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そろそろMSZ-010 ΖΖガンダムについて語るか

1 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 14:48:48 ID:???
いや、正直俺もそんな好きって訳じゃないんだけどさ。
Mk-UやΖのスレもあるんだから、ΖΖのスレがあっても良いんじゃないかなと思って。

2 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 14:59:33 ID:5dY3piiI
ダブルビームライフの尖ったトコに乗りたいっ!

3 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 15:08:21 ID:???
ZZ???

4 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 15:08:42 ID:???
ガンダムMK-Uを慈しむスレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1180794341/l50
百式って駄作なの?
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1182253398/l50
MSZ-006 Ζガンダムについて語るスレ3
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1178540306/l50
RGZ-91 リ・ガズィについて繁々と語ろう
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1178731580/l50
RX-93 νガンダムは最高のガンダムであるPart19
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1191751436/l50

5 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 15:10:17 ID:???
早くも終了くさいスレですね

6 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 15:12:17 ID:???
>>1
無駄に乱立させてるZZスレで語ってろボケ

7 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 15:41:24 ID:???
MSZ-010S
強化型ZZこそ至高

8 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 16:01:45 ID:???
ZZガンダムなのか?ガンダムZZなのか?どっちなん?

9 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 16:24:49 ID:???
Θガンダム

10 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 16:57:54 ID:???
>>8は番組名とMS名の区別がつかない池沼

11 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 17:10:33 ID:???
ファッツを生み出したことに意味がある

12 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 19:46:19 ID:???
突っ込み所満載MS

13 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 22:10:32 ID:???
突っ込みどころ満載>>12

14 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/14(日) 23:38:34 ID:???
初代ガンダムとGアーマーの機構を合わせ持たせるって
コンセプトはいいが、流石にあの変形は無理があると思う。

15 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 01:14:46 ID:qcgQjRNo
手首の裏がバーニア

16 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 03:05:21 ID:???
ファッツカコイイ

17 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 03:09:36 ID:???
正直、3機合体変形とハイメガはやりすぎだった。

18 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 03:29:24 ID:???
絶対ZZの2号機からは
ダブルビームライフルのコックピットが
Sガンダムみたいに胸の中央の赤い部分に移されるに

3ガバス!

19 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 04:19:43 ID:lUM7cdAb
007 008 009てあるの

20 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 04:42:34 ID:gKVW907+
記憶が確かなら…だけどね。
MSZ-006 Zガンダム
MSZ-007 ηガンダム
MSZ-008 ZII
MSZ-009 プロトZZガンダム
MSZ-010 ZZガンダム

21 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 04:47:44 ID:???
最近ΖΖ関係のスレがいっつも上の方にあるな・・・

まあ、TV版のΖΖは割と好きだよ
立体化泣かせなメットの滑らかなラインとか何故か緑っぽい色とかがw

MG版のアレンジは正直好きじゃない
Ζも最初のMG版のアレンジは好きじゃない


22 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 04:51:53 ID:???
ああ、あのZは俺も嫌い
主に細い盾が。

23 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 07:10:50 ID:???
MGZZの顔は良くも悪くもTVとは別物だな

24 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 12:53:01 ID:???
初期MGZガンダムを変形させようとしたらパキッ!だってさ
死にたい気分だったよ

25 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/15(月) 16:50:01 ID:???
MGver.1のZもZZ程じゃないが、テレビとはイメージ違う面構えしてるよな
カトキアレンジが持てはやされまくってる時期だった所為かな

26 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/16(火) 22:28:59 ID:???
ライフルに座席があるデザインをマジメに考えたのか疑ってしまう

27 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/17(水) 18:34:59 ID:???
大気圏内でよくあの巨体をあんな貧相な足で支えられるな

28 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/17(水) 21:21:04 ID:???
ガンダリウム合金
ムーバブルフレーム

この魔法の2つの言葉があれば、ガンダム世界における
ありとあらゆる強度問題は全て解決するのがお約束

29 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/17(水) 22:43:12 ID:c2/OTcGo
>>27
それはザクを見た時点で抱くべき疑問

30 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/17(水) 23:27:04 ID:???
>>28
サイコミュを忘れちゃいけない
 
>>29
でも、ザクより重装備、重装甲じゃないか
仮にザクがまともに歩行できたとしても、ZZが歩行できるか疑問なんだが



31 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/17(水) 23:52:02 ID:???
アナハイムには元ジオンの開発者以上に頭のイッてるモビルスーツ開発者集団がいて
フラッグシップ機ガンダムの新型機開発の名目でお金を湯水のように使って
子供の妄想みたいな機体を実現してしまう恐ろしい部門がある。

32 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:04:04 ID:???
手首に比べれば大した問題じゃないw


33 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:12:28 ID:???
腕のデザインが酷い。
飛行形態時には上半身の中に入れるほうがマシだった。

34 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:13:14 ID:???
ま、設定では素材の所為かザクより軽いしねw

35 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:19:39 ID:???
アニメじゃすごくかっこよく見えるZZ けどプラモとかだと
ビームライフルでかいし図体も太ってるから微妙

36 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:24:01 ID:???
アニメではあまり太ってる印象ないね
世に出る素立ち絵は、今でも割と短足上半身デブな岡本画稿使う資料が多いのもあるが
やっぱりデブで遅いというイメージを決定付けたのはSDかな

37 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 00:29:41 ID:???
騎士でも武者でもデブキャラだったからなw

38 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 02:00:21 ID:???
カレーが好きなんだな。

39 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 02:20:18 ID:???
たしかに戦隊モノだとその辺のポジションなイメージがある

40 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 04:16:36 ID:???
>>26
当時永野の電撃降板で、およそ1ヶ月でZZのデザインを新規に起こさなければならなかった。
コンペの結果選ばれたのは小林案だったが、それをクリンナップしたのが明貴。
しかし、出来上がったGフォートレス(コアトップ)画稿には機首がなかった。
(この機首なし画稿は当時のアニメ誌に出回って、かなり混乱してた)

「ここ(機首)、がらんどうですか?」
「ええ」
「下から見るとまずくないっすか?」
「ならパパっと描いちゃいます」

かなりうろ覚えだけどこんなやり取りが確かあったはず。

41 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 05:20:38 ID:???
>>36
遅いというのはプラモとか資料本が出るたびに何度も否定されてるけど、
ゲームとかだと、キャラ付けしやすいのか遅く調整されること多いな。
今度出るアーケードのガンダムVSガンダムでも遅いらしい
作中でジュドーが言った「小回り」をどう解釈するかという話か。



42 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 06:28:52 ID:???
>>41
アケ板のスレ見たら射撃も出来るザンギエフ扱いでフイタw
ハイパービームサーベルも今のところは無いみたい
どんだけだよw

43 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 10:37:23 ID:???
>>40酷すぎる・・・

44 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 14:58:48 ID:???
直線的なスピードはかなり速い
細かい動きは得意ではない。
パワーがありすぎるせいもある。
ビーチャあたりは振り回された

45 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 17:58:17 ID:???
ガンダムタイプなんて大半が機動性が高い設定なので
大抵、その中でデブっぽいイメージのΖΖが餌食になる

46 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 18:10:48 ID:???
マシュマーが初見でZZのスピードにびっくりしてたのにスパロボとか
ゲームだとZよりスピード関係の能力低い扱いに自分は納得できなかったぜよ

47 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 18:23:46 ID:???
スタッフが設定のイメージになるべく忠実な調整と語ってたクライマックスUCだと
火力も機動力も流石に強かったな

48 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/18(木) 23:59:05 ID:???
ゲームだから別に遅くても構わないが、
それを見てたまに設定通り早いZZが出ると
「こんなのZZじゃない おかしい」とか言い出す子は簡便な。

同じようにTV版の緑がかった色のZZを見て
「こんな変な色、ZZじゃry」とか言い出す子も勘弁な。

49 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 01:02:45 ID:???
劇中でのMS名も番組名も
ガンダムΖΖなのに、
劇中で語られない設定のほうが優先されて
「ΖΖガンダム」扱いされてしまうのが、
もどかしい

50 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 02:11:03 ID:???
evolve10のZZは良かった
9のZが前衛的過ぎたからある意味普通にZZのノリに安心したよ

51 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 04:30:03 ID:uMZVtur/
ZZスキーな漏れには最高の良スレ
いや、神スレ♪
なあ、ZZとスペリオルって作られたのは同時期?
型番的にはSが後っぽいけど・・・・
スペック的にはどっちが上なの?
だれかエロィ人その辺詳しくおせーてよ

52 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 05:01:21 ID:???
スペリオルの方が総合性能では上と多くの書物に書いてあると思うけど・・・
ぶっちゃければ、スペリオルはそういう企画で生まれたガンダムだしw
ただ、敵を殲滅するという一面においてはZZの方が上かもしれない
どちらにしても性能の開きは微々たるもんだと思う

53 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 06:01:18 ID:???
ガンダムバトルクロニクルのΖΖは強いぞ
スレでも「ΖΖって実は強かったんだね…」って言われる始末だが

54 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 08:41:54 ID:???
Zの燃費悪くしてパワーとスピードを上げた感じ
ゲームじゃ表現されなあがダブルビームライフルもZのメガランチャーと同等の威力らしいし

ハイメガ撃った後にチャージ不足で動けなくなるのは後半改善されたんだっけ?

55 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 08:43:41 ID:???
航続距離と変形を多様できる以外は
機動性でもZ以上なのになバイオセンサーもZのものより改良されて複数搭載だし
アポジの数はZの四倍以上の数だし

56 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 08:53:11 ID:???
メインパイロットも扱いに困ってか
しょっちゅうZに浮気してたな

57 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 09:45:46 ID:uMZVtur/
DMMでいまだに月額ランキング1位オメ♪
もうなんか何ヶ月もずっと1位キープしてるね。
ZZスキーには有り難い話。


58 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 10:25:16 ID:???
ZZって色で損してるな

59 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 13:25:25 ID:???
ゲームでの印象がデカイからな。
デブで動きが鈍くて、ハイメガだけがとり得の一発屋てな感じで。

60 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 15:02:09 ID:???
エゥーゴのMSって、どれも芸がないんだよな
通常戦闘では面白みがない連中ばっか
百式やZ、ZZよりガブスレイとかハンブラビとかドーベンウルフとかの方に乗りたい

61 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 18:11:56 ID:???
ダブルビームライフルって原作では一発でMS真っ二つとか威力強いって演出結構されてるのに
ゲームでは大抵弱いのは何故なんだよぜ?

62 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 20:52:14 ID:???
A;ゲームバランスをとるため

63 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 20:57:28 ID:???
B;俺ZZが嫌いだから低性能にしちゃえ♪ ←バランス調整担当

64 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 20:59:42 ID:???
スパロボやGジェネなんかのSLG系とかは
ライフル一つ強くてもバランスあまり関係ないだろ

65 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:03:11 ID:???
単に思い入れがないとか、(それ故に)無理解なだけだろ
スパロボスタッフはΖには思い入れが強いのか、α外伝みたいに覚醒して無茶な性能になる時もあったな

66 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:05:54 ID:???
C;普通のビームライフルと大して変わらない演出の時も多かったから

67 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:13:01 ID:???
スパロボでもαやGBA版ではダブルライフル強いぞ
αシリーズでも、ニルファ以降は小隊攻撃システムのせいなのか突然弱くなったがな
後、GジェネでもNEO系ではやっぱりライフル強い
最新作はどうなるかな

68 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:23:09 ID:aG3iKmmA
劇中見ると、普通のライフルよりも数段威力が上の描写の時もあるし
普通のライフルと大して変わらない描写の時もあるから、
もしかして威力調節みたいな事が出来るんじゃないかと思った。

69 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:28:46 ID:???
でもスパロボだとジュドーがやたらNTレベルが高いのも
富野や設定といった原作無視だからな

70 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:29:57 ID:???
>>56
しょっちゅうってたった二回だろ
それも大気圏や砂漠といった明らかにZに利があるのが明らかな
フィールドだけ

71 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:32:34 ID:???
スパロボ的にZZは美味しいユニットなんだが、
ガンダムとしては灰汁が強すぎなんだよな〜
F91のVSBRとかも好きだったけど、
やっぱ頭に波動砲(MAP)のインパクトは偉大だ

72 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:32:35 ID:???
Fでジュドーが弱すぎて(一部数値が脇役OT並)、日に十通苦情が来る時もあったらしいし、単に帳尻あわせじゃねぇの?
俺は別にジュドーが弱くても構わないが

73 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:33:22 ID:???
なんか中盤以降、中々合体させて貰えなかったり
たまたまジュドーが乗ってなかったりで苦戦するって場面ばっかだったよな

74 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:35:24 ID:???
最近のゲーム
強い
バトルクロニクル クライマックスUC

弱い(というか激弱)
ガンダム無双w

75 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 21:40:07 ID:???
ガンダムVSガンダムの射撃も出来るザンギエフなZZは、
強いかどうかはよく知らんが、ロケテでは使用率も高くて人気らしいぜ

76 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 22:03:23 ID:???
>>72
同じヤツが毎日10通のクレーム手紙出してたらしいな
キチガイのジュドー厨コワス…

77 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 22:05:16 ID:???
>>69
御大やZZ制作者がジュドーはアムロカミーユに比べたらNT能力は劣ると言ってるのにな…
ゲームって本当にあてにならんね

78 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 22:08:29 ID:???
まあゲームってバランス取りやゲーム制作者の私情がモロニでるから
ゲームで原作の忠実な設定が生かされるなんていうのはほとんどありえない

79 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 22:16:48 ID:???
ダブルバルカンってアニメで使ったことあったっけ?

80 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/19(金) 22:35:04 ID:???
無いんじゃね?

81 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 00:25:31 ID:???
ハイメガキャノンのすぐ側に実弾兵器って危なくないか?

ってツッコミは野暮か

82 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 00:29:18 ID:???
センサーの真上に(ry

83 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 03:48:54 ID:???
当時としては怪物スペックなのに
目を見張るような活躍とかあんま記憶残ってない・・

84 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 09:08:46 ID:???
運用性なんかは目つむっても、性能的には全てZを凌駕するからこそのZZなんですよ

85 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 09:57:34 ID:???
>>83
まあ、あの高出力は半ばジェネレーター直結式の
ハイメガやダブルライフルの為にある様なもんだしなあ

86 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 10:06:22 ID:???
結局終盤辺りになると、ΖΖと同等かそれ以上のパワーのリゲルグとか
ΖΖ以上に高出力のゲーマルクとか、部分的にはΖΖ上回る性能の奴等も出てきたからな。

87 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 11:31:54 ID:???
総合バランスでは最強機体だったはずだが
後付けだがIF設定もついたし

88 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 11:41:25 ID:???
まあドーベン戦とかみたら明らかにIF的な弾き方だからな
コーティングとおいう感じじゃないし

89 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 12:25:59 ID:???
Ex-SのフルアーマーもIF設定だったから
ほぼ同時期のΖΖのフルアーマーにIF付いててもまあ、おかしくは無い。

90 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 13:13:01 ID:???
フルアーマーZZのどこにIFが付いているかが問題。

Ex-Sは分かりやすくIF発生器が胸部たけど。

91 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 14:29:02 ID:???
>>90
MGでは胸部と書いてた
ただダムAポスターではZZ単体そのものにIFジェネレーターの刻印がされてるから
ZZに直接付いてるのかも


92 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 15:01:04 ID:???
>>91
>ZZに直接付いてるのかも

そういう描写が本編にあった?

93 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 15:51:52 ID:???
ビームを弾く描写自体は初登場の時や、FAの時にあったがどうなんだろね
ただ、Iフィールド搭載という設定のあるサイコガンダムMk-Uは
ZZのライフルを、ZZ初登場時そっくりの弾き方をしてたのでそうなのか?
Iフィールドの設定が頻繁に使われ始めたのはセンチネル以降なので、この頃のは描写といわれてもよくわからん

まあ、なんていうか、
俺個人的には、今更後付けで、ZZ自身にIフィールド付いてたんだよ!なんて言われても、ちょっと萎える

94 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:02:58 ID:???
昔はノーマルのZZの設定に耐ビーム仕様なんてなにもなかった
終盤にアストナージが用意してた3秒だかのビームの直撃に耐えられる装甲に習ってか、
最近のゲーム等ではビームコート付いてたりするけどさ

95 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:09:29 ID:???
>>94
http://www.youtube.com/watch?v=6tsvemO9XIk&mode=related&search=
これみろ最初からビーム弾く仕様だ

96 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:11:15 ID:???
設定の話って書いてるだろw

97 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:11:46 ID:???
あれじゃねZZ時代のころはIFという設定が確立されてなかったかコーティング扱いだったけど
設定が確立したいま、見直すとIF的な弾き方だからIF設定にしたという感じかと
要はZZにはビーム耐性があるよくらいのもんだろ当時は

98 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:13:13 ID:???
ΖだってΖΖだってキュベレイだって設定に書いてなくてもビームを弾くんだよ!
フシギだね!!

99 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:14:17 ID:???
>>98
Ζのはハイパー化だからだろ
ZZのは一応ビーム耐性が設定にあるんだから
それがIFかコーティングかの違いでもめてるだけで

100 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:16:14 ID:???
ビーム耐性の設定は間違いなく後付けだけどね
アニメでは耐性あるような描写は確かに存在するけど

101 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:17:20 ID:???
あと付けか?
当時のMS大図鑑でもビーム耐性の装甲は書かれてるぞ

102 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:18:02 ID:???
ハイパー化持ち出されたら何も言えないなw

103 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:18:32 ID:???
ZZの合体後のパワーとしては?

近藤…「これは今後の演出にもよるんですがZZはムチャクチャ強いです
     ストーリー展開上にもありますが『合体したら敵はオサラバ』という。
     だから敵は合体させないように戦うという、昔からのパターンをとります」
     とにかく初登場の時(11話)のときZZがものすごく強力だったので
     敵はそれを恐れて、いろいろな戦術を使うわけです。
     富野監督も『合体したら無敵になるよ』と言ってますので
     無敵のMS、ZZガンダムの活躍を期待してください。

86年ジアニメ4月号27ページ
制作進行担当者インタビュー


104 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:20:09 ID:???
無敵のMSって設定だからなw

105 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:22:52 ID:???
まあもし設定がある程度固まった今
ZZをリメイクしたらちゃんとIFの設定とかを入れるんだろうな
とは思う

106 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:26:06 ID:???
>>101
MS大図鑑って放送後に辻褄合わせて設定追加する本でしょ
誰かが、そういう事をしてくれないと設定が固まらずに困るから重要ではあるが

107 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:28:20 ID:???
というか後付け設定をなしにすると
ガンダムはX-78とかの番号になるんだが…
後付け後付けいいすぎ

108 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:33:25 ID:???
>>107
まあ後付けがなけりゃあ
AMBACとかもできてないわけだしな

109 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:33:31 ID:???
実際に後付けなら言っても別に問題ないんじゃないの?
オレは後付けかどうか知らないけど

110 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:34:45 ID:???
設定なんて跡付けなくして生まれないわけで
それを後付けだなんだと言っていちゃもんつけてたら
話にならんだろう
現在の公式設定は公式設定として扱えと

111 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:36:14 ID:???
しかしZの三倍のコストがかかるだけあって
ZZはスペック、IFの設定とかみれば
νなんか雑魚に見えるな
まあνはサイコフレームが大きいのだろうが

112 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:36:19 ID:???
むしろ巷で不人気と言われてるZZガンダムを語るスレで
お互いにムキになって議論してる人たちを見て一ZZ好きとして感動w

113 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:37:50 ID:???
>>111
たぶんCCA時代のMSのスペックってZZを無視してる気がする
明らかに後退してるし
軍縮時代だったという背景も含めても

114 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:40:33 ID:???
>>110
今の公式設定を公式として扱うのに異論はないが、
後付け設定で追加された設定だと知る事に意義を感じたりしても良いジャマイカ
ゆとりなオレはへぇ〜、そうなんだ〜って思ったわけだしさ

115 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:43:59 ID:???
設定に歴史アリって感じか?
RX-78が、いつのまにかRX-78-2になってるよみたいな?w

116 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:44:03 ID:???
後付けレッテル厨でもキチガイ級になると、放映当時出たものでも後付け捏造扱いし始めるからなぁ。
別のスレだが、自分が見たときの脳内解釈を「公式設定」と言い出した奴がいた。

117 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:49:07 ID:???
おまえらはTV版ZZと、MGに代表されるカトキ版ZZ
どっちのZZが好きなの?

118 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:49:16 ID:???
>>95
のはビームコーティング系の弾き方。
フルアーマーZZの時のはIフィールドみたいにフルアーマーZZとの間に空間がある弾き方だったよね?

119 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:50:38 ID:???
>>118
そうだからIFと設定変更になったんだと思う
まあビーム耐性の設定が曖昧な時代の演出だから
いたし方ないが

120 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:52:03 ID:???
>>117
断然TV版

121 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:54:24 ID:???
飽きたカバンつか強化型がいいな

122 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:55:14 ID:???
ノーマルZZは耐ビームコーティング
フルアーマーZZは3秒ビーム弾けるコーティング(アニメ)
後付で、胸部前面に短時間IFを展開可能(MG解説)

123 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:56:15 ID:???
>>122
三秒コーティング+説明されてないが短時間のIF
があったでFAだろ

124 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:57:36 ID:???
そういや、劇中でアストナージがなんか解説してたよな?
これは何とか装甲だとか

125 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:58:09 ID:???
もう一回まとめると、
ノーマルZZは>>95の様にビームが装甲に当たってから直接弾かれている。
 ↓認識的に
装甲にビームコーティング

フルアーマーZZはフルアーマーZZとの間に空間がある弾き方で装甲に当たっていないのに逸れるような軌道で弾かれている。
 ↓認識的に
フルアーマーシステムにIフィールド


そして、EVOLVE版ZZはドーベンウルフのビームサーベルをダブルビームライフルで十手の様に挟み込んで捕えている。
 ↓
EVOLVE版ダブルビームライフルに強力なビームコーティング

126 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:59:24 ID:???
前の回でFAだったし最終回のZZは当然強化型だと思ってたら(作画的には)ノーマルだったな

>>117
TV版…というかMGに限らず真っ白なZZには激しい違和感を覚える。

127 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 16:59:30 ID:???
強化型ZZってミサイル減ってね?

128 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:01:33 ID:???
増えてるんじゃなかった?
ミサイルのところ縦長になってなかったっけ?

129 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:02:35 ID:???
ZZ Gundam Tribute
http://jp.youtube.com/watch?v=IbMQT34myto&eurl=about:blank

この映像にフルアーマーZZのビームを弾くシーンが1:05秒から含まれている。

※注意 音が大きいよ!



130 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:02:40 ID:???
>>125
とりあえずビームに対しては無敵だなこりゃあ

131 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:07:05 ID:???
そして、EVOLVE版ZZはドーベンウルフのビームサーベルをダブルビームライフルで十手の様に挟み込んで捕えている。
 ↓
EVOLVE版ダブルビームライフルに強力なビームコーティング


ダブルビームライフルの砲身みたいな消耗品に強力なビームコーティングはなんかナンセンスだと
思っちゃうわけよ。


なんかいい、後付け設定が思い浮かばないものかな?

132 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:08:02 ID:???
>EVOLVE版ダブルビームライフルに強力なビームコーティング
最近はなんだか凄い事になってるんだなw

133 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:09:04 ID:???
>>129
やっぱ映像見る限りはコーティングじゃなくてIFだな

134 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:11:26 ID:???
ここまできたら次は、ゼータのライフルみたいに、
ダブルビームライフルの砲身からサーベル出せる設定が生まれるんじゃないかとwktk

135 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:13:47 ID:???
>>113
いや、キュベレイがラスボス張れてる時点で
ΖΖ時代の機体スペックなんて、張子の虎みたいなもんだろ

136 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:14:08 ID:???
よくハマーンはキュベレイでこんな化け物MSとやりあえたなw
サイコフレームさえつければ下手したらユニコーンよりZZは強そうだ

137 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:15:09 ID:???
>>135
あれはジュドーよりハマーンがNT能力が高かったからだろう

138 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:15:15 ID:???
ドライセンのビームライフル喰らった時、
普通に煙噴いて落っこちてるんですけど。

139 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:16:16 ID:???
>>138
そんな場面あったか?
ビームサーベルはあったが

140 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:17:56 ID:???
>>136
それはないだろ。
アムロのνとやっても勝てるかどうか

141 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:18:25 ID:???
νなんてマーク2にサイコフレームつけただけの機体

142 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:19:00 ID:???
>>139
ビーチャがΖΖパクッた時だな
その後バーニアが死んで飛べなくなってた

143 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:20:10 ID:???
>>138
つうかビーム直撃なのに落ちないことに
目を向けろ

144 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:20:33 ID:???
ちなみに言っておくが
MGフルアーマーZZの肩に付いているハイパーメガキャノンは
FAZZが持っている型のハイパー・メガ・カノンに似たハイパー・メガ・ランチャーではなく、
スーパーGフォートレスが持つZガンダムのハイパー・メガ・ランチャーの形に似たハイパー・メガ・ランチャーが正解。


つまり、試作型のハイパー・メガ・ランチャーがハイパー・メガ・カノンで、
フルアーマーZZが持つのはハイパー・メガ・カノンを改良したハイパー・メガ・ランチャーであった。

145 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:20:48 ID:???
キュベレイ以前にリゲルグにパワー負けしてる時点で張子の虎

146 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:21:09 ID:???
ややこしいね

147 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:21:14 ID:???
痛いν厨がきたようだ

148 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:21:25 ID:???
マンサもゲーマルクもザクV改も倒したのはZZではない。
実はZZって全然大物MSは倒してないね

149 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:22:29 ID:???
キュベレイのはIフィールドというよりオーラバリアか、サイコバリア。

150 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:22:40 ID:???
>>143
喰らったの肩口らへんだろ。で、バーニア死亡。

151 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:23:21 ID:???
ゲルググに苦戦して翻弄される
旧式改造機のリゲルグにパワー負け
キュベレイとようやく互角

152 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:24:49 ID:???
>旧式改造機のリゲルグにパワー負け

ゲルググとリゲルグは違う大きさやがな。
デザインは似ていても新規だろ?後付け設定ではまだいじられていないが。

153 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:26:12 ID:???
ゲルググ19.2m リゲルグ21.0m

154 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:26:13 ID:???
ゲルググに翻弄ってのは相手がマサイだったから、何とか殺さないように戦ってただけだろ
ルーとエルはアレだが。
リゲルグにパワー負けは俺も「えええ・・・」って思ったけど

155 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:27:16 ID:???
つーかIF設定だったらキュベレイ戦時になんであんな必死こいて
ファンネル避けてたの?って話になる。

プルツーのキュベレイMk-U戦の時なんて普通に盾使って防御してたのに。
盾はファンネル一発で吹っ飛んだが。

156 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:30:12 ID:???
>>155
Iフィールドの展開範囲の問題だろ?

後背部の部分が展開できていないのでは?

それとフルアーマーZZvsキュベレイだっけ?
確か強化型ZZvsキュベレイじゃなかったけ?

157 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:31:01 ID:???
>>152
つってもリゲルグは今の所、普通にゲルググの改修機って設定だしなあ

158 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:34:08 ID:???
>>156
フルアーマーΖΖの時はクインマンサとドーベンウルフとしか戦ってないし、
ハマーン戦時は強化型だったかすら不明

159 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:37:55 ID:???
>>156
ハマーン戦時で後ろからファンネルで狙われた事は特に無かった様な

160 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:43:55 ID:???
>>159
IFは短時間しか展開できないし
IF使うと消耗凄いから極力使いたくないんだろう

161 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:46:58 ID:???
でも分離までして避けるか?
「みんなの力がガンダムに!」が無ければあの後普通にジュドー死んでたぞ

162 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:47:00 ID:???
キュベレイ戦のときはフルアーマーZZじゃないですよ

163 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:57:33 ID:???
ちなみにバイオセンサーがZZガンダムには3つ搭載されているので、
やろうと思えばZガンダムの様にIフィールドを持たずしてオーラバリアが(仮)が張れちゃうわけですけど。

まあ、ZZガンダムの中の人がんばれ!

164 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 17:59:30 ID:???
Haman vs Judau
http://jp.youtube.com/watch?v=z-sUvZF-ZEw&eurl=about:blank


ZZガンダムvsキュベレイのラストバトル。

フルアーマーZZではありません!本当にありがとうございました!

165 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:08:50 ID:???
本放送の時、
アニメ劇中では機種名が「ガンダムZZ」、
プラモでは「ZZガンダム」だったけど、
当時のアニメ雑誌(自分は、ネタバレを
避けて、読んでなかった)では何て
呼ばれてたんでしょうか?


166 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:09:18 ID:???
Iフィールドを持たずしてオーラバリアが(仮)を張っちゃったMS

Zガンダム(バイオセンサー有り)
キュベレイ
キュベレイMk-II黒
ザクV改(サイコミュ搭載可能性有り)

ぐらいなもんかね?

167 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:17:36 ID:???
ゲーマルクもだ

168 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:22:05 ID:???
>>166
ザク3改はバイセン搭載とダムAに書いてた

169 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:26:13 ID:???
>>128

縦長にはなってるが、3列から2列に減ってるんだ

170 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:26:28 ID:???
>>161
てかフルアーマ時じゃないくらい解ってるよな
まともにZZ見てるのかよとw

171 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:34:56 ID:???
>>164
やっぱZZって劇中じゃ別にデブMSって感じしない。
にしてもキュベレイの作画にかなり気合い入ってるな。


172 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:57:30 ID:???
>>170
いや、ΖΖの本体にIF搭載してるかどうかの話をしてたつもりだった。
よく見たらちょっと前にビームコーティングって事で決着ついてたね。

173 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:57:51 ID:???
Iフィールドを持たずしてオーラバリアが(仮)を張っちゃったMS

Zガンダム(バイオセンサー有り)
キュベレイ
キュベレイMk-II黒
ザクV改(バイセン搭載とダムA記載)
ゲーマルク

174 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 18:58:39 ID:???
忘れられがちだが、ΖΖもプル殺された時オーラバリアー張った

175 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:01:59 ID:???
こうして見ると、主人公以外のオーラバリアーってぶっちゃけ暴走、死亡フラグだよな

176 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:13:48 ID:???
もし次スレがあったらテンプレにでも、ただこの文章では修正は必要かもしれませんね。

1.ノーマルZZは下記の様にビームが装甲に当たってから直接弾かれている。
Rise! ZZ Gundam!!!
http://jp.youtube.com/watch?v=6tsvemO9XIk&eurl=about:blank
この映像でZZガンダムの装甲がビームを弾くシーンが1:36秒から含まれている。
 ↓認識的に
○装甲にビームコーティング



2.フルアーマーZZは下記の様にフルアーマーZZとの間に空間がある弾き方で装甲に当たっていないのに逸れるような軌道で弾かれている。
ZZ Gundam Tribute
http://jp.youtube.com/watch?v=IbMQT34myto&eurl=about:blank
この映像でフルアーマーZZのビームを弾くシーンが1:05秒から含まれている。
 ↓認識的に
○フルアーマーシステムにIフィールド



3.そして、EVOLVE版ZZはドーベンウルフのビームサーベルをダブルビームライフルで十手の様に挟み込んで捕えている。
 ↓認識的に
○EVOLVE版ダブルビームライフルに強力なビームコーティング


ZZガンダムvsキュベレイのラストバトルでは
Haman vs Judau
http://jp.youtube.com/watch?v=z-sUvZF-ZEw&eurl=about:blank
 ↓
ZZのコアファイターがオーラバリア(仮)でキュベレイを跳ね除け、コア・トップとコア・ベースが無人のままドッキングする。
そしてキュベレイがオーラバリア(仮)でハイメガキャノンを空間がある弾き方で跳ね除ける。

177 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:15:55 ID:???
Iフィールドを持たずしてオーラバリアが(仮)を張っちゃったMS

Zガンダム(バイオセンサー搭載)
ΖΖガンダム(バイオセンサー3つ搭載) {エルピー・プル殺され時に}
キュベレイ
キュベレイMk-II黒
ザクV改(バイセン搭載とダムA記載)
ゲーマルク

178 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:17:19 ID:???
修正はもないよね?

Iフィールドを持たずしてオーラバリア(仮)を張っちゃったMS

Zガンダム(バイオセンサー搭載)
ΖΖガンダム(バイオセンサー3つ搭載) {エルピー・プル殺され時に}
キュベレイ
キュベレイMk-II黒
ザクV改(バイセン搭載とダムA記載)
ゲーマルク


179 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:35:34 ID:???
貼り過ぎ。議事脱字し過ぎ。


それはいいとして、ZZガンダムの最初の登場時にハイパービームサーベルを使うが、
マニュピュレーッターでそのハイパービームサーベルを握っている箇所が
EVOLVE版のZZのハイパービームサーベルの様に窪みが在る様に見えない?

180 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:46:35 ID:???
HGUCで変形オミットのスリムZZ出て欲しいお

181 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 19:55:39 ID:???
>貼り過ぎ。議事脱字し過ぎ。
Orz

貼り過ぎ。誤字脱字し過ぎ。

182 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 21:28:17 ID:???
ドライセンのビーム喰らったりとかキュベレイ戦の件を見ると
ビームコーティングがされてる時とされてない時があるのか?

183 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:02:33 ID:???
>>174
あれって実はオーラが出てるジュドーの怒りの演出なだけで
コーティングで防いでたのかもな
ZZってファンネル出すだけでも機体からオーラが出る演出だし

184 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:05:29 ID:???
>>176
キュベレイを吹っ飛ばしたのは
コアファイターがオーラ出したとかじゃなくて
ジュドーの危機に集まったカミーユたちの思念という
ことなんじゃないか?
まあバイオセンサーのおかげだろうが

185 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:11:01 ID:???
むしろテンプレにしたがってる時点でキモイだろw

186 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:13:08 ID:???
>>178
あのオーラバリアーは
バイオセンサーだけじゃなく
サイコミュ的なものがミノ粉に干渉して
バリアーを形成というのが正しいから
なんかしらサイコミュを搭載してるならおこりうる現象

187 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:30:38 ID:???
つーかバイオセンサーは一応、簡易サイコミュだし

188 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:33:47 ID:???
だからサイコミュ的なものと書いてる

189 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:35:21 ID:???
サイコミュ的なことならよそでやってくれない?

190 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:36:36 ID:???
すまん、分かりにくいかもしれんので説明しておくと
>>189はデトロイトメタルシティっつーギャグマンガの中のセリフで
特に他意はない。

191 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:41:34 ID:???
>>189
同意
オーラバリアーとかの話はなえる
ZZはIFだったでいいよ

192 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:49:34 ID:???
それこそ余計萎えるんだが

193 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:50:09 ID:???
と言っても
IF搭載は公式

194 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 22:56:49 ID:???
FAの方の話か

195 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:12:23 ID:???
ハンマハンマの盾ビームって出力1.8MW位だし
パイロット補正とか機体の頑丈さ何かで弾いてんのかと思ってた。
百式の2.8MWのライフルがバウンドッグに弾かれたこともあるし。

196 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:18:43 ID:???
ガンダムの出力ほどあてにならんもんはない

197 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:18:59 ID:???
もし補正がかかってるとしたらパイロット補正じゃなくて、新主人公機補正

198 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:22:13 ID:???
>百式の2.8MWのライフルがバウンドッグに弾かれたこともあるし。

そのシーンの前、ゲーツのバウンドドック(灰)は簡単に百式の
ライフルに胴体装甲貫通させられてた件について

199 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:23:02 ID:???
武器の出力設定が破綻し始めたのはセンチネル辺りからで
この辺の時代の武器出力はまだ、まあちっとは納得できるかな?ってレベル

200 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:23:57 ID:???
ハイメガキャノンはコロニーレーザーの5分の1の出力という設定がありながら
50MWしかないしな

201 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:24:57 ID:???
>>199
>>200

202 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:25:57 ID:???
>>199
ジオのライフルは破壊力高いといいながら
百式のライフル以下のMWなんすけど…


203 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:28:49 ID:???
後弾いた例はジオが1.3MWのキュベレイのファンネル弾いたのと(ダメージは受けてたみたいだが)
ヴァルヴァロが1.5MWのGP-01の遠距離からのライフル弾いたくらいか

どっちも重装甲が売りの機体ではあるが

204 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:30:52 ID:???
ZZは一応Zと同じように装甲は脆弱という設定があるはず
だからコーティングやIFでビームの耐性を付けたと考えれば納得がいく

205 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:31:20 ID:???
>>202
ネモよりは高いよ!

206 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/20(土) 23:33:10 ID:???
ガンダムのスペックは本当に意味なし

207 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/21(日) 00:01:58 ID:???
ジオのライフルは連射しまくって、ようやく百式の脚部損壊だけ。
しかも、一発目は足の裏で弾かれた。

208 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/21(日) 00:40:45 ID:???
>>207
あれかすっただけじゃんw

209 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/21(日) 01:10:04 ID:???
自称、メガランチャー級の威力のはずだけどなw
実際は程遠い低威力だがw

210 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/21(日) 20:54:40 ID:???
ジオってさ……
めっさ弱いよな。







あれ?こんな時間に誰か来た。ちょっと席外します。

211 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 01:10:07 ID:???
Ex-Sはコクピット周辺のみにIフィールド張れる設定だけど
ΖΖはどなんだろ?とりあえず機体前面はカバーできるっぽいけど

212 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 01:26:19 ID:???
どうだろうね。
MGフルアーマーZZの解説では、機体前面じゃなくて「胸部前面」だけどね。

213 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 02:50:19 ID:???
前方から無敵じゃないか劇中見る限り

214 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 03:05:02 ID:???
逆にEx-Sはインコムの低出力ビームをコクピットに受けかけて、
Iフィールドで弾くどころかアリスが必死にスマートガンを
オシャカにしてまで何とか防ぐ始末……。

あれか、アリスが忘れてたというオチか。

215 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 03:53:47 ID:???
劇中だと大体、胸部前面辺りでビーム受け止めてなかったか?

216 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 13:52:25 ID:???
誰も話題にしてなかったけど、
マンサのビームを十数秒耐えていたのは、オーラバリアだよな?
アストナージの言葉から、ドーベンのときのがコーティングで、
マンサのときはオーラバリアだとばかり思ってたんだが。

217 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 17:06:13 ID:???
>>215
映像をコマ送りでよく見てみたら、
ドーベンのビームを受けた位置が、ちょうど胸部の前面になってるな。
(その辺りで弾いている)
IF設定考えた人もこの辺よく見てるんだろうね。

218 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:01:44 ID:???
>>216
マンサの時はIF設定



219 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:03:24 ID:???
ZZはファンネル出すだけでオーラ出す演出だからな

220 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:07:45 ID:???
>>216
クインマンサ戦はIフィールドと説明がある

221 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:11:05 ID:???
ZZのIfの設定って面白いよな
ZZの出力だからあの時代に可能だったってとこがいい

222 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:12:37 ID:???
何に説明があるの?

223 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:24:15 ID:???
クインマンサのときは機体の周囲がオーラに包まれている。
IFの弾き方とも違うな。

224 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:39:34 ID:???
>>222
ファクトファイルではそう書いてる。

225 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:42:22 ID:???
>>223
Iフィールドの設定があるのにオーラとかはただの演出だろう
ダブルゼータはファンネル出すだけでもオーラがでてるわけだし

226 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 19:55:32 ID:???
俺もあれは普通にIFだとは思うけどな
ゼータみたいに赤いオーラが吸収するような感じではなかったし
それにIF設定があるのに使わないのはおかしいとは思う

227 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 20:47:39 ID:???
ファクトファイルってきちんとサンライズやバンダイに許可とって、
設定とか書いてるのかと思ったら、意外とライターの独断とかで書いてたんだってなw

微妙に話ズレるがファクトファイルでZZが表紙だったときの絵は凄く格好良かった。
あの絵師にはZZ愛があったな

228 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 20:55:29 ID:???
つーかビグザムもクインマンサ戦の時みたいな弾き方してたぞ

229 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 20:57:01 ID:???
ビグザムは元からバリア付き(後にIF)って設定じゃなかった?

230 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 21:55:40 ID:???
クイン戦はさすがにIFだろう

231 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 22:01:33 ID:???
ガンダムタイプのオーラバリアーはピンクだからな

232 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/22(月) 22:08:20 ID:???
ピンクはZだけだろ

233 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 00:33:27 ID:???
クイン戦はフルアーマーZZならIF

234 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 01:49:50 ID:???
>>233
クイン戦はフルアーマーZZだったよ
てかクインマンサに対抗するための追加武装だったわけだし

235 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 02:54:17 ID:???
Iフィールドを持たずしてオーラバリア(仮)を張っちゃったMS

Zガンダム(バイオセンサー搭載)
ΖΖガンダム(バイオセンサー3つ搭載・フルアーマーZZにはIFが付いている) {エルピー・プル殺され時に}
キュベレイ
キュベレイMk-II黒
ザクV改(バイセン搭載とダムA記載)
ゲーマルク

236 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 02:55:42 ID:???
フルアーマーZZのIF設定はMGの解説が初出、それ以前はビームコーティングのみ
と、どっかで読んだ気が。


237 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 03:26:19 ID:???
うん、それであってるよ

238 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 04:13:16 ID:???
半壊状態で60MWを越えるメガ粒子砲を防いだリガズィたんも忘れないでくださいね……

239 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 08:58:13 ID:???
>>235
オナニーうざい

240 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/23(火) 23:41:08 ID:???
エゥーゴはSガンダムを採用すべきだった
カミーユにもお似合い

241 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 02:20:17 ID:???
もしもカミーユが元気なままならSガンダム

主人公ジュドーはZZガンダムで


劇場版機動戦士ガンダムZZ




242 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:14:10 ID:hAbG6pCb
それイインジャナイ?
スペリオルを映像的に活躍させられる潜在一遇のチャンスだよ。
センチ本編の後、リョウの変わりにカミーユがSに乗る。
これ、イイよ。
漏れ、バンダイ社員だけど上とサンライズに言ってみよう。
今、劇場版ZZ密かに企画動いてるよ。
まあやらない可能性の方が今はまだ強いけどね。
お富さん、またガンダムやりたくなったっていってるからね。

243 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:15:44 ID:???
動いてるわけーだろw

244 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:20:52 ID:???
ただでさえ整備などの運用面に多少問題があるΖΖよりも
更に運用面で問題があるSをΖΖと同時に使うとか

245 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:32:46 ID:???
というか、主人公より機体もパイロットも同等かそれ以上の奴が
すぐ側に居られると王道合体変形主役ロボとしては非常に困るんすけど。

246 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:37:12 ID:???
じゃあ終盤に2機で戦っても太刀打ちできない敵を出現させてSとZZで最強合体させる展開に
すれば良いよ

247 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:39:03 ID:???
鹵獲したTR-6弐号機とタイラントソードをだな……

248 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:41:58 ID:???
>>247
アグレスじゃないアーリータイプでも、接触後5秒でZZを撃破できると明言されてる化け物なんか出せるか

249 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 13:46:35 ID:???
グレミーの代わりにシャア出して、アムロも終盤νガンダムで参戦。
最後は3機が合体してスペリオルニューガンダムΖΖになって
MS形態に変形したアクシズと戦うんだよ。

250 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 14:13:38 ID:???
アムロ瞬殺の迷いを捨てたシャアを倒す予定だった最強ニュータイプジュドー
機体はZZ?

251 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 14:29:19 ID:???
カミーユが今までは大人に立ち向かう青いガキ役だったのが

ジュドーが出てきて先輩として大人の役に回される。

そこで対立する先輩カミーユと後輩ジュドー。


252 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 14:31:17 ID:???
>>242
スペリオルはまず版権問題でTVに出すのは無理!
そしてスペリオルを描かされるアニメーターは死亡!


遠のく企画・・・・・・・・・。

253 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:03:03 ID:???
>>250
ジュドーはニュータイプ能力がアムロカミーユに劣ると言われてます
捏造するなよカス

254 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:09:39 ID:???
ジュドーのNT能力が低い制作者ソースがこんだけでてるのにまだ捏造するジュドー厨って

255 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:15:10 ID:???
ジュドー厨から捏造を除いたら何も残らん

256 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:16:18 ID:???
ジュドーの強さって
NT能力に押しつぶされない強さって聞いたことがあるけど
これも捏造?

257 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:21:56 ID:???
制作者はニュータイプ能力はアムロ、カミーユに劣るが
自然な大地に根ざした力があるとは言ってるから
ニュータイプ能力が高いキャラではなく精神的にたくましいとかそういうキャラ

258 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:23:18 ID:???
ジュドーではニュータイプを描けない
さわかな少年の物語です
by富野
ジュドーはNTではなくOT

259 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:28:33 ID:???
ジュドーは木星で訓練すればアムロカミーユのようなNTになれる
とかジュドーはアムロカミーユにNT能力は劣ると富野や制作者に言われてる
またNTとしてはまだまだ相互理解ができてないとも富野に言われてることや
NTをジュドーで描いてないからジュドーはNT能力は突出したキャラじゃないということ

260 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:41:19 ID:???
250みたいな捏造するやつが一番ジュドーを貶めてるな

261 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 15:58:00 ID:???
>>250は土下座しろ

262 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 16:01:28 ID:???
いや>>250は切腹

263 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 16:28:12 ID:???
禿はCCA作る都合上、ジュドーはニュータイプ能力が低いことにせざるを得なかったが
本来は、欠点を補った完成された次代のニュータイプという位置付けだった

264 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 16:48:27 ID:???
捏造乙wwwwww
ソースだせよ

265 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 16:50:08 ID:???
実際プル以下のNT能力だしな

266 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 16:52:16 ID:???
ジュドー厨お得意の脳内妄想

267 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 17:00:39 ID:???
ジュドーはOT

268 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 17:01:18 ID:???
ここはジュドースレではありません。
ZZガンダムの機体を語るスレです!

269 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 17:21:41 ID:???
マジレスするとジュドーというキャラは
NT能力が高すぎて壊れたカミーユを反面教師とされているわけで
ニュータイプ能力を拡大させることが目的なキャラでなく
精神的に強いキャラと生まれたのがジュドーだから
NT能力的にはアムロやカミーユより低くなるのは当然
というかジュドーの売りはNT能力でなくアムロカミーユにバイタリティーや
生命力、精神的な強さそういうもんであってみせたいベクトルが違う

あとスレ違い


270 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 17:56:43 ID:???
250が悪い

271 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/24(水) 23:49:27 ID:???
250はやっぱり悪い

272 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 01:22:15 ID:???
>>242
ダブルガンダムで人気は厨房に出そうな気はするが・・・・・、大丈夫か?

それにガンダムってMk-II、Z、S、ZZで4機、百式を合わすと5機になって多すぎない?

でも、やってくれるんなら応援するよ。派手そうだからいい(・∀・)!

273 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 02:33:41 ID:???
万が一映画化されたら、
機体の劇中呼称が「ΖΖガンダム」に変更されるんだろうな

274 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 02:48:08 ID:???
イボルブ10結構良かったわ
劇場版Wがあるならジュドーのキャラをもう少し
柔らかくして欲しいものだ

あとZZの決めポーズ禁止かな

275 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 11:30:58 ID:???
ZZってコアファイター剥き出し部分狙われたらやばそう

276 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 13:23:24 ID:???
コアファイター部分を唯一狙われても平気なガンダムはRX78とF90VYだけでしょ?

277 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/25(木) 22:27:49 ID:???
つーかどうやって全天周モニターに変形させてるんだ?

278 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/28(日) 22:43:52 ID:???
コクピット内部でシートも変形している説があるね
全天モニターはCG合成で液晶っぽいのかな

279 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/30(火) 03:01:39 ID:vkno3pkU
それよか、あのライフルにコクピットという
鬼仕様はどうにかならなかったのかと

280 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/30(火) 03:06:26 ID:???
乗るな。

281 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/30(火) 03:57:53 ID:???
飲んだら

282 :通常の名無しさんの3倍:2007/10/30(火) 09:07:14 ID:???
コロニー落し

283 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/13(火) 20:36:20 ID:???
ゲームだと
スピードのZ
パワーのZZ
ファンネルのν
って感じで一長一短あっても実力は互角みたいになってるよね

284 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/13(火) 21:52:21 ID:???
νは一段上の扱いじゃない?
ZとZZは本当に仮面ライダー1号2号みたいな同列の扱いだけど

285 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/13(火) 21:54:36 ID:???
つうかスパロボやGジェネではファンネルが鬼兵器になってるよね
実際そうなんだけどνガンダムは
映画ではあんまりファンネル使ってないからイメージより強く見えるかも

286 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 02:44:46 ID:???
ビット兵器って、ゲームだと最強兵器の代名詞みたいな感じだけど、
劇中だと雑魚掃討用か強敵牽制用なんだよな。

しかも、主人公かそのライバルクラスが相手だと牽制にもならない……。

287 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 03:34:30 ID:???
>>286
機体スペックがZどころかネモ程度の
型落ちキュベレイが二世代先のZZとまともに勝負できたのは
サイコミュとファンネルのおかげなわけで・・・。
サイコミュとファンネルがなければ最後にZZに浴びせた一太刀も無理だし
それ以前に勝負にもならなかっただろう。
サイコミュの代わりに高出力ビーム砲などの火器を搭載したとしても
あそこまで善戦できたとは思えない。

ネモ程度のスペックの機体がファンネル(サイコミュ)のおかげで
ZZと互角にやり合えるほどになることを考えると
ファンネルは最強兵器といってもいいくらいだと思うぞ。

288 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 03:43:55 ID:???
でも勝負かけるのは本体

289 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 04:26:59 ID:???
まあ、どんな性能差があろうとビームサーベルさえ当たればちょん斬れる世界だからな

290 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 04:45:38 ID:???
キュベレイMK2:ネェルアーガマのハイメガ
ゲーマルク:キャラ混乱
クインマンサ:プルツーが出てきたところをZが狙撃
量キュべ:戦ってない
サイコMK2:プルの突撃
キュベレイ:カミーユやプルの助力

ZZは自力でファンネル(ビット)搭載機に勝ったことがない

291 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 06:09:53 ID:???
ファンネル撃墜数は宇宙世紀No.1だけどな

292 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 07:03:01 ID:???
基本的にライフルを手放さないってイメージ持ってたけど
改めて見るとライフル無しで戦ってるところも結構あるな。

初期設定書通りにライフルを背中にマウントしたのは
初登場回が最初で最後だったけど。

293 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 18:50:20 ID:???
ダブルビームライフル、改めて見直しても無茶苦茶な威力描写だな
大気圏突入の回でルーが一発でズサ4機撃墜したのは流石にねーよwwwって感じ
一発で2機撃墜とかはしょっちゅうだが・・・
だが、大抵のゲームだと、Zのライフルとほとんど変わらない威力w

294 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/14(水) 19:35:57 ID:???
威力がハイパーメガランチャー級なのに、火線維持したまま振り回せるからな。
何あのプチイデオンソード。

295 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/22(木) 13:09:45 ID:???
イデオンソードワラタwww

296 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/26(月) 08:18:56 ID:???
ZZplusを妄想してみた

・分離は省略。フォートレスには変形できる。
・コクピットは胸の赤い部分へ。サブコクピットも省略。
・腕バーニア省略。変形時は手首隠すだけ。
・額のハイメガは普通のメガ砲に。
・ハイパービームサーベルは共用機能残しつつももっと小型化。
・カラーリングはZplus(ていうかFAZZ素体)に準拠。

もっとも実質FAZZがZZplusだけどね


297 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/27(火) 21:17:55 ID:???
俺ならこうする

・十八メートル級の大きさに
・可変機構を省略し、分離・脱出機能は残す
・武装のシンプル化
具体的には
 ・頭部ハイメガ廃止
 ・ダブルビームライフル、ハイパービームサーベルは廃止して
 ビームライフルとビームサーベルに
 ・ミサイルポッド廃止
 ・失われた火力はハンマーやジャベリン、バズーカ等の手持ち武装で補う
・可変機構省略と火力低下に伴い、本機と合体可能な支援ユニットを製作
・整備性を考慮し、現場で最も生産されてるジムタイプと同一の部品共用可能にする

……アレ?

298 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/28(水) 10:28:04 ID:???
それなんて先祖がえり?

299 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/28(水) 23:36:56 ID:???
シンプルなのはいいと思うぞ。
大体兵器なんて単体運用なんて有り得ないんだから、
この機体(仮称・新型ZZ)を中距離砲戦用、遠距離砲戦用(マニアックにキャタピラなんてどうだろう?)
の機体と組み合わせて集団運用なんてしたら絵的に映えると思うし利に適っている。

300 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/29(木) 00:12:55 ID:???
脱出機構はコックピット部分が戦闘機型に変形すれば生存性が上がると思うな
さらに新型ZZと中距離タイプ―個人的に肩にバズーカみたいなの背負ったのがいい―とキャタピラタイプの
変形式脱出装置に互換性持たせるといいかもしれん

あるいは装甲材をワンランク下のマテリアルにしたり
脱出機構も削除、ジェネレーターもワンランク下の物にするとかして
徹底的にコストダウンを図った機体を大量投入するって手もある

301 :通常の名無しさんの3倍:2007/11/29(木) 00:26:20 ID:???
>あるいは装甲材をワンランク下のマテリアルにしたり
>脱出機構も削除、ジェネレーターもワンランク下の物にするとかして
>徹底的にコストダウンを図った機体を大量投入するって手もある

いいアイディアだと思う。
戦争物だしね。
物語中盤以降の総力戦にそういう量産型みたいなのが出てくるとカッコイイんじゃない?

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