5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

手塚治虫の悪口スレッド

1 ::2007/04/12(木) 12:15:15
手塚先生の悪口を言うスレ

2 :名無しさん名無しさん:2007/04/12(木) 12:24:06
>>1


3 :名無しさん名無しさん:2007/04/12(木) 14:50:33
パヤヲチネ

4 :名無しさん名無しさん:2007/04/12(木) 15:15:21
手塚治虫が卒業したのは大阪大学医学部では無く、軍医速成のために
臨時に付設された医学専門部だ。この臨時の医専は誰でも入れる学
校だったため、手塚は医専出身であることを恥じて生前は「大阪大
学医学部卒」と詐称していた。これは東京大学医学部付属看護学校
卒の看護婦が「東京大学医学部保健学科卒業」と称するのと同じよ
うなものだ。いずれにしても、手塚は大卒ではない。

-------------------------------------------------------------------
もうひとつ、なぜ安田のような(悪徳)医者が登場するかといえば、
医者の育成システムの問題がある。安田の世代には、臨時医専の卒
業生が多い。あの手の、戦時中に臨時医専に通い、戦後に世の中に
出てきた医者の中に、保険制度を極端に悪用する連中が多いといわ
れているんです。
臨時医専というのは、戦時中に軍医を大量生産するために全国各地
に急造されたんですよ。(略)  
医大と医専の違いは、医大は予科に3年行って、学部4年です。医
専は旧制中学を出てから4、5年で卒業できて医師
の免状をもらえたんです。臨時医専に至っては、さらに年限短縮で
皆3年で卒業して免許をもらった。軍医をたくさん作るためです。
言葉は悪いが、こうやって粗製乱造した医者の中に、質のよくない
医者がいると、亡くなった元医師会会長の武見太郎が、生前によく
言ってました。

ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/medcost2.htm


5 :名無しさん名無しさん:2007/04/12(木) 15:16:08


戦後に設立された奈良県立医科大学に電子顕微鏡が導入されたが、
当時の日本には顕微鏡写真を撮影できる装置も技術も無かった。
そこで、手描きでスケッチをしなければならなくなったが、
奈良県立医科大学の研究者は、医専時代の同窓生である手塚に
スケッチを頼んだ。 頼まれたスケッチ以外にも電子顕微鏡で
多くのスケッチを行い、これをまとめて医学博士号を取得した。

手塚治虫が年齢も詐称していたのは、「大阪大学医学部卒業」に合わせる
ためです。臨時医専は3年制ですから、中学校(旧制)を出てすぐに入学
すれば21歳で卒業します。しかし、21歳では「大阪大学医学部卒業」と
いうのはへんですので、実際の年齢より3歳多く偽っていました。

6 :名無しさん名無しさん:2007/04/12(木) 17:48:21
お前の心の

おちんちんは

まだ

ツルツルの

ピカピカ

じゃないか

7 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 14:44:00
読んで面白いと思った事無い、なのに2ちゃんでは神と言われてるのが…

8 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 17:22:15
言われてないしw
い恥部狂信者の自演賞賛と手塚を相手にして無い残り全部

9 :名無しさん名無しさん:2007/04/18(水) 18:41:34
アニメーターの賃金が安いのはこいつのせい
自分は漫画で稼いでたから良かったのかもしれんが

10 :名無しさん名無しさん:2007/05/01(火) 14:13:45
実績のすごい人だし悪口ってんじゃないが
若い頃から先生先生と持ち上げられて
そんじょそこらの同年代の何倍も金も稼いでたから
かなりエキセントリックな精神構造になっちゃったんだろう

11 :名無しさん名無しさん:2007/05/01(火) 22:11:40
先生も、アニメ界の低賃金構造には責任を感じていたらしいね、一応

12 :名無しさん名無しさん:2007/06/01(金) 03:49:06

手塚アニメを再考する『アニメ作家としての手塚治虫』の価値
http://animeanime.jp/goods/archives/2007/05/post_21.html

夏目房之介の「で?」
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/04/post_002f.html

13 :名無しさん名無しさん:2007/06/01(金) 19:31:32
>9は周囲の噂をさも自分の考えのように吹聴するたわけ者だなw


14 :名無しさん名無しさん:2007/07/03(火) 18:23:30
中日新聞『アニメ大国の肖像』
虫プロダクション元営業部次長・須藤将三氏のインタビューより

手塚「(一本につき)五十万で売って。それ以上高くしないでください。
 それなら他でつくれないでしょ」

15 :名無しさん名無しさん:2007/07/03(火) 22:00:51
>>14
なんだ、不勉強中学生が必死にコピペか。

16 :名無しさん名無しさん:2007/07/04(水) 09:17:20
>>14
名声を独り占めにしたかったんだな
学歴詐称と同根だと思う

17 :名無しさん名無しさん:2007/07/04(水) 09:22:53
614 :名無しさん名無しさん [sage] :2007/07/01(日) 19:40:58
虫プロ系と東映系の確執の根は深いよな。虫プロ系のヤツが東映系の作品に参加しても
はなから信用されてないから徹底的に修正くらったみたいだし。
ただ高橋良輔曰く虫プロの連中も飲んだ後とかにみんなで手塚の家の前まで押しかけて
お前はもう古いんじゃー、とか管まいていたらしいけど。


18 :名無しさん名無しさん:2007/07/06(金) 09:21:58
中日新聞「アニメ大国の肖像」
─大学で映画を学んだ富野由悠季さんにとって、アニメ「鉄腕アトム」は
ひどい出来だった。
 アニメだって映画、動かなくてはいけない。
それを止めて見せることができるという発想は許し難かった。
それなのに虫プロに入社したのは、他に就職先がなく、フィルムを
いじれるなら御の字だと思ったからです。
─最初は仕事と割り切っていたが、半年もすると不満が沸いてきた。
 当時、虫プロで働いていたのは、映画的なセンスがない人たち。
僕は映画的な演出ができる確信があったので、アニメとは言えない電動紙芝
居でも、作りようはあると思うようになった。
そんな体質が分かるのか、僕が演出になると、先輩から徹底的に嫌われた。
「アトム」での僕の演出本数が一番になった時、みんなの視線が冷たかっ
た。
─「アトム」が終わると、虫プロを辞めた。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)