使わなければ良いだけ。
金があってもダメなものはダメ。


183 :名無しさん名無しさん:2007/09/03(月) 00:52:34
(*゚Д゚)

184 :名無しさん名無しさん:2007/09/15(土) 20:47:00
 

185 :名無しさん名無しさん:2007/09/22(土) 13:32:05
やっぱり単価を上げるしかないのか?

186 :名無しさん名無しさん:2007/09/30(日) 16:43:54
 

187 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 22:27:06
難しい過大だよな

188 :名無しさん名無しさん:2007/10/15(月) 03:53:47
スタジオが絵のうまい上位三名くらいに毎月賞金出せばいいんだよ  

審査はアニメーターの投票で
ちょっとでも賞与ついて周りから認められるとやる気もでるし自分もうまくなろうって思うんじゃないか?

189 :名無しさん名無しさん:2007/10/15(月) 04:59:52
某ニコニコなんか見てて最近よく思うんだけど
無闇やたらと作画崩壊言い過ぎな気もする…

作監の手癖で付いた微妙な各話の顔の違いにまで突っ込んでる様に思う
エウレカの某OPの作画崩壊荒らしは引いた、
そりゃキャラの顔は例のあの人のせいでデフォルメ効き過ぎ感はあったけど、
代わりにエウレカOP史上一番動いてたし見事だった。

まぁ挙げた例は極端だけども、
作画崩壊てのは「キャラの顔がおかしい」よりも、
「動画としておかしい」に「優先的に」使われて然るべきな気がする。
もっと言えば両方駄目なのがホントの作画崩壊。


まぁ週間アニメ多量生産時代を子供の時に過ごして
DBのヘタウマスイッチ製造法とか見てたからかもしれないけどw
最近のアニメは短期型になったせいか安定してソコソコ作画だと思うっす。

190 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 07:46:26
作画崩壊という言葉と絵柄崩壊という言葉を使い分ければいい。

191 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 08:29:18
昔は「キャラ崩れ」と呼んでいた

192 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 12:51:45
今のアニヲタは許容範囲が狭いんだよ。萌え以外興味の無いノータリンばっかりだしなwww

193 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 19:44:18
じゃあCG許容しろよ老害wwww
手書きのロボがミサイル撃つだけでちんこバキバキの方が許容範囲が狭いだろwww

194 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 22:48:54
まあ、今のゆとり豚どもは二言目には「作画崩壊」だからなwww

195 :名無しさん名無しさん:2007/10/28(日) 00:11:03
ttp://upload.jpn.ph/img/u00851.jpg
ttp://upload.jpn.ph/img/u00852.jpg

芦田さん正直すぎw

196 :名無しさん名無しさん:2007/10/28(日) 23:18:11
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm101493
異次元画像

197 :名無しさん名無しさん:2007/10/29(月) 05:28:29
>>196
楽しませてもらいましたwww


198 :名無しさん名無しさん:2007/10/29(月) 11:41:47
>>196
うはははーキャベツの事言えんな、こりゃw

199 :名無しさん名無しさん:2007/10/29(月) 15:51:44
単価上げるよりホイホイとレベルに達してない人間を原画に上げることを何とかした方がいい
自分の会社がそういうところを切れないということも問題ではあるが



200 :名無しさん名無しさん:2007/11/18(日) 21:17:27
>>194
ゆとりって・・・Zガンダムとかでも
恩田作画は叩かれたろ。
今はブログ炎上とかすぐに目の見える形で
反応出るだけで、今も昔も変わらんよ。
嫌なら北爪や美樹本みたく、漫画に逃げればいい。

201 :名無しさん名無しさん:2007/11/19(月) 00:27:40
制作側がしっかりスケジュール管理できてないから崩れるんだよ。
スケジュールが遅れれば遅れた分だけその皺寄せは作画なり撮影なりに響くんだから。
上がしっかりしなきゃうまくいきようがない。
時間なくていいもの作れるはずがない。

202 :名無しさん名無しさん:2007/11/26(月) 16:11:15
>>201
わからなくもないが、作画崩壊とかいいつつ
正直、許容範囲のをただただ評論ぶってるヤツが多いからなぁ。

あと、そのスケジュール管理ができないのは、金の周りが悪いからってのが一番大きいだろ。
金がなきゃなんだかんだで、一部に皺寄せになるんだし。逆に金があれば、ある程度時間を作るのも可能。
ある程度抑えられればそこまで極端に崩壊は無いと思う。
みんなカツカツで多少じゃなくても目を瞑らざるを得ないような環境が悪いよ。

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