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アニメーターの労働環境を改善するには?3

1 :名無しさん名無しさん:2007/09/10(月) 23:55:53
アニメーターの労働環境を改善するには?

322 :名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 21:18:07
しかし仕事が少ない国内の小さな作画会社も多くあるようで
それでも海外に出すのは時間、量以外に
国内のあちこちの作画会社に委託して回収したりする手間よりも
海外にまとめてまいた方がラク?ということもあるらしい

でも意思疎通が完璧にできない問題、作画のレベルの問題
など海外にも問題あるが、それを考えても出した方がマシとか
出さなきゃ仕方がないという状況があるのだと思う。

323 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 00:04:12
>>318
スポンサー付いてないじゃんw

324 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 00:32:08
だからスポンサーいないから委員会方式じゃなくて
スポンサー探ししなくていい、
自分達にも利益になって好都合ということで今のやり方してるんだよ。
とことんわかんねーやつだな。

325 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 00:47:44
製作委員会方式はどこが搾取してるんだ?
まだ労働環境改善してないんだろ

326 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 01:06:33
はやい話が制作会社内で搾取が行われてるってことだろ
役員の給料を動画マンに振り分ければ話は終わりだ

327 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 01:11:38
つーか役員いらなくね?

328 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 01:25:13
>>324
スポンサーいるのといないのとじゃ全然違うw
コケるかどうかの心配しないで済むスポンサーと
スポンサーが付かないから仕方なく自分たちで出資するのとは全く違う

329 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 06:45:16
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

   ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
 ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。

一般人が直接現場に寄付することで広告代理店やテレビ局に対して
■キッツイお仕置き■♪ ができます。彼等の収入源を直接的に奪えます。

330 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 06:51:46
まずこういうのを駆逐した方がいい
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1178130084/497-


331 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 07:05:50
救いようの無いDQNが居るんだな・・・

332 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 07:10:23
中卒でも入れる業界とはいえ

これはひどい

333 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 08:17:45
万引きより性質が悪いよ

334 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 09:50:19
AICの制作費用が判明
【瀬戸】アニメ製作会社AICがつこうた【バンブーブレード】
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1191804145/


335 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:12:45
397 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 12:44:47
http://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
どうよ?


336 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:24:52
1000万円かかってないんだな

337 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:26:44
バンブーブレード全体見積表
http://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
バンブーブレード 各話スタッフ編成
http://aycu04.webshots.com/image/31763/2001129518453208375_rs.jpg
ガンソード 声優選びのための声優評
http://aycu39.webshots.com/image/28238/2004357010237660692_rs.jpg
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
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  (___)      /


338 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:28:13
どこか削れるかと思ったけど、どこも削れ無そうだな
むしろ足りない
CG処理10万って何よ。。。


マジで1000万で作れてるのがおかしいくらいだな

339 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:30:04
声優評わろたwwwwwww
なんだよこの適当なのwwwwどいつもブレイクじゃねぇかwwwww


やるきあんのか?

340 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:31:27
だから放送局代理店に金かけすぎだっての

341 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:33:57
放送局とかの項目ないぞ

342 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:35:10
制作費だからだろ
製作費はこれの何倍か

343 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 14:46:40
何倍かってどこがソース?

俺が聞いたのは1500万→1000万だけど
まぁ500万も中抜きする時点でクソだと思うけど。

広告代理店や局を通さないで制作する方法ないのかなー
ネットしかないかね

344 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 15:11:00
500万の中抜きってどういうこと?
制作費として1500万もらってたのを制作会社が500万抜いて実制作費が1000万になっったのか?

345 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 15:17:15
>>343
どこが抜いたっての?
1500万ってのは制作費だろ。代理店や局が抜く段階じゃないじゃん

346 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 15:23:42
148:自民党工作員(コネチカット州) 2007/10/08 14:46:36 burMOovDO [sage]
スクランの小林尽はアニメーターになるつもりだったけど、
マガジンに漫画でひろってもらえたから漫画家になったって言ってた
漫画家になれたやつは幸せだな。凄い差だ
178:VIPからきますた(神奈川県) 2007/10/08 14:48:37 m7RgL4Uq0 [sage]>>148
パヤオも「絵コンテ切れるやつはみんな漫画家になる」って言ってたな
絵の技量があれば原作付きやイラストで最低でも稼げる漫画家と、パートタイマー並の賃金しかもらえないアニメーターとじゃ比較にならないか


347 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 15:35:35
632:学生(愛知県) 2007/10/08 15:31:36 jtCUXb1Q0 BE:399516858-2BP(3335)>>528これね
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader489945.jpg


■■■■使われたクラシックの曲で露呈する、スタッフの教養の差↓■■■■

●新世紀エヴァンゲリオン
・ベートーヴェンの交響曲第9番
 (↑誰でも知ってる月並な選曲。無教養な凡人のバカのひとつ覚え)

●涼宮ハルヒの憂鬱
・マーラーの交響曲8番
・ショスタコーヴィッチの交響曲第7番
・チャイコフスキーの交響曲4番
・ラヴェル 「ダフニスとクロエ」第二組曲


348 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 23:19:09
>>337
普通じゃん。
誰が名器だったとかの方が衝撃的だったのに。

349 :名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 23:48:09
あたし名器もってます

350 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 08:54:05
>>348
アニメーターの個人情報まで流出


351 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 10:24:27
バンブーブレード全体見積表
ttp://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
バンブーブレード 各話スタッフ編成
ttp://aycu04.webshots.com/image/31763/2001129518453208375_rs.jpg
ガンソード 声優選びのための声優評
ttp://aycu39.webshots.com/image/28238/2004357010237660692_rs.jpg

ttp://aycu25.webshots.com/image/29144/2004986557389221975_rs.jpg
ttp://aycu30.webshots.com/image/29629/2002497196031408789_rs.jpg
ttp://aycu34.webshots.com/image/30713/2005882375633081295_rs.jpg
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
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  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /  こいつはヤバイどうしようもない
  \     ` ー'´     //
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  (___)      /


352 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 10:26:27
今回の騒動まとめ
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html



353 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 11:30:33
バンブーの予算見た。是非言いたい。
『脚本に20万はやりすぎ』

354 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 11:47:38
うっせえよ無職

355 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 12:15:47
劣悪な環境過労低賃金でこき使われて上は情報流出、消費者もP2P
やってられないな

356 :名無しさん名無しさん:2007/10/09(火) 14:07:34
CG10万ってことはエフェクトは全部撮影にブン投げて
多くても10カット程度にCG使うだけだよなぁ
(1カット1万だとそこまで気合入れて仕事したくない気もするが)

357 :名無しさん名無しさん:2007/10/10(水) 17:25:59
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

   ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
 ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。

358 :名無しさん名無しさん:2007/10/10(水) 17:28:03
薄給や将来のことや、満足できる作品が作れないこと、
時間がないこと、、、いろんなことで悩んでるアニメ業界のみなさん、

結局業界や、アニメという文化を守れるかどうかは
みなさん次第と思います。
持てるもの全てを発揮できるような環境を望んで欲しい。
今の現状に自分を無理矢理合わすのではなく。
そのためにがんばるのなら、協力しようという一般人もいます。


もっともっと心に響くような作品が、一般の人が楽しめるような
作品が、作られることを日本はもちろん世界の人が望んでます。
あきらめや惰性で、自分達のやってきたこと殺さないでください。


359 :名無しさん名無しさん:2007/10/10(水) 21:59:07
ttp://www.janica.jp/

こいつの言ってることとほぼ同じことしようとしてる組織
当然寄付金なんかにゃ頼ってないがね

360 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:36:21
脚本なんか原作マンガ読んでセリフを丸写し。しかも絵コンテ段階でも
変わるんだから、演出がマンガ読んでコンテ切れば相当費用も時間も
浮くはず。それに線撮もいらない。アメリカ式のプレスコで対応し、
そっちにパクを合わせた方が楽だし安い。原画マンはSDカードに入った
声優の声をiPodみたいなので聞きながらセルシート組め。美術設定も自社で
過去に作った作品のを拝借。校舎の形状によほど意味合いがないなら、
美少女学園モノなんかどこも似たような設定だろ。

やっぱ無駄が多い。無駄が多い分を各人の薄給で補ってる。

361 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:46:21
あなたダイジョウブですか?

362 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 02:01:19
ま、美術設定うんぬんはギャグ。でも脚本あたりはマジでそう思う。
そっちの方が演出の取り分も増えるし。線撮なんか無駄の極みだね。
でも、取り分を増やしたければ作業人数を減らしてそれぞれのマンパワーを
高める必要はあるってことだね。

363 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 02:06:05
脚本の出来・不出来は作画と同等以上に売り上げを左右すると思う。
GONZOが毎度アホな脚本でどれだけ辛酸を舐めていることか。

364 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 04:24:01
アニメーターって業界全体では足りてるの?

365 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 05:52:35
普通に描ける原画マンの数は決定的に不足している。
ど新人かベテランはいて、中堅クラスの厚みが薄い世界。

366 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 06:13:47
なるほど離職率が高いってことか
お先真っ暗だね

367 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 06:43:03
才能あってなんぼの商売ですからね
離職率が高いのは当然
単にその職について続けていれば生き残れ
るというほどには甘い世界ではありません
つまりある種の人にとってはお先真っ暗な
世界なわけです


368 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 08:53:12
新人かベテランばっかで中堅の厚みが薄い(待遇が悪い)ってのは、
実力型の社会だとどこでも必然的に起きるよ。
プロ野球の球団だとかをみればわかるでしょ。

ギャラと仕事量や質が一番釣り合っている中堅の年代を優遇すれば良いように思うけど、それは机上の空論。名前の通った大物は容易に
退場しないから中堅の段階でたいていが抜け落ちる。ベテラン世代を
斬れば良いかというと、経験値や信頼性が高くてバカに出来ないから
斬ると困ることも多いし、実際に中堅と新人だけで構成した集団は弱い。

アニメ業界の人間じゃないけど、どこもこんなもんだよ。
janicaの言っていることは正論だけど、その業界の成長が持続している
場合で無い限り、理想論の域を出ないし、ストなどして無理に改革をやれば
かえっておかしくなることさえある。

369 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 09:02:05
辞めていくのは実力うんぬんよりまともに生活できるだけの
給料が貰えないからだよ
金銭的な問題を職人の世界がどうのなんて話ですり替えるのは
根本的な問題から目を逸らしてるだけ

370 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 09:34:06
おいおい、誰かがむちゃくちゃな搾取をしているってんじゃないんだから
アニメを日本で製作することはもう無理ってことになるぞ。
給料やギャラはをきちんと払えないってのは
その業界は職人根性に頼るしか成立しない、本来なら崩壊すべき業界ってことだ。

371 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 12:24:55
すぐにその結論に持っていきたがるね

372 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 12:41:55
じゃあ、どんな結論があるの? 中間搾取が主犯だっていう
昔からあるけど、いっこうに裏付けのない仮説以外に。

もう20年以上も、俺たち超低賃金で超重労働だ、しかし職人魂で
持ちこたえているぞ、って言い続けなんだぞ。

版権ビジネスの収益が制作側に入るようになっても、いっこうに改善されない。
それでも崩壊しないってのは、新人をこき使うシステムと職人の意地に
頼る慣習が確立されてしまったからだろ。この体質を肯定できないのならば
崩壊させる以外に解決策はないぞ。

それとも反語で言っているってのがわからないか?


373 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 13:14:58
>>366
そう業界内の会社への転職ではなく、完全なる離職

原画から絵コンテをきる実力がついた段階で、実力ある人ほどゲームメーカーやイラストに行ってしまう


374 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 15:52:28
それなりの給与を支払う製作会社もあるって言うけど、そういう優良スタジオに
腕の良い人は転職したりしないの? 

375 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 16:03:54
待遇でどこがいいのか良く解らない
作画良くないのに単価高い所は何か有るんじゃないか
とか思ってしまう

376 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 01:00:10
アニメーターって最前線の兵隊なのに才能が必要なのは、
素人目にはイメージとしておかしいと思うんだけど?

速く描ける人間しか残れないって事は、
結局は、時間対給金のバランスが狂ってるってことだよね

377 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 02:23:50
>>374
資本レベルでTV局に囲われている


378 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 09:16:48
22 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 11:18:50 ID:hiy5qeJs
>>1
その方が儲かるからだろ
1000万で受注

500万で下請け
これなら契約書の印紙代だけで500万まる儲け
23 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 11:56:38 ID:i/8aC+O9
MADの丸投げ先に直接依頼すれば良いのにと思うのは素人考えなの?
24 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 12:30:31 ID:Oq/SMDgu
>>23
直接発注しても手を抜きまくってボロボロな代物になるだけ
マッドが監視しているからまだそれなりな出来になっている
25 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 12:48:39 ID:WN4T3mrV
そうやって儲った金で今敏みたいな金にならなそうなの作るからいいんじゃねえの?
26 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 13:40:30 ID:qWxFwm6S
安い三文字に丸投げで、金抜いて、恥知らずもいいとこ
27 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 13:41:36 ID:4Lteq0qP
デスノ、アカギ、カイジはほとんど韓国人が作ったアニメです
28 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/10/10(水) 17:00:28 ID:h26LUgDm
>>23
そんなことやったら、元請け業務を発注側が自社でやらないといけなくなったりする
製作出資側は、企画とか出資が中心で、元請け業務はマッドなどの大手制作会社にやらせてるんだよ

379 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 09:21:33
↑以上のような手段で搾取する側になったスタジオもある。
他のスタジオをマッドハウスのように空洞化
(トンネルスタジオ化)させないために危機意識持ってくれ

380 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 10:10:07
東京ゴッドファーザーズもパプリカもすげえ良いアニメだったのに・・・

381 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 10:32:03
それ、声優や監督、脚本や、製作実費その他のコストが入っていないってオチじゃなくて
純粋に500万円を抜いているってか?

進行管理だってタダではできないし、元請けが作品に全責任を負うわけだから
2〜3割抜くのは普通だけどな。

382 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 11:05:03
ttp://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
もうこうして見積もり表まで世の中に出回ったんだから、異常なダンピング
みたいなのは都市伝説。声優代除いたら深夜アニメは800万そこそこでできる。

383 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 11:22:35
ああ、話題になっているコレって声優への支払いが入ってないのね。

これに元請け本体の実費と収益分を加味すれば、1200万円前後でしょ。
別にバンブーが低コストってワケでもないよね。

他に原作者や出版社への版権料、楽曲の使用料や宣伝費がかかるけど、
これは委員会の中で分担してしはらうことになるのかな。
それでも元請けが一部は負担しなけりゃいけないよな。


384 :383:2007/10/12(金) 11:36:45
悪い、自己れす

音響費に声優分や楽曲関係は入っているようだな。スマン

385 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 12:58:23
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp077403.jpg

これ下にある続き

386 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 13:14:24
おー、ついに一番肝心なところが見れた。

まっとうな見積書じゃないか。

予算も標準的なアニメ制作費の1300万円。

387 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 14:45:35
製作費が一体いくらなのか気になるけど、それはたぶんAICの中の人も知らないんだろうな

388 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 16:45:05
無理。
俺の給料が減る

389 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 16:47:08
>>17
どっかの雑誌でも指摘されていたが、
絵なんてどこの誰が書いても良いんだよ。
中国人でも韓国人でも。
そんな世界で、日本人に高い金払う意味なんてねーだろ?
つーか、制作会社には外人使うように圧力かけてるし。

390 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 17:09:07
金金金と金の亡者のようなこと言ってるやつはアニメーターになるな
そんなもんにこだわってるやつにいい物はつくれない

391 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 17:11:39
なんという精神論ww

392 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 17:46:39
実際新人は月給どれくらいなの?
漫画家アシはいいとこでも月20万くらいだけど。

393 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 17:54:59
新人の場合は固定給が10万くらいで、でも成果給は150円〜200円
技術があがって実績も出来てきたら単価の高いフリーになる

394 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 21:29:41
いい暮らししたいなんて思ってないけど
この給料じゃ一人暮らし苦しいよ・・・

395 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 22:03:51
絵コンテかけない演出家を切って演出料金少し削ればいいだろ。
アニメータは新人だと稼げないのに、演出はなったらすぐにベテランと
同額もらえるなんて贅沢。

396 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 22:31:52
誰が処理するんだよwwww

397 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 22:58:54
利益優先なのはしかたがないが
そのせいで日本アニメの文化定着も成せず
評論家はまだ早いと抜かし
韓国、中国に技術提供しろとせびられ

いいことナッシングだな
もうアジアのアニメでくくれとか言い出すアホも
この先でてくるんだろうな
日本由来の剣道、柔道が国技指定されず相撲だけと同じように
ぱくられて消滅しちゃうんだろうね

http://www.tv-copyright.jp/
ところでいよいよ著作のメスが入りそうだな、ニコニコも危ないぞ
http://violenceclub.dojin.com/conanbooks2.html
この同人うったられた人もかわいそうだ
アニメーターって本当に悲惨だなw

398 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 23:40:03
>もうアジアのアニメでくくれとか言い出すアホ

大塚英志のボケがもう言ってるよ。
日本の全ての漫画とアニメを著作権放棄して特亜に自由に続編作らせろだとw
日本でなく特亜を中心にしてをハリウッドと対決?するんだってさw
こんな奴しか専門家のいない業界...

399 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 23:54:25
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

   ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
 ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。

400 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 03:20:59
【日本アニメ脂肪】 制作現場から悲鳴 「生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。」
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192212518/

401 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 06:42:40
俺もフリーの映画監督になりたいんですけど
そしたら安定収入が無くなって生活できないんで
誰か日本文化を守るために寄付してくれませんか^^

402 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 10:31:06
【放送】アニメ:制作現場から悲鳴、労働環境改善求め協会設立へ…原画200枚で月数万円・社会保障や退職金もなし [07/10/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1192229950/



403 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 14:35:37
現状で、今の給料で働く馬鹿がいっぱいいんだから、
これ以上払うわけねーじゃんwwww

404 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 23:58:08
499 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 23:08:23 ID:???0
561. Posted by    2007年10月13日 18:07
スレの282みたいに中国や韓国に安く投げればいいとか言ってるヤツ、これを見ろ。
85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 09:40:43 ID:bK++0yM/
>>1
>しかし、制作現場では人件費の安い韓国や中国の下請け会社との競争で賃金が下がっている。
これは嘘だろ?
何年も前から、すでに韓国人アニメーターより日本人アニメーターの賃金の方が安いよ

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/news.media.daum.net/culture/art/200501/07/YTN/v8103036.html
アニメーション 従事者 65%, 'アニメーション 未来 暗い'

>アニメーション産業従事者たちの月平均報酬は韓国人の月平均報酬に及ぶ事が
>できない164満員である一方, 勤労時間は平均より1.3倍も多く 週当り58時間で
>現われました.
韓国→週当り58時間で月164万ウォン≒21万円
日本→休みなしで原画を200枚描いても月数万円
(続く)
562. Posted by    2007年10月13日 18:07
(続き)
日本側は原画マンだけの数字で、極少数の有名原画マン、監督や演出は賃金高いけど、
一番多い動画を入れるともっと下がるだろ
一方、韓国側はアニメーション産業従事者全体の平均
二年前の数字だからウォンはもっと安かっただろうけど、日本よりよりはるかに高給なのは間違いないw



405 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 07:57:05
>>389
他産業では

自給率維持のため国産品保護(農産物など)
伝統工芸・芸能保護(地域の名産・歌舞伎など)
国際競争力をつけさせて外貨獲得(黎明期のコンピューター産業など)

品質の高い日本アニメを維持したい、
文化を維持したい、
輸出して外貨を稼ぎたい、
などの目的なら保護する価値はある。

406 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 20:26:08
■■■アニメーターが一ケ所に集まること
 ★中抜き、搾取が全部なくなる★権利や賃金の交渉力が出る
 ★作品の権利を業界全部のものとできる。
 ★製作時間に余裕ができる
 ★無闇に本数をたくさん受けることがなくなるため
  外国に発注しなくても良くなる。
 ★人材をじっくり育てられる。
 ★数が少なくなれば一本の作品に対する注目度が高くなる。
 ★おかしな芸能人を声優に使ったり、合わない主題歌を
 タイアップもしなくても良い。
 ★テレビ放送以外で(携帯、ネットなど)を使えば
  異常な表現規制からも自由。

   ■■■一般人が寄付して団体をサポートすること
 ★後ろ立てがあることでバラバラのアニメーターが
 安心して行動に移しやすい
 ★一つに集まることで仕事を干してやる、中国に全部投げてやる
 などと言われても一般人のサポートがあるのなら問題ない。
 ★国が何かやってくれると期待するのは無駄。
 広告代理店やマスゴミに明らかに不利益になるような法規制や
 権利保護など直接的な働きかけはいつまで待っても
 できないと考えた方が良い。
 ★一般人は過剰な儲けや搾取やおもちゃの宣伝などのためでなく
 アニメタの生活向上、日本アニメ文化保護、質の向上のために出す。
 ★しっかりとした後ろ立てがあることにより、賃金の交渉、
  権利の主張がしやすい
 ★どこからか制作費を出資してもらうと作品の権利をとられ、
  利益を全て持っていかれ、現場の人間にまで来ません。
  寄付による自前の資金ならその心配がないこと。

一般人が直接現場に寄付することで広告代理店やテレビ局に対して
■キッツイお仕置き■♪ ができます。彼等の収入源を直接的に奪えます。

407 :名無しさん名無しさん:2007/10/17(水) 09:02:59

アニメタは一つに集まりつつある。
国がグズグズしてやることができないことを一般人がやろう。
金を直接出してやるだけ。
せっかく納めた税金を訳の分からないことに注ぎ込まれるより
よっぽど有意義である。

あきらめたり、ブツクサ愚痴ったり、
もうダメだとか、現場に直接お金がいかないグッズやらなんやら買うより
  直接寄付して業界のために役に立とう。

 ただ、業界人が一つに集まることが大前提。
 今の状況のまま金だけ出したら制作委員会やら、
   中抜きしてる人間が喜ぶだけだからな。


408 :名無しさん名無しさん:2007/10/17(水) 14:10:17
寄付?寝ぼけた事言ってんなよ

409 :名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 04:01:57
某大手広告代理H蹴った俺から言わせてもらえば
既に世界一の経済大国ではホワイトカラー層でさえ崩壊しかかってる現状で
アニメーターの賃金なんてこんな程度が妥当なトコだと思うぞ
嫌なら海外に回せばいいし代わりなんて所詮いくらでもきくんよ
どうしても好きだからこの仕事続けたいって人材だけ残ればいいって

410 :名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 09:56:36
また低脳レス乞食か

411 :名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 14:42:03
自宅警備が長いとああなるらしいぜ?

412 :名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 15:34:15
脳内広告代理店か…かわいそうに

413 :名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 16:21:33
朝の4:00に書き込みかw

414 :名無しさん名無しさん:2007/10/19(金) 12:25:13
 え?
 願いはいつか叶うですって?
 あなたはそうやって 望みを口にしただけ
 いつかかなうとでも思ってるの?
 そうやって馬鹿みたいに 口をポカーンと開けながら
 いつか来る日を待ってるの?
 いつかっていつ? いつかっていつ?
 だいたいあなた 今いくつ?

 え?
 明日からやろうと思ってた?
 あなたはそうやって 言い訳ばっかりしてて
 そんなに現実見るのいやなわけ?
 いっとくわその言い訳 誰も信じていないから
 別の屁理屈考えたら?
 明日っていつ? 明日っていつ?
 だいたいあなた 今いくつ?

 え"っ!?
 夢をもっているんですって?
 あなたが白日夢 見るのは勝手だけれど
 死ぬまで夢の中いるつもりなの?
 じゃあどんな夢か 具体的にいいなさいよ
 何その抽象的な言い方?
 夢ってなに? 夢ってなに?
 だいたいあなた 今いくつ?

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm169194


415 :名無しさん名無しさん:2007/10/19(金) 14:07:55
スタジオにつめて個人事業主は法律違反だと思うけど、どう?

416 :名無しさん名無しさん:2007/10/19(金) 15:35:41
これから会社員が消えて、サラリーマンは個人事業主になるのか。

417 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 06:53:32
>>415
アニメ業界の雇用状況なんて、違法状態じゃないほうが珍しいよ。

418 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 13:48:35
そんな法律適用したとこで制作会社つぶれるだけで誰も得しないしなあ

419 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 14:54:12
>>418


420 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 15:21:34
え?スタジオに出入りするフリーを社員にしてやっていける制作会社なんてそんな多くないと思うんだが

421 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 16:28:03
制作でさえ正社員なんて一握りだからなー
正社員扱いは役員だけなんて会社もザラ

422 :名無しさん名無しさん:2007/10/22(月) 18:06:29
そもそもコンテンツ業界は、
プロジェクトがあれば人を集めて
プロジェクトがおわれば解散っていう業態だから、
あまり社員化する意味がない

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