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細田守 その34

1 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:22:02
アニメーション演出家・細田守をマターリ語るスレッドです。
煽り・荒らしは放置。

細田守 その33
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1184912664/l50

2 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:24:31
◎細田守(ほそだ・まもる)
1967年 富山県生まれ  アニメーション演出家 
91年東映動画(現在の東映アニメーション)入社
  多数の作品に原画で参加
05年東映アニメーションを退社してフリー
現在、劇場用アニメーション 「時をかける少女」公開中。

●主な演出作品
95年 「十二戦支 爆烈エトレンジャー」 27、33、37話絵コンテ
98年 「ゲゲゲの鬼太郎」 94、105、113話演出
98年 「ひみつのアッコちゃん」 6、14、20、30話演出
99年 「映画デジモンアドベンチャー」 監督
00年 「デジモンアドベンチャー」 21話演出
00年 「映画デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」 監督
02年 「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」 40、49話演出
03年 「明日のナージャ」のOP&ED、5、12、26話演出
03年 LOUIS VUITTON プロモーションムービー「SUPERFLAT MONOGRAM」 監督
03年 六本木ヒルズ15秒TV CM 監督
03年「66(シックスティシックス)」 監督(六本木ヒルズにて上映)
03年 スライムモリモリドラゴンクエスト衝撃のしっぽ団CM
04年 GA.ニメ〜この支配からの卒業〜尾崎豊 演出
04年 東映ビデオ リーダーフィルム 演出
04年 「ONE PIECE」 199話 演出
05年 「劇場版ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島」 監督
05年 スライムモリモリドラゴンクエスト2大戦車としっぽ団CM
06年 映画「時をかける少女」 監督 

●アミューズメント3D映像演出作品
99年 「ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊列車」
00年 「銀河鉄道999 ガラスのクレア」
01年 「デジモンアドベンチャー デジモングランプリ」

3 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:26:03
◎橋本カツヨ (はしもと・かつよ)
????年 ??県生まれ
謎の絵コンテマン

●主な絵コンテ・演出作品
97年 「少女革命ウテナ」 7、14、20、23、29、33、39話 絵コンテ
98年 「アリスSOS」 OP絵コンテ・演出
99年 「劇場版少女革命ウテナ」 Cパート絵コンテ
99年 「天使になるもんっ!」 20、22話 絵コンテ
02年 「スパイラル 〜推理の絆〜」 OP絵コンテ・演出
02年 Strawberry JAM 「希望峰」 TVspot 絵コンテ・演出
03年 「不思議世界アタゴオル」パイロット版 監督
04年 「サムライチャンプルー」 OP絵コンテ・演出

◎遡玉洩穂 (そだま・もるほ)
????年 ??県生まれ
謎の絵コンテマン

●主な絵コンテ・演出作品
96年「るろうに剣心」 8、18、24、29、40、43話 絵コンテ
97年「電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル」 OP演出
99年「るろうに剣心・追憶編」 第四幕「十字傷」絵コンテ(Bパートのみ)

4 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 01:58:43
>>1000には「(゚Д゚ )ハァ?」と書き込むくらいの機知、諧謔がほしかった。
が、周りから受かれがんばれといわれても俺は一回落ちた、だから今回は落ちろといわれて受かるに違いない。ははは!

5 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 02:01:16
>>4
勉強しろ

6 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 05:34:01
>>4
自分の事ばっかり主張するんじゃなくて1乙くらい言おうぜ
>>1

7 :985 :2007/10/11(木) 11:15:35
前スレでの話題のお礼になりますが
手紙の事で色々教えていただいた皆さん有難うございました!

8 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 12:36:05
アニメーターより演出に向いているって
パヤからの手紙に書かれてたんじゃ?

9 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 13:07:56
ジブリ一期生って画太郎も落ちたやつだよな

10 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 15:28:20
一期じゃなくて二期

11 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 21:13:28
今月のニュータイプでのマモのコメント読んだ?
40になったけどメインスタッフの中では一番年下だって話

これって作画監督が41歳以上の人物ってことだよね

12 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 21:31:20
コンカツ?

13 :名無しさん名無しさん:2007/10/11(木) 23:31:50
また青山さんなんじゃね?てか青山さんがいい!

14 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 08:54:00
山下さんとは同じ年だから山下さんはなし
森さんは不明だから可能性あり
すしお、久保田は完全になし
青山さんは年上だから可能性あり

15 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 09:09:03
作監は青山さんか橋本敬史さんと予想、というか希望。

16 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 09:22:28
石浜さんも年下だから無い

というか全然別のアニメーターが来そうだな

17 :名無しさん名無しさん:2007/10/12(金) 09:52:03
和田高明さんこねーかな
原画で量描いてくれるのもいいけど

18 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 01:13:04
中鶴さんに五千円
そしてキャラデザインはマモたん本人にやって欲しい
とかいいつつ製作から音響まで全部マモたんだったりして

19 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 02:40:37
>>18
ちょっと妄想がひどいぞ。

20 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 02:56:00
製作からってどんだけw
ハリウッド俳優じゃないぞ

21 :名無しさん名無しさん:2007/10/16(火) 17:52:01
ショボいフィルムになりそうだなw

22 :名無しさん名無しさん:2007/10/17(水) 04:17:14
スクールカースト最下層の悲惨な青春を送ったアニヲタでも、
アニメなら甘酸っぱい青春を繰り返し追体験できるもんね。
1万円のボッタDVDなんて安い、安い! フィルム欲しさに買いまくれ!
ついでに私のピンキー買ってシコっていいよ、おじさん。
でも、あなた達は所詮、消火器の高瀬君だからね。 
  
       /rァ,,、-‐_// _,, ./l
       (l::〃彡::::::::: ̄‐'':::/__
     /;::;:ヘト''ヽ、:::::::::::::::;::<_
       /::/ /__ ヽ;::::::≦―::::フ
     |::::f_ .   lii`'  )r'ニ',:::::::∠,
     'i::::|li   "   ,__ソ:::::::::Z                  ___
      'ヽl `r=ヘ    ^'i:::::__トヽ     ,,、、             /.:.:.:. ̄ヽヽ--<ヽ,
       \ヽ_ノ    'vメ‐y' ̄>ヘ/   ヽ  _,,、-‐'i=/.:.:.,,、-‐-、}::l_.:.:.:.:.:ヾ、
         \_,、<  / .r'  /       `''‐ォ__,,,、-‐rノ:/.:/⌒‐'ヽ::ミヽ,.:.:.:il
            ヽ,/_/ |            /`"'-、_}_:/_r'´-.:.:.:__.:.:.:i_ゝ`‐ミ''l|
         ,-‐ニ ̄:l'i, \|      /    ./__        '-、r--i、,,/:::/.:.:.:.:.:l|
        / 人..:../ ,>     /`'t、,_  /   ̄`7‐、_      `'-、、::::i'‐、.:.:.:.:l|
         ̄ ./ 'l  .>    / // i_`'´       ノ_ソ ノ'iァ'ー-、,_  `''‐、,_`'、.:リ
           ミ'、,l /     / / ./   `' ‐‐´)、 {.{'' ,>〃:/ミ=、`'‐、_    ̄`'i_
           l ヽゝ、_       ヾ――--、  )ニi.ヾy':il/:.:.l.:.:.:.:`'‐=、.:\   `、)
           |  \:::: ̄"`''―---'r==il___ミ-''  /:〃:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.//:>==`、 --、)
            `、   `'ー‐------tliェェil---に)xi=i===xr‐'/-''´::x----―.:.:. ̄`'ヾ
       
と、スクールカースト最下層の悲惨な青春を送ったアンチ君が

青春時代を楽しく過ごした勝ち組を装って........ っていうかバレバレだよ



23 :名無しさん名無しさん:2007/10/17(水) 20:30:13
>>22
煽り文にしては勢いがなくダラダラと長いし
色々詰め込みすぎてて読む側の事を考えてない印象だって
田舎のばっちゃが言ってた

24 :名無しさん名無しさん:2007/10/17(水) 22:09:52
今話題の初音ミクの中の人藤田咲がDTMマガジンでマモの映画に出るのが夢って語ってた
ウォーゲームをみて声優を志したんだって。
時かけブログで奥とPが出演したラジオにでてた人。

25 :名無しさん名無しさん:2007/10/19(金) 12:58:19
なんか知らんけど苗字一緒だし藤田淑子さん目指して頑張ってください

26 :名無しさん名無しさん:2007/10/20(土) 16:59:28
>>24
まじかよ!素直にびっくり。
てか裏山

27 :名無しさん名無しさん:2007/10/23(火) 16:54:24
新作情報まだー?
年明けにはタイトルくらい出るかね?

28 :名無しさん名無しさん:2007/10/24(水) 14:11:42
マモたん出身県の地方新聞、北日本新聞の芸術選奨に
マモたん選ばれたyp

29 :名無しさん名無しさん:2007/10/25(木) 05:16:19
時かけの第一報ってどうやって出たんだっけ?
スポーツ紙とか?

30 :名無しさん名無しさん:2007/10/25(木) 08:30:48
普通にニュータイプとかだったんじゃね?

31 :名無しさん名無しさん:2007/10/25(木) 14:57:05
何でスポーツ紙なんだよw


32 :名無しさん名無しさん:2007/10/25(木) 20:16:08
>>24
うおっ初音ミクの中の人ガンバ。
ただ今後マモタンの作品、本職の声優使うの減っていきそうな気がする。
なんとなく。

時かけの中村正の守衛役は贅沢すぎw
ほとんど台詞ないのにどういう経緯での起用なのか不思議だ。

33 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 06:31:47
まぁ、普通に「友情出演」ってことになるんだろうけど、
誰のツテで参加することになったのかな

34 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 15:01:05
テレビ局の局アナが声優やりますw 話題性ばっちりですねwww

35 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 15:03:01
aaaaaaaaaaaaあああああああああああああああ細田ああああああかんばれええええええほんと最高だよおめぇはあああああああああ

36 :名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 21:23:05
まあほんとに最高なのはカツヨだけどな

37 :名無しさん名無しさん:2007/10/29(月) 09:25:53
>>32
前に時かけのスレで「魔女叔母さん」→「奥さまは魔女」→中村正
って説が出てて、なるほど〜と思った
そういうお遊びは嬉しいな、隠し味的な配役っていうか

38 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 01:17:44
時かけblogのトップのとうもろこしビル前のマモタン写真観るとつい笑ろてまう。
しっかし、あそこまだ更新してたのか。

39 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 17:53:43
細田でも十年後には巨匠とか言われてるんだろうね あと今便
もっと才能ある奴いないのか?

40 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 20:44:53
荒木

41 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 20:48:26
新海ってのが凄いよ

42 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 21:13:51
ヤマカン

43 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 22:22:22
正直中村にはもう抜かれてると思う

44 :名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 23:55:26
>>41
新海乙

>>42
ヤマカン乙

45 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 01:00:15
>>44
しかし良くも悪くも演出で名前がよくあがるのが今はその二人くらいだけど
もうちょっと若い世代の作家は出てこないのかねえ。

46 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 01:05:40
あと5年もすればエヴァブームに影響を受けてアニメ業界に入った世代が
頭角をあらわしてくるでしょう。
アニメーターと違って、演出の場合若くして目立つのは難しいから
タイムラグが起きる。

その下となるともういないだろうなぁ。

47 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 01:12:09
>>45
2人とも30半ばだろ
まだ年の若いので監督やってる奴もいるさ

48 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 02:09:11
だから荒木だって言ってんだろ

49 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 02:15:40
あと長井も同い年で同様に2作品監督

50 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 02:18:01
才能ある演出家といえば二三さんだろう

51 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 02:26:17
>>50
ミヨリの森のことはもう忘れてやれよ。

52 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 10:08:23
荒木って誰よ?

53 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 15:11:55
飛呂彦

54 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 17:51:56
566 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/01(木) 17:42:21 ID:???0
ヱヴァのガイド本で松原が影を減らすことに否定的な発言をしている
「劇場版で影を減らしたら画面が持たないだろ!影を付けることによってメジャー感とか
立体感や光の方向などを幅をもって表現できる
だから僕はヱヴァで影をガンガン増やした。細田さん!あなたは間違っているよ!」
だとさ

55 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 17:59:44
>>54
引用がしっかり出来てないのでソース見ない事にはコメントできないな

56 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 18:56:01
メジャー感?
むしろガイナの指向はマイナー感だと思うが。
別に影付けしたっていいじゃん。
そんな他人を否定してまで叫ぶことかね。

57 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 19:04:49
たぶんそれメジャーの意味が違うと思う

58 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 19:29:41
なんのメジャー?
距離感?

59 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 19:48:38
コードだろ

60 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 23:24:32
それ以前に、新劇場版のヤシマ作戦は時間は夜で、照明が重要なんだから
影なしでは作画・演出ともに不可能だろ。

61 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 00:33:08
松原の仕事・・
>校内写生2 (キャラクターデザイン・作画監督)
>続・おたくのビデオ (作画監督・原画)

ルサンチマンの戯言ですね


62 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 01:53:51
まあ、影なし作画は動かしてなんぼだから、一枚画で見ると確かにそっけないし
作画方面の人からすればもっとしっかり描きこみたいというのはあるのかも

63 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 02:53:55
>>54に釣られすぎだろ
否定的な発言だとしても、あまりにも主観が入りすぎ

64 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 03:00:40
まぁ54が捏造だとわかっていながら反応している人が半分だと思うが。

(本気の人はなぜコピペを信じるのか、その根拠を聞きたい)

65 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 09:06:02
捏造に乗るのがエヴァとの付き合い方

66 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 11:25:23
なんか捏造という事にしたい必死なエヴァ厨がいますね

67 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 16:30:56
松原ってかっこいいな

68 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 17:37:39
エヴァオタは何で細田スレに粘着するん?

69 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 19:02:46
第49回「教育・文化週間」の実施について−文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/2007/07092008.htm

キャンペーンポスターに採用

70 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 20:28:58
またこの絵か

71 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 22:50:05
結局貞元の力なんだな

72 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 22:52:22
DVDのパッケージすらあのままなのに、
いまさら文部科学省の為に書き下ろしされてもアレじゃないか?

73 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 22:54:24
http://www.mext.go.jp/b_menu/gyouji/2007/07092008/001.pdf
これすごいね

74 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 00:11:14
細田より山内の方が圧倒的に上なのにな
にわかが増えてホント困る

75 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 00:14:29
http://news.ameba.jp/weblog/2007/11/8231.html
さすがにもう絶賛工作は通じなくなってきたな

76 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 00:22:23
だって一年半も前のだし、今更何を
それでいて新作の報も一向にでないしなぁ

77 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 01:44:24
山本天志>>>>>>>>モルフォン(笑)

78 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 07:38:34
>>74
おまえニコニコでもそれ書いてるだろ

死ね

79 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 08:20:33
山内のスレがない現実・・
>>74
お前が立てろw

80 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 13:51:56
スレがない時点でもう、

81 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 16:29:05
ここのアンチは呆れるほど粘着だな
リアルでもストーカーやってそう………キモイ

82 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 17:32:59
ここのアンチってすごくやる気ないっつーかアッサリしてると思うんだがw

83 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 23:28:49
このスレワロタw

劇場版「時をかける少女」が文部科学省のポスターに
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1193992988/l50


84 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 23:48:12
>>83
吹いたw

85 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 23:59:05
山内を応援したくなるから困るな
カキコしてこようっとw

86 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 00:10:37
>>83
お貞フルボッコwwwwww

87 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 00:35:39
荒らしてるのここの>>74だろw

88 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 01:54:31
山内じゃなくサトジュンを釣り餌にしたらもう少しうまく釣れるかも

89 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 02:55:16
サトジュンてw
細田と一緒で東映辞めて枯れた奴じゃんw
山内と比べるなんておこがましいにも程がある

90 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 03:22:40
ループしてる・・・

91 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 07:33:48
山内にとってもいい迷惑だな ここの基地外細田アンチのせいで

92 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 12:02:26
最初に山内叩きまくってた奴等はどこのドイツですかね?

93 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 13:14:41

661 ニート(東京都) New! 2007/11/04(日) 08:52:36 ID:ZyyWcRRN0
>>657
渋谷で上映したことが重要。場所も道玄坂の渋谷109隣。
山本寛が言ってた「一般人」10代女子が多く見た貴重なアニメ映画になった。

94 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 14:13:03
これも爆笑したw
バカすぎだろコイツw

649 : 役場勤務(東京都):2007/11/03(土) 21:39:52 ID:Kiemnirn0
渋谷の女子高生と高齢のご婦人たちを黙らせた、
2006年夏休みの渋谷シネセゾンを一生忘れない。

満員の劇場で咳払い一つ無い「無音」を聴くのは、
初めての経験だった。

細田監督は音に対するストイックさで抜きん出てる。

95 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:25:37
ヴぃpでもまだ話題になってるのか。息長いな

96 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:45:43
ポスターになってプチ祭

97 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:48:39
ずーっと山内山内言ってる奴の孤独な戦いワロタ

98 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:52:05
>>52
荒木哲郎

デスノートの監督
マッドハウス秘蔵の若手演出家らしい

99 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 21:22:54
荒木はGAの仕事が印象深いなあ

100 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 22:43:02
まあ時かけ限定版の荒木デザインマスコットって別に欲しくなかったけどな

101 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 22:47:12
山内って、クレヨン王国の運動会する回が
カットの6割ぐらいが画面いっぱいの顔アップばかりで酷いなぁって思った記憶がある

102 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 23:51:09
荒木のGAのEDいいよね。
あれ観てぬいぐるみの依頼したんじゃなかったっけ。
あのぬいぐるみのセットは欲しいと思った。

103 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 00:21:37
798 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 22:02:39 ID:???0
細田違い
ttps://ekizo.mandarake.co.jp/auc/itemInfo.do?itemId=03001562890100067
ttps://ekizo.mandarake.co.jp/auc/itemInfo.do?itemId=03001562890100060

ウテナコンテ集出して欲しいな

104 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 00:30:57
細田直人みたいな5流と同列に語られたくないなぁ

105 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 00:37:38
>>103
めっちゃ全部見たいな・・
次回作のコンテはアニメスタイルから出ること確定だろうけど

そういえば毎度公開日が同じ樋口の新作発表されたけどさすがに今回は重ならないか

106 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 01:06:33
>>105
公開日が2008年5月10日だから
100%重ならないでしょ。

実写と違ってアニメだと1年前から制作発表されるし。
時かけも発表はけっこう早かった。

107 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 02:08:27
>>104
だな
細田雅弘に失礼

108 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 02:26:44
マジレス?

109 :名無しさん名無しさん:2007/11/05(月) 07:50:16
>>106
時かけって12月発売のニュータイプで正式発表したんだっけ?
12月のニュータイプでなにか発表あるかな?

110 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 04:13:58
過疎ってきたことだし、今日からここは天才山内スレにしよう

111 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 04:22:03
そんなことしたら落ちちゃうだろw

112 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 11:28:23
山内ってダレ?

113 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 14:14:23
ポリフォニーの人だろ

114 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 14:28:41
ポリフォニー?ポリフォニカの親戚か何か?

115 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 18:06:01
マイハムに細田参加キターーーーーーーーーーー

116 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 19:52:44
ハイハイ
まさひろまさひろ

117 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 22:06:11
細田雅弘→監督・演出家として一流
細田直人→メーターとしては一流(山内・馬越のお墨付き)
細田守→知名度だけ一流(笑)

一人だけ偽者がいるな


118 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 22:13:22
細田雅弘は一流って程じゃない
とズレた突っ込みw

119 :名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 23:59:04
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E7%94%B0%E5%AE%88
> しかし『時をかける少女』では山下が原画のみの参加であるにも関わらず影なしであったことから、
> いかに細田が山下の影響を受けていたかを伺える。

これって予算がなかったからじゃなかったっけ?

120 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 01:06:09
予算関係ないだろ

121 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 01:08:45
>>117
直人は所詮空鍋だし

122 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 01:16:59
え、予算は関係あるっしょ。
影をつけなければ作画や仕上げの手間が省ける。人を少なく、制作期間を短くできる。
それにスタッフの人がそういうこと言ってるのをどこかで見た。

123 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 01:54:08
マモタン、「墓場鬼太郎」に参加してくれないかなぁ。

124 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 08:13:56
>>122
おまえな・・それは制作上の利点の一つなだけ
フォルム主義な作画がばっちり栄えるのが影なし作画
林明美や中澤一登の短編や石浜OPなどみてみ
要はPOPな感じになるんだよ ・・すしおや西田で失敗することもあるけどw

125 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 15:11:01
いや、オレも時かけは
制作期間の問題が影なしを選んだ一番の要因だった
とかいう記事をどっかで読んだ記憶があるよ。

時間も予算も無かったらしいじゃない。

126 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 15:15:56
影なし作画のほうが大変だろ
しかも仕上げ単価なんて影があろうがなかろうが変わらないし

127 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 16:00:44
おいおいおい、線が減るんだぞ。
原画の手間、動画の手間、彩色の手間、チェックの手間etc、
積み上げたら相当違うって。

それに、多分原画や動画一枚の費用だけで考えてるんだろうが
制作期間が短ければ、いろんな維持費がかからなくなるんだから
その分安く済むのが道理だ。

もうちょっと社会経験つんどけ。

128 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 17:37:58
影無しだと下手な絵だったらかなり悲惨なことになるんじゃないか?

129 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 18:10:25
まぁ、時かけの原画共は結構よかったからな
それも踏まえた上での決断だろうね

130 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 18:48:18
贅沢な原画動画陣だよな

131 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 19:33:41
決して貧者の選択では無い、ということ

132 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 19:59:06
>>130
動画は
DR MOVIE 19人
オープロ   5人
マッド     7人

133 :名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 20:14:32
普通に豪華じゃん、文句ねぇよ

134 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 00:19:05
石浜や中澤などなら確実にプラスに働くんで作画監督しだいだな。
・・山下影なし作画が一番好きだけど
山下が東映やめない限りもう無理だろうな・・

135 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 00:34:34
東映の給料がいいとは到底思えないし、
仕事の種類も偏っているのに
なんでフリーにならないんでしょうね?


136 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 00:52:21
それが仕事だからだよ

137 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 00:55:11
>>136
辞めた濱洲英喜は仕事をしていないとでも?

138 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 02:23:16
東映馬鹿にしてる奴何なの?
低脳過ぎ

139 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 02:37:08
>>138
マモタン本人が給料、予算の安さ、スケジュールの極端な短さを
語っているわけだが。

140 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 07:25:58
>>138
今年一本も作品に参加してねーじゃんw
山下なんてなんど名前を目にしたことか・・お疲れ様です
最近特にTVに参加してるからな。
>>139
で、東映を馬鹿にしてるの? 愛着があるといってるやん

141 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 08:36:37
次回作の作画監督は
前作の作監+細田作品参加原画マン2人の法則のとおりになるんかな。

41歳以上じゃ有名アニメーターなんだろうけど

142 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 11:01:56
細田監督エッセイ

http://d.hatena.ne.jp/syaki/20071111
http://po6.nsk.ne.jp/〜norisige/20071110.jpg

143 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 11:04:18
佐渡先生なんちゅーカッコマンw

144 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 12:18:22
時かけDVD限定版のブックレットで影なしの理由をかなり詳しく説明してるよ。
『「アニメ」のイメージから遠ざかるため』というのが、最も大きな理由。詳細は52〜57ページあたり。
『「仕上げのときラクですよ」というのは、方便でしかないんです、本当のことを言えば』とも言ってる。

145 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 15:09:02
まあ影無しに文句言ってるのはアンチくらいだけどね

146 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 16:37:28
アニメよく知らん人が見たら、「影無し」だとは気づかないんだろうが・・・
手抜きっぽく見えたりすれば、気にしない人いたりでまぁ、いろいろ?

147 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 18:10:57
アニオタだけど「影無しカコイイ」と思っている漏れは少数派なんだろうか。

80年代OVAにあった、ぬらぬら二段影とかキモイと当時から思ってたし。

148 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 20:19:22
かっこいいが
上手い人が描かないと駄目

149 :名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 22:39:49
影無しと簡単に言うが、その分、明暗の調整は細かいよね

150 :http://d.hatena.ne.jp/syaki/20071111 :2007/11/12(月) 23:34:17
2ちゃんでうpったことは何度かあるが、この板で晒されたのは初めてだw
エッセイ面白かった?

151 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 06:03:00
少し気が早いが次のスレタイは天才山内重保と凡才細田守 その35に
しようぜ。

152 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 06:54:38
だからなんで山内スレ立ててそこでやんねーんだよお前はw

153 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 08:48:48
>>150
乙 おもろかったぜ

次回作は新井作監希望

154 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 10:02:47
>>147
作品によると思うけど。
バンパイアハンターDとかるろうに剣心とかウテナとか
中世や時代劇をイメージしたロマンチックな作品が影なしだったらちょっと雰囲気出ないと思う。
逆に言えば現代劇やSFやポップな作品だったら影なしの方が合う。

155 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 16:11:09
>>154
つ中澤一登のcomedy 

156 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 16:57:03
comedy?あれ陰影付いてるやん
あれはいいアニメだ

157 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 22:09:14
>>145
文句をいってるとかアンチとかじゃなくて、
予算がないから影はつけられませんでしたって言ってる記事をどこかで見たから、
Wikipediaの記述としてはおかしいんじゃないかと思ったんだよ。

158 :名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 22:31:27
雑誌ソースからなら、矛盾する事なんて世の中いくらもあるさ
インタビューで言う事変わる人もいるしね

159 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 01:29:41
予算がないからってどんだけ手抜きなんだw

160 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 01:33:20
フリー初監督作品をコケさせるわけにはいかないというマッド社長の親心です

161 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 08:09:58
細田なんて無名じゃ心配だよな
スタッフもせいぜいお友達程度でしか集められなかったんだろ

162 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 08:36:44
>>157
まずのおまえの読んだという記事が実際にどの雑誌に載っていたのかを思い出せ
俺は予算がないか影なしにしましたなんて記事読んだことねーから

どうせ捏造なんだろ うざ

163 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 13:39:59
なんかあがってた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1412128

164 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 14:39:25
>>162
雑誌じゃなくてネットのニュースサイトなんだけど、なんでそんなに攻撃的なんかね。
読んだことがないのは単に情報弱者だからでしょ、なんでそれを威張れるんだね。

165 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 14:42:38
なんだPC厨か

166 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 15:32:49
>>164
引くに引けなくなってるようですね。
>>162が情報弱者ではなく、あなたに情報を読み取る能力がないのです。
たとえ多くの情報を得ても、その真偽を知り取捨選択することこそが重要なのです。

167 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 15:44:14
Wikiとか鵜呑みにしてる人多いからなあ

168 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 15:46:31
ニュースサイトなら、それこそどこのサイトかリンク貼ってくれないとね。

169 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 17:24:06
>>166
Wikipediaとかファンサイトみたいないい加減なサイトではなくれっきとしたニュースサイトのインタビュー記事だから信憑性は高い。

>>167
だからWikipediaの記述は誤りではないかと指摘しているんだよ。

>>168
どこにあるかは忘れたけど俺以外の人も同じような記事を見たと書き込んでいることからどこかに存在はする。

170 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 18:34:04
もうええがな……そんなに揉めんでも

171 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 19:52:06
URL貼るか、抜粋
インタビューなら読んでみたい

172 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 22:12:36
何でれっきとしたニュースサイトのリンクが張れないんだろうかw

173 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 22:27:13
>>144に時かけの影なしの理由を、ちゃんとソースを示して書いてるのに。

174 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 22:44:36
予算云々も方便と言ってる様なもんだしな

175 :名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 23:55:04
ソースもだせないくせにソースありのWikipediaの記述が間違ってるってw
ほんとしつこいやっちゃな^^
中澤一登といえば海外で賞獲ったな。 
同じマッドで新作制作中なんだから参加してくれないかな・・



176 :名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 00:17:03
なんなんだよお前ら、最悪すぎるだろ・・・

177 :名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 00:18:43
別にソース出せなくてもいいよ、あっても不思議じゃないし
でも>>144で覆されるのは確か

178 :名無しさん名無しさん:2007/11/16(金) 11:47:05
うん、そこまで揉めなくてもね
>『「仕上げのときラクですよ」というのは、方便でしかないんです、本当のことを言えば』とも言ってる。
って言ってるんだとしたら要するに言ったんだろうね

179 :名無しさん名無しさん:2007/11/16(金) 11:56:27
ああ石浜メイン作監がみたいぜ

180 :名無しさん名無しさん:2007/11/16(金) 12:01:26
いつのまにか時かけブログ終わってるな。
青山さんのご近影とコイルの助監督が。助監の人が青山、久保田、石浜をコイルに引き連れたんだろうか。
マモタンも引き連れてくればおかったのに。

181 :名無しさん名無しさん:2007/11/17(土) 00:22:40
明日のコイルはコイル監督補=時かけ制作チーフのコンテ演出回ですよ

182 :名無しさん名無しさん:2007/11/17(土) 08:06:45
>>180
いやー・・その3人は細田がつれてきたと思うぜ
あと中鶴、福田などの常連はもちろんだけど
助監督が連れてくることってめったにないよ

183 :名無しさん名無しさん:2007/11/17(土) 08:11:43
ああすまん読み間違えた
コイルのことか・・あれはマッド作品だからそのままスライドってことだね

184 :名無しさん名無しさん:2007/11/19(月) 13:59:20
もう少しで鬼太郎4期BOXが発売だな

レンタル落ち持ってるけど・・データ原口の解説本が楽しみだ

185 :名無しさん名無しさん:2007/11/20(火) 22:25:09
インタビューで時かけやワンピースの裏話出ていたサイトってどこだっけ?
他にアニメ全般の話やらなんやら書いてあって、
赤と白が基調になってるところ。

186 :名無しさん名無しさん:2007/11/20(火) 22:50:21
アニメスタイルのことか?

ttp://www.style.fm/

187 :名無しさん名無しさん:2007/11/20(火) 23:47:22
アニメスタイルの中村のイベント行ってきたぜ
宮崎で始まり押井、今ときて細田守が完結させたレイアウトアニメ
とモノノ怪はちがって編集アニメだというアニメ様の持論のくだりと
中村監督には質問ないのかな・・ハウルについてとか
というアニメ様のネタふりで中村監督苦笑い、東映スタッフ爆笑のところが
マモ関連だったよ

188 :名無しさん名無しさん:2007/11/20(火) 23:58:12
レイアウト四天王な

189 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 01:03:13
編集アニメねぇ…。

190 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 01:20:10
あの人演出わかってないから

191 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 07:28:59
カッティングアニメってのは的確だぞ 目から鱗
レイアウトアニメでも作画アニメでもないしな


192 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 14:09:49
編集は映画が映画であるための必須要素だし・・・

193 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 14:16:47
MADみたいなもんですか?w

194 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 14:27:09
あの説明は直接聞かなきゃ意味分からんよ
>>187の説明だけだと「そりゃ編集アニメだろ」とか「何言ってるかワカンネ」という感想を抱く
かといって俺にもうまく説明できないんだが

195 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 19:15:19
細田ってレイアウトアニメか?

196 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 22:21:07
細田でレイアウトアニメが完結したって、意味よくわかんねー

197 :名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 23:59:34
つまり細田の時代はもう終わりってことだな

198 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 00:17:26
インタビュアー「細田さんは今が旬ですね」

マモタン「(後は落ちるだけという意味なんだろうか…………orz)」

199 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 00:22:37
宮崎、押井、今、マモタンと
レイアウトの進行がまったく違うので
同じ時間軸に位置づけて進化論的に語るのは
どう考えても無理だろうに。

宮崎:絵コンテ(脚本含む)と作画同時進行、監督自らレイアウト修正

押井:絵コンテ完成後に作画開始、専門のレイアウトマンを数名立てる(イノセンスは違う)

今:絵コンテを拡大するとレイアウトという変則方式

マモタン:レイアウト自体は普通のアニメと同様。チェックをちゃんとやっているのかな。

200 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 00:27:55
>>196
全てのジャンルが網羅できるようになったってことだな

鬼太郎BOXにマモインタビュー
ダルマ回の掛け軸はマモの直筆だとよ



201 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 00:34:35
>全てのジャンルが網羅できるようになったってことだな
よく意味がわかんないんで、もうちょっと詳しくお願いします

202 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 00:48:57
頭のおかしな人にかかわっちゃだめ!

203 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:08:54
頭のおかしな人って誰のこといってんの?
そんなに変な人はいないと思うが

204 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:29:54
高密度なレイアウトでばちっと画面を決めていく作り方
方法論や手法、考え方などが細田をもって確立されたってことだべ

三匹の刺客のアクションシーンは竹田欣弘だとよ
あとこの回新人の原画マンがやることがわかっていたから(修正が大変)
同ポを使用してなるべく負担を減らすことにしたんだと
これが思いのほか効果があったんで後々まで使うようになったとさ

205 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:38:36
>>204
そういう意味で言うと押井がレイアウトアニメの代名詞って感じだけどなあ
あと細田の美点はレイアウトというよりカット割とか間にあるんじゃないかなあ

206 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:45:01
同ポはるろ剣やウテナの頃に既に使ってなかったっけ

207 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:50:10
負担が減るという部分を鬼太郎で実感したんでは
ウテナやるろ剣はコンテどまりだし

208 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 01:54:25
省力化って部分ではやっぱりウテナだと思うな。あれかなり作画苦しかった見たいだし。

209 :名無しさん名無しさん:2007/11/22(木) 23:19:15
いや本人が言ってる事だから・・

210 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 02:13:33
鬼太郎DVDBOXのブックレットで同ポの理由をかなり詳しく説明してるよ。
『「アニメ」のイメージから遠ざかるため』というのが、最も大きな理由。詳細は105〜109ページあたり。
『「省力化」というのは、方便でしかないんです、本当のことを言えば』とも言ってる。

211 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 03:12:59
ウテナの若葉回の同ポは鮮やかだったからなあ。
あの時点でもう極めてたんじゃないかな

212 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 11:16:41
>>210
画像うp

213 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 11:28:25
マモたんて定点観測マニアかな

214 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 11:44:52
読売テレビのPの発案で置いてけ堀と三匹の話はできたそうな
三匹に関してはP自身がインタビューでお気に入りな話として答えてるな。
細田君の巧いところで鬼太郎がなにもしないところがいいと

215 :名無しさん名無しさん:2007/11/23(金) 15:22:50
経済産業省関連の「新日本様式」100選に「時をかける少女」が選出されてる
番号はJ100
http://www.japanesque-modern.org/topics/100sen_list04.html

216 :名無しさん名無しさん:2007/11/24(土) 08:42:17
ウテナ20話の話
ttp://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/ikuniweb/tomozo.cgi?no=315

217 :名無しさん名無しさん:2007/11/27(火) 17:09:01
まんたん責任編集のマンガ・アニメ・ゲーム・ブック総括本「新世紀エンタメ白書2008」が発売
マンガ・アニメ・ゲーム・ブック全ランキング&必見レビュー

インタビュー

・福井晴敏「ガンダムUC」

・細田守「時をかける少女」

・平野綾「デスノート」



表紙:箸井地図

12月8日発売 定価1000円



218 :名無しさん名無しさん:2007/11/27(火) 17:56:01
>>217
たぶん、これ↓の再掲だと思う。
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2007/04/02/20070402org00m200099000c.html

219 :名無しさん名無しさん:2007/12/01(土) 22:06:08
12月に入ったけどまだ新作の情報は無いんだろうかな

220 :名無しさん名無しさん:2007/12/01(土) 22:24:27
次作は映画だとして
・近未来SF
・ロボット戦争
・青春現代劇
・チャンバラ
・剣と魔法のファンタジー
・ホラー
・難病
・動物
ジャンルはなんだろうね

221 :名無しさん名無しさん:2007/12/01(土) 23:08:42
難病というジャンルは確かにあるなw

222 :名無しさん名無しさん:2007/12/01(土) 23:37:00
スウィーツ(笑)

223 :名無しさん名無しさん:2007/12/02(日) 00:24:48
サスペンスが無い、ホラーに入ってるのか?

224 :名無しさん名無しさん:2007/12/02(日) 01:01:22
サスペンスはそのシーンの演出スタイルだべさ


225 :名無しさん名無しさん:2007/12/02(日) 16:49:42
繰り返し出てくるカートは、視界の端に、たえず張り付いている“死”のアイコン。
地下室に沢山あった、あの棺おけ。雰囲気は『ジェイコブズ・ラダー』みたいな感じで。
コンテのM本さんとは、打ち合わせのときにそんな話をしたような気がする。
が。
上がったコンテをリテークして、M本さんが激怒。「打ち合わせどおりじゃなか!」と。
まったくもって、こちらの後だしジャンケンで申し訳なかったが、どうしても、もう一捻りアクロバットが欲しかった。
人によるが、コンテはこちらで修正する場合と、リテークして本人に直してもらう場合がある。
人によっては修正されたことをマイナスと捉えてモチベーションを失う。
こちらで修正するとM本さんは作品から降りてしまうだろう…。
「直してくれ」「直さない」と、しばらく押し問答。とても厳しい会話をした。
結局「じゃあ、結構です」とコンテを引き上げた。
M本さんは、この後も作品に残ってくれたが、この時のことを思い出すと今も胸が痛む。

23話。
こちらも記憶していたより画像が明るい。作業も比較的スムーズに進む。
コンテのH本君は『ジェイコブズ・ラダー』を観ていた(あるいは僕がLDを貸したのかもしれない)ので話が早かった。
が、上がってきたコンテはホラー色が強すぎて(そりゃそうだ)、リテークする。
「あんたがやれって言ったんじゃん!」と、やはり抗議された(当たり前だ)。
「恋愛色をね、女の子にふられる感じとかさ…」なんて話をしたような。
女の子の話をすると、H本君は俄然と前のめりに乗ってくる。
だからH本君とは、いつも女の子の話をしていたような気がする。

226 :名無しさん名無しさん:2007/12/02(日) 22:07:58
ワロタw

227 :名無しさん名無しさん:2007/12/02(日) 23:54:49
要訳すると、まもたんは変態・・・と

228 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 00:56:37
H本は、そんなに飢えていたのか……

229 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 01:09:53
身も心も文字通りぼろぼろだった時の話か

230 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 01:24:11
この時期ストレスで脱毛がひどかったそうだからな。
なおかつ貧乏。

幾原は日々やつれていくマモ……H本を見て
どう思っていたんだろうか?

231 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 01:36:55
「俺のせいじゃないよ。これウテナのせいじゃないよなあ」

232 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 02:20:34
H本に飢えていたわけか

233 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 02:24:22
小学生でもあるまいし

234 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 02:32:05
H本君はジャンプして殴ってやれば良かったのにw

235 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 02:37:04
自分が受けたリテークの痛み≠他人のリテークの痛み

236 :名無しさん名無しさん:2007/12/03(月) 16:18:15
>>234
幾原そんなデカくねーだろwww

237 :名無しさん名無しさん:2007/12/04(火) 08:29:28
H本君はしゃがみ大キックしてやれば良かったのに

238 :名無しさん名無しさん:2007/12/04(火) 14:00:54
H本君はでかいのですごまれるとリテイクを出しにくいイクニであった

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